ノルの趣味ブログ

ゲーム好きのブログです

プレイ日記:マリーのアトリエ PLUS ⑤

こんばんは。ノルです。

前回の続きです。シアイベントも無事終了し、残り期間も少なくなってきました。

プレイ日記もあと2回くらいで終了かな。

4年目:9月~4年目:4月

エアフォルクの塔リベンジ

時の石板・メガフラム・精霊の光球・大量のほうれん草・アルテナの水を用意してリベンジ。ボスまでは難なくたどり着きました。

f:id:norupaka:20190701161505j:plain

リベンジ!

マリーの初手で時の石板(1戦闘で1個のみ使用可能。敵を数ターン行動不能に)を使用。その後はマリーはメガフラムを使用、クーゲルとキリーはひたすら攻撃。クーゲルに1個だけアイテムを使わせましたが、通常攻撃のほうが強いです。

敵が動けない間にぼこぼこにした結果、あっさり勝利。アイテムの力は偉大です!

f:id:norupaka:20190701161716j:plain

勝ててよかった

倒したけど特にイベントは発生せず。あれー、キリーさんのイベントがあったと思うんだけど、友好度が足りない(この時点で65くらい)か、何かフラグを逃したかなぁ。

ドラゴンへリベンジ

無事にエアフォルクの塔も攻略できたので、流れに乗ってドラゴン退治へ。アイテムを補充後いざヴィラント山へ。

中々出てきてくれなくて日数がかかりましたが無事に遭遇。

f:id:norupaka:20190701162123j:plain

初手全体攻撃が痛い

ドラゴンのフラン・プファイルはエアフォルクの塔のボスよりも強く、初手の全体攻撃が辛い。とりあえず落ち着いて時の石板を使用。以降マリーはメガフラムや精霊の光球等の攻撃アイテム、キリーは攻撃、クーゲルで回復アイテムを使用しつつ攻めます。

途中でドラゴンが行動不能から回復してしまいましたが何とか撃破。

火竜の牙と火竜の舌を入手。火竜の舌は賢者の石の材料です。

f:id:norupaka:20190701162325j:plain

強かった
メンバー交代

強力ボスを倒したので、友好度上げのため今まで雇用してなかった人とメンバーを交代。今後はちょくちょく人を入れ替えます。

f:id:norupaka:20190701162642j:plain

お世話になりました
クーゲルのイベント発生

メンバー交代の直後にクーゲルさんのイベント発生。雇用してると発生しないのかな?

なんでも酒場のご主人ディオさんと兄弟のようなのですが、あんまり仲がよろしくないそう。仲直りしたいので、役に立つような薬を作って欲しいとのこと。

もちろん力になってあげたいですが、薬に頼って良いのでしょうか。

f:id:norupaka:20190701162917j:plain

似ていない兄弟

いつものように図書館でレシピをゲット。材料も揃ってたのですぐに作成できました。

f:id:norupaka:20190701163008j:plain

怪しい薬過ぎる…

早速クーゲルさんが受け取りにきたので渡して依頼完了。かなり怪しい薬ですが、大丈夫でしょうか。その後特にイベントもなかったので今のところ効果のほどは不明なままです。

f:id:norupaka:20190701163130j:plain

大丈夫かなぁ
イングリド先生に怒られる

友好度上げのため、近くの森へ出かけてはすぐ帰るのを繰り返していると、イングリド先生に怒られてしまいました。調合もちゃんとやってるんだけどな。

f:id:norupaka:20190701163255j:plain

ちゃんと研究もしてますよ!
賢者の石完成

火竜の舌を手に入れて材料がそろったので賢者の石を作成しました。調合に必要な期間は驚異の30日!材料も1個しか手に入らないものがあるため失敗は許されません。

100%ではなかったので不安でしたが無事完成。調合については後は図鑑埋めくらいですね。

f:id:norupaka:20190701163513j:plain

失敗しなくてよかった
ハレッシュの依頼

近くの森へのお出かけで仲良くなったからか、ハレッシュが工房を訪れました。

f:id:norupaka:20190701163833j:plain

レアアイテムなんですけど

なんでも、火竜の牙が欲しいとのこと。マリーが理由を尋ねると、長くなるとの前置きの後、長い話を聞かせてくれました、子供の喧嘩の仲裁に必要なようです。

f:id:norupaka:20190701163916j:plain

長い話だった…

火竜の牙、手に入れるのめっちゃ大変だったんですけど。ほかに使い道もないので別に良いですが。

しかしハレッシュは気のいいお兄さんって感じですね。

ミューの依頼

ハレッシュの次はミューから依頼がありました。

f:id:norupaka:20190701164010j:plain

その恰好では寒いでしょう

南国出身のミューにとって、ザールブルグは寒すぎるから、何か防寒対策になるアイテムが欲しいとのこと。南国出身とかいう前に、その恰好に問題がありそうな気もしますが、例によって図書館でレシピを入手し、太陽の首飾りを作成。

f:id:norupaka:20190701164155j:plain

つけるだけで暑くなる首飾りです

仕事の早いマリーさん、アイテムを受け取りにきたミューに太陽の首飾りを渡しますが…。

f:id:norupaka:20190701164318j:plain

すぐに作りましたよ!

ミューは寒さに慣れてしまったからアイテムは不要とのこと。4年も住んでれば確かになれるかも。でもその恰好はお腹が冷えそうだからやめたほうが良いよ!

f:id:norupaka:20190701164343j:plain

まぁもう4年目ですもんね
強力武器の入手

キリーさんのイベントを取り逃したかなぁと思い、もう1度エアフォルクの塔へ行こうとしたのですが、選択ミスでベルゼンブルグ城へ行ってしまいました。

前回城に行ったときは剣が手に入ったのですが、今回はハレッシュがいたせいか槍が手に入りました。超強力。特に専用装備ではないみたいなので、つけ外しして誰でも即戦力に。

f:id:norupaka:20190701164533j:plain

装備1つで急に強くなった

ちなみに後日エアフォルクの塔へも行きましたが、頂上ではミニゲームがあっただけで特にキリーさんイベントは発生せず。

f:id:norupaka:20190701164900j:plain

クリアでお金が手に入りました
お姉さんからの依頼

アカデミーでいつものようにワインを買い込んでいると、お姉さんから依頼が。

なんとあの嫌味エリートのクライスと兄弟だったようで、クライスを素直にさせるための薬が欲しいとのこと。

f:id:norupaka:20190701165034j:plain

意外な兄弟その2

きれいなお姉さんのためなので再びあの怪しい薬(世界に笑顔を)を作成。

効果があれば良いのですが…。その後クライスに話しかけましたが、特に態度に変化はなしでした。

f:id:norupaka:20190701165244j:plain

この薬本当に大丈夫でしょうか
ストルデルの滝ボス撃破

アイテム図鑑埋めの最中、滝つぼのしずくを未入手なことに気づきました。名前からして滝にあると踏んでストルデルの滝へ。

たぶんレアアイテムだろうなーと粘っていると、突然ボスが現れました!存在をすっかり忘れてた。

f:id:norupaka:20190701165452j:plain

かまいたち

こんなこともあろうかと携帯している時の石板を使用し、動けないうちに撃破。こちらも強くなってるので楽勝でした。

f:id:norupaka:20190701165557j:plain

なんかごめん

ボスが滝つぼのしずくを落としてくれたので無事に目的達成!良かった。

f:id:norupaka:20190701165715j:plain

確定ドロップかなぁ

4年目:5月~5年目:9月

王子との遭遇(国王誕生祭)

今まですっかり忘れてた国王誕生祭ですが、今年はちゃんと工房にいたので元気になったシアが誘いに来てくれました。

f:id:norupaka:20190701165957j:plain

また一緒に出掛けられてよかった

誕生祭で、どこかで見たことのある男性に出会います。うーん、何王子なんだ…。やはり運命なのか…。

 

norupaka.hatenablog.com

 

f:id:norupaka:20190701170205j:plain

いかにも高貴そうな鎧をつけてますねぇ

後日、城に行くとまた謎の男に遭遇。ここで自分は王子なんだと明かされ、外に出れなくて暇だからたまに会いに来てほしいと通行許可証をくれます。

f:id:norupaka:20190701170612j:plain

ブレドルフ王子

乙女ゲームなら王子ルート一直線ですが、マリーではそんな展開にはなりません。

以降、鉄壁のエンデルクガードを許可証で突破し、謁見の間へ入れますが会えるのは王様だけ。「暇そうにみえるかもしれないけど私だって忙しいのだ」と疲れた感じで言われるだけです。王子にも会えないし、特に意味なしです。

f:id:norupaka:20190701170643j:plain

王様も大変なんですね

謁見の間へ入れるようになったこと自体は特に意味ないのですが、このイベントをこなすことでエンデルクが雇用可能になります。

すでにボスを倒してるので今更感がありますが、レア感があるので今後は見かけたら積極的に声をかける予定です。

f:id:norupaka:20190701170910j:plain

2か月後にやっと仲間になってくれました やっぱり強い!
図鑑完成!

ずっと作り忘れてた神々のいかりを作成したことで、図鑑が完成しました。調合面はこれで終わり!最後にプレイしたのは小学生くらいだったから、もっとぎりぎりまでかかってましたけど、私も成長したものです。記憶があまり残ってなかったにしては早い完成ではないでしょうか。

f:id:norupaka:20190701171157j:plain

こんなに早く完成したのは初めてかも
ヘーベル湖にて亀に遭遇

特にすることもなくなってきたのでなんとなくヘーベル湖に行ったところ、亀に遭遇。

こんなイベントあったかな。初めて見た気がする。

f:id:norupaka:20190701171441j:plain

貴重な亀です

ここでこうら欲しさに亀を殺害するか選択肢が。

もうアイテム図鑑も埋まってるし、こうらは調合で作成可能なので見逃します。

後味悪いですしね。

f:id:norupaka:20190701171606j:plain

心優しいマリーさんであった
クライスの依頼

お姉さんに渡した薬の効果があったのか、珍しくクライスがマリーに依頼しに現れます。「げっクライス!」とか言われて少し可哀そう。

f:id:norupaka:20190701171803j:plain

相変わらず偉そう

引っ越し先の部屋汚いから、掃除に役立つアイテム(生きてるホウキ)が欲しいとのこと。自分で作れば…とも思いますが、クライスさんはそんな庶民的なアイテムの研究はしてないからマリーに頼むみたいです。こっちは賢者の石作ってるんだぞ!

 

マリーは大変不服そうですが、私はそんなにクライスのこと嫌いではないので早速作成。すぐにクライスが受け取りに現れます。いつも思いますが、仲間たちはマリーが依頼の品を作った直後にやってきます。エスパーなんでしょうか。

f:id:norupaka:20190701172132j:plain

マリーさんは仕事が早い

数日後、クライスがお礼にやってきました。

f:id:norupaka:20190701172243j:plain

いつも歓迎されない

塩対応のマリーさんでしたが、素直にお礼を言われてまんざらでもない様子でした。貴重なスチルゲット!ツンデレさんですね。しかしスチルと立ち絵が違いすぎる気も…。

f:id:norupaka:20190701172408j:plain

あら可愛い
次回いよいよエンディング?

今回は長くなってしまいました。いよいよ残り期間も少なくなって、次回あたりでエンディングの予定です。

 

マリーのアトリエプラス ザールブルグの錬金術士

マリーのアトリエプラス ザールブルグの錬金術士

 
マリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士 プレイヤーズブック

マリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士 プレイヤーズブック