ノルの趣味ブログ

ゲーム好きのブログです

プレイ日記:マリーのアトリエ Remake ⑧

こんばんは。ノルです。

前回のプレイ日記の続きです。

4年目2月から。イベント回収して過ごしてます。そろそろ終わりが見えてきました。

4年目:2月~8月

4年目:2月

隠しボス(煉獄の扉を叩きし魔人)撃破!

飛翔亭の貼り紙で、隠しボスの出現が告知されていました。さすがに隠しボスは強かろうということでしばらく放置してたのですが、エンデルク様が育ってきてめっちゃ強いので試しに挑戦してみることに。

メンバーは、マリー、エンデルク様、キリーさんの最強3人衆です。

3年目には出現してました

今回は時の石板にメガフラムにとアイテムはちゃんと用意していきました。

隠しボスのHPは999。さすがに多いですね。

1ターン目に時の石板を使用して、そのまま行動させることなく倒せました。

魔法に耐性があるのか、キリーさんの必殺技はあまり効果がなかったですが、エンデルク様の必殺技で200ダメ、マリーさんがメガフラム使用で300ダメくらいです。正直2人いれば十分だった。ちなみに、隠しボスでは特にキリーさんのイベントは発生しませんでした。

さすが爆弾娘、強すぎ

楽勝!

他のキャラクターの友好度は足りたので、これからはシアをパーティーに入れてまたエアフォルクの塔通いです。目指せレベル50!

初期はレベル1なので、本当にか弱いです
エンデルク追加?イベント(竜と対峙した者)

リメイク前にもあったかもなイベントです。私はエンデルク様の好感度をそんなに上げたことなかったので、初見です。

フランプファイルを倒したことで王様から勲章が与えられるようです。

シアに誘われて、エンデルクの勲章授与式を見に行きます。

団長でドラゴンスレイヤーとか、やばすぎ

その後工房に現れたエンデルク様、マリーといるとこれからも色々な敵と戦えそうで退屈しない、とお礼を言われました。元々流れ者だったエンデルク様ですが、次作のエリーのアトリエでもまだザールブルグで団長を続けています。ザールブルグに残ってくれた理由にマリーの存在があるとしたら、なんか素敵です。

マリーさんは人たらし

 

4年目:3月

賢者の石完成!

材料が全てそろったので、賢者の石を作成しました。賢者の石作ると、一発で疲労がめっちゃ溜まってびっくり。錬金術士の最終目標だから、そりゃそうですよね。

これでアイテム図鑑も完成と思いきや、武器防具も全部集めないと100%にならないことに気づきました。リメイク前は武器防具はそろってなくてもアイテム図鑑完成してたような気がするんですが、仕様変更かな?

武器防具の中には、グラセン鉱石を複数武器屋に売らないと販売されないもの、ランプを持って特定の仲間とベルゼンブルグ城にいくと確率で手に入るものがあり、中々集めるのが大変なので、アイテム図鑑完成はひとまず保留です。

これでもう落ちこぼれとは言えない
シア追加?イベント(アフタヌーンティータイム)

多分リメイク版の追加イベントと思われます。シアのレベルを上げたことがないのでリメイク前にあったかどうかわからず。以降のシアイベントも含めて私は初見です。

シアが工房にお菓子の差し入れを持ってきてくれます。すごく美味しいので、今度露店を出してみては?とマリーさんが提案。後日、露店を出すことになります。

シアとマリーのお菓子屋さんとか、めっちゃ行ってみたい…。

マリーが一緒に店番してくれるなら心強い
ブレドルフ王子からの依頼(小間使い)

工房にブレドルフ王子が現れ、母のためにと植物用栄養剤を依頼されました。イベント名と言い、王子の割に苦労性な感じがすごいです。

しかし、「母が健康に凝ってる」からと植物用栄養剤を依頼されますが、そのアイテム、お母様が使うつもりなんですかね?危険ですよ。

これ以降、ちょくちょく王子が工房に現れて依頼をしてくるようになります。

騎士団長と仲良しで、王子様とも友達とか、マリーさんの人脈がすごいことになってます。

人間が飲んだらお腹壊すって書いてますけど…

高貴な感じはするけど、親しみやすい王子様です
先生に叱られる

エアフォルクの塔に通い詰めること1年くらいでしょうか。ついにイングリド先生から再び忠告を受けてしまいました。でも、リメイク前の同じイベントより大分怒りがマイルドになってる気がします。マリーの心配してくれてて、良い先生だなぁ。

なんやかんや優しい
シア追加?イベント(勇気を出して)

シアとお菓子販売の露店を出すことに。緊張気味のシアでしたが、マリーさんという神売り子の協力もあって、見事お菓子は完売!嬉しそうで良かったです。積極的なマリーと控えめだけど芯のあるシアの2人は、名コンビです。

びっくりしすぎて険しい表情になってるの可愛すぎ

4年目:5月~7月

ベルゼンブルグ城通い

エアフォルクの塔に通うのもさすがに飽きてきたので、アイテム図鑑コンプリートのため、一旦ベルゼンブルグ城通いにシフト。ランプを持った状態で特定の仲間を連れて行くと、確率で強力な装備品が手に入ります。ベルゼンブルグ城は往復で20日程度かかるため、空振りだとかなりショックです。幸いにも、下記の3つはそれぞれ一発でゲット。

  • ミュー→白銀のつるぎ
  • ハレッシュ→ドライツァク(槍)
  • クーゲル→白銀の鎧

どれも協力ですが、この中だと装備できる人が多い白銀のつるぎが便利かな。単純に攻撃力の高い剣です。ドライツァクは攻撃力が高くて追加ダメージも発生する槍です。ハレッシュ、クーゲルを雇う人には超強力。白銀の鎧は防御力の高い鎧です。でも、難易度ノーマルくらいなら別に防具は何でも大丈夫なので、優先度は低そう。

4年目:8月

ミューイベント(希望の花と夏の思い出)

リメイク前にもあった、ミューの過去が語られるイベントです。

綺麗な一枚絵が印象的で、覚えていました。このイベント、発生期間が4年目8月中と限られているので、ミューを常に雇用していない人は、イベントリストがないと高確率で見逃してしまうと思います。

ストルデルの滝へ行く途中で、ホッフェンの花が咲いているのを見つけたマリーとミュー。ホッフェンは、ミューの亡くなった恋人が好きな花だったことが語られます。いつも明るいミューですが、つらい過去を乗り越えて、強い女性ですよね。

2枚も専用イラストがあって、豪華なイベントです。

この一枚絵も素敵

綺麗な一枚絵

今回はここまで。次回は、エンディングまで到達予定です。