ノルの趣味ブログ

ゲーム好きのブログです

プレイ日記:マリーのアトリエ Remake ⑥

こんばんは。ノルです。

前回のプレイ日記の続きです。

3年目7月から。シアにエリキシル剤を渡すところから。

シアの治療イベント後は、イベントリストでイベント発生条件を確認しながら進めてます。ちょっと味気ないけど、イベント取り逃したくないしね。

3年目:7月~8月 4年目:9月

3年目:7月

シア治療イベント完結

エリキシル剤を作成後、早速シアの家へ。薬を渡し、その日は帰ります。

エリキシル剤完成!

早く良くなってね

後日、元気になったシアが工房に現れ、お礼に精霊の涙をもらいます。マリーも嬉しそうで、この二人の友情は本当に良いものです。

マリーが必死に作った薬が効いてよかった

精霊のなみだは賢者の石の作成に必要
ナタリエイベント(小さな一歩)

ナタリエが工房に現れました。以前ご馳走した時のお礼をしてくれるようです。ナタリエの懐を心配するマリーでしたが、評判の良いマリーの護衛をしていることで、冒険者としての仕事はうまくいっているとのこと。まあ、マリーさんの名声はMAXですからね!ナタリエとは近くの森しか行ったことないですけど…。両親とも和解できそうで、良かった良かった。

成長して、反抗期も終わりかな
ルーウェンイベント(悩みのない顔)

ナタリエのイベントが一通り終了したので、ルーウェンと入れ替えて友好度をあげていたら、イベント発生。ルーウェンはいつもニコニコしていて悩みがなさそうというマリーに、「そう見えた方が良いだろう?」とルーウェン。一見明るくて気の良いお兄さんって感じですが、妙な落ち着きのあるキャラですよね。

ザールブルグは、冒険者に人気の町なんですかね?

ルーウェンのイベント発生には友好度のほかにレベルも必要なため、エアフォルクの塔へ通いまくってます。エンデルク様とマリーの全体攻撃が超強いので、一人は弱くても全然大丈夫です。

ガーゴイル&蛇女までいったら引き返します

3年目:8月

ルーウェンイベント(痛みの向こう側)

恐らくリメイク版の追加イベントと思われます。

街中で兵士に詰め寄られるルーウェンを発見。ザールブルグのあるシグザール王国は、過去に何度も隣国ドムハイトとの戦争をしていたようです。過去の恨みを忘れられない兵士に対して、ルーウェンはいつまでも恨んでいても仕方ないという態度。戦争の影響で両親と離れ離れになってしまっているようですが、復讐に走ったりしないあたり、達観してるというか、大人ですね。

詰め寄る兵士
ルーウェン追加イベント(君のいる町)

続けてルーウェンのイベント発生。工房を訪れたルーウェン。マリーの明るい人柄に随分救われている様子。難攻不落のキリーさんにも好かれているし、マリーさんの人望はすごいです。それにしても、人当たり良くて、気遣い屋さんでイケメンで料理もできて冒険者だから強くて、実際いたら絶対モテまくりですよね。何気にハイスペックです。ルーウェン。

実家は農家みたいです。似合う

告白かい?
ハレッシュイベント(純情もまっすぐに)

ルーウェンのイベントが終わったのでハレッシュと入れ替え。ルーウェンと同じく友好度とレベルも必要なので、せっせとエアフォルクの塔へ通います。マリーがめきめき成長して、早々にレベル50に到達しました。

ハレッシュのレベルもすぐに上がり、ひとつ目のイベント発生。確かこのイベントはリメイク前にもあったような…。ハレッシュがフレアさんのことを好きなことが発覚するイベントです。

恋愛ごとに疎そうなマリーが察するくらいだから、相当わかりやすい…。

この二人の恋の結末は、次作のエリーのアトリエで描かれます。エリーのアトリエも、リメイクしてほしいです。

話しかけられただけで、焦りすぎ!

遂にレベル50に到達

4年目:9月

4年目開始時に、ドルニエ校長とイングリド先生の会話イベントが入ります。

毎年初めに2人の会話イベントが入るのですが、ちゃんと見守ってくれてるのがわかって良い追加イベントと感じます。

見守り校長。イングリド先生は不安そうなのが細かい
エンデルク追加イベント(強者の孤独)

エンデルク様は雇えるようになってからずっと仲間に入れてるのですが、初期の友好度が低すぎて、ようやく1つ目のイベント発生。リメイク前ではそこまで友好度上げたことなかったので、これが追加イベントかも定かではないですが、見たことなかったので多分追加だと思う。

街中で兵士に稽古をつけているエンデルク様を目撃。めちゃつよ騎士団長かつ超イケメンですから、町の人からも大人気です。しかし話を聞くと本人は戦闘狂…?真面目な騎士団長のイメージだったので、ちょっと以外。

浮かない顔のエンデルク様

不遜なセリフですが、よく似あいます
ハレッシュ追加イベント(この槍にかけて)

町でハレッシュに遭遇。話をしていると、慌てた様子の町の人が話しかけてきます。

街道にウォルフの群れが出現したとのことで、マリーに騎士団へ救助を要請するように言うと、ハレッシュはすぐに現場に向かいます。

その後無事に戻ってきたハレッシュ。その場に居合わせた騎士から、ハレッシュは昔騎士だったことを聞かされます。騎士団に戻らないかと誘われるハレッシュですが、今は冒険者にやりがいを感じているからと断ります。

ただのフレアさん好きのお兄さんだと思ってたので、元騎士だったとは全然気づきませんでした。そう言われてみると、鎧もマントも立派ですね。クーゲルさんもですが、騎士関係の人は鎧が豪華なのかな。

エリートさんだったみたいです
ハレッシュ追加イベント(騎士勲章を捨てた日)

上記のイベントから数日後、ハレッシュが工房に現れて騎士を辞めたいきさつについて話してくれました。騎士団だと上官命令とかに縛られて、思うように人助けできないのがもどかしかったようです。勲章もらうほど評価されてたのに、未練もなく辞めた後はさっぱりしてるのがハレッシュらしいです。フレアさんのことを好きになったきっかけも少し聞けます。弱ってるときにあんな女神さまに背中を押してもらったら、そりゃ好きになります。

主人公感すごい辞め方

女神様よ

4年目に突入して、追加イベントが盛りだくさん。わくわくです。