ノルの趣味ブログ

ゲーム好きのブログです

プレイ日記 アルバレアの乙女 1

こんばんは。ノルです。

プレイ日記の更新は久しぶりです。

今日から、PSの乙女ゲー「アルバレアの乙女〜麗しの聖騎士たち〜」をプレイしていきます。

基本情報

ジャンル:恋愛シミュレーション

対応機種:PS

開発元:リッツ

タイトル画面

ちょっと小話

元々PC-FXで発売されたゲームのリメイク?移植?版です。

乙女ゲーとしては、アンジェリークに続く古株のようです。しかし、アンジェリークシリーズのように後年までシリーズが続くようにはならなかったみたいですね。

絵柄からして往年のこてこての乙女ゲーって感じです。タイトルは知っていたのですがプレイしたことはなくて、中古屋で偶然見つけたので興味があって買ってみました。

ストーリーについて

物語の舞台は、西欧の中世風世界のアルバレア王国。国を守る力を宿す「聖乙女」のマリアの力が弱まってきたため、後継者候補として、素質のある少女達が3人集められた。プレイヤーは候補の1人である主人公のアシャンティ=リィスとして、5人の聖騎士の指導を受けながら次代の聖乙女を目指す。聖乙女になるか騎士達との恋を選ぶかは、プレイヤー次第。                            ※wikipediaより抜粋

ゲームスタート

初めに血液型と誕生日を入力します。名前は固定で、顔有でしゃべるタイプの主人公です。元気そうな感じで、今のところ好感が持てます。

正式にはアシャンティですが、通称は「アシャン」のようです

オープニングイベントが始まり、攻略対象であろう騎士団長さんたちが次々現れて新たな聖乙女候補への期待を語ります。

ラストを飾る王様の貫禄がすごい

主人公と騎士様たちとの顔合わせはまた後日のよう。主人公は、まずは同じ聖乙女を目指すライバルとなる2人の少女と顔合わせです。

知的で真面目そうな「ミュイール」と、家柄が良くて勝気そうな「ファナ」の2人です。ファナも見た目は悪役令嬢といった感じですが、2人とも全然嫌味な感じではなくて好感が持てます。全員、聖乙女になるのは譲れない!と健全なライバル関係が結べそうです。

ミュイールさん

ファナさん

オープニングムービーは特にありませんでした。

最後に今代の聖乙女「マリア」さんが現れ、1週間の予定の立て方を教えてくれました。科目を選んで訓練することで、それぞれに対応したパラメータが成長します。

ゲーム中では特に説明がなかったですが、1つの科目で大体2~3個のパラメータが成長します。

主に成長するパラメータは、

  • 剣技=剣武
  • 魔力=魔術
  • 法力=法術
  • 知識=一般
  • 気品=作法

で、体力の概念があり、減った体力は「休息」のコマンドで回復できます。

パラメーターを鍛えて聖乙女になるか、騎士様たちとの恋愛に勤しむか悩むところですが、とりあえず聖乙女を目指してパラメーターを上げつつ、休日は適当にデートする感じで進めようと思います。なので、パラメータは満遍なく上げていきます。

騎士たちとの顔合わせ

最初の週末、初回の特別授業ということで騎士様たちとの顔合わせが行われます。以後、毎週土曜日は騎士様を1人選んで訓練をすることになります。

騎士様にもそれぞれ対応する科目があるので、それを選択する感じです。好感度も恐らくですが上がるものと思われます。

騎士様については以下に簡単に紹介。なんか戦隊ものっぽいです。

  • レオン

赤炎聖騎士団団長。剣武担当。レッド。おそらくメインヒーローかと思われます。熱血系かな。

リーダーレッド
  • カイン

蒼流聖騎士団団長。魔術担当。ブルー。クール系。無口な感じ。何故か初期の相性が異様に低かったです。

クールなブルー
  • ジャン

嵐雷聖騎士団団長。法術担当。イエロー。ショタ。

元気なイエロー
  • マハト

深緑聖騎士団団長。一般担当。グリーン。穏やかお兄さん。定石だと腹黒だが果たして…。

穏やかグリーン
  • ロテール

燐光聖騎士団団長。作法担当。パープル。お色気ナンパお兄さん。定石だと暗い過去とかありがちですよね。

お色気パープル

元々魔力の値が低かったのと、水系が好きなので当面は「カイン」の担当、魔術を選択していきます。

訓練の後は、騎士様をデートに誘えます。試しに誘ってみたら、渋々っぽいですがOKがもらえたので、初めての週末はカイン様とデートすることになりました。

デート時は時間と場所を指定されるので、指定の時間に指定の場所に行かないとデートできません。しっかり覚えておかないと…。

初めての休日

カイン様の指定は「13時に道具屋」です。場所によっては自習をすることができますが、時間経過があるのでデートの約束があるときは注意が必要です。自習をしなければ、通常1か所につき時間経過は1時間です。行った先で他のキャラに出会うことがあり、おそらくこれも好感度が上がるものと思います。

また、特殊な建物として3種類の占いの館があります。それぞれ、

  • 対象との相性をランダムで上下させる
  • 好感度をチェックする
  • ランダムな人がどこにいるかのヒントをもらえる

という効果があります。これらを利用すると2時間経過する模様なので要注意です。

そうこうしている間に約束の時間になったので約束の道具屋へ向かいます。

デート先を選べるので最初は水辺を選んでみました。特に盛り上がらず、まぁまぁの評価で初デートは終了。

初めての試験

聖乙女候補としての生活が始まって1か月ほど経過したころ、マリア様から呼び出しを受けます。聖乙女候補生としての訓練の成果を見るため、今後は定期的(2か月に1度)に試験を行うようです。初回の試験は無事に全科目◎で終わりました。

最後にマリア様から今後のためのアドバイスをもらって試験は終了です。アシャンは法術の訓練をもう少し頑張るように言われました。バランスよく上げてますが、若干法術が低かったので仕方ないですね。

試験結果が良かったためか、マリア様から「ルイード」の魔法を授けてもらいました。今後も、試験結果が良好であれば魔法を教えてもらえるようです。なんの効果があるのかも教えてもらえませんでした。戦闘で使ってみるまで効果のほどはお預けですね。

早く使ってみたいなぁ
初めての晩餐会

試験から数日後、5月1日にまたもやマリア様から呼び出しを受けます。今日は、2か月に一度、1日に行われる王様たちとの晩餐会があるため、聖乙女候補として出席するようにとのこと。接待みたいなこともしないといけないなんて、聖乙女って大変ですね。なんか、政治的で妙にリアル…。

みんなでおめかしして、いざ晩餐会です。

気品のパラメータを上げていたからか、作法について褒められました。

招待客も大満足です
次回は

なんか、全然デートが盛り上がらず、今のところ乙女ゲー感が皆無ですが、ゆっくり進めていこうと思います。

なんか最初から好感度高め

相性が何故か激低

全然興味がわかないけど、相性は良い

この人も相性良し。ミュイールちゃんと仲良し

何回かランダム遭遇しましたが、あまり好感度上がらず

女子とも好感度見れますが、みんな低いので割愛。女の子エンドあるんだったらそれも良いな。