ノルの趣味ブログ

ゲーム好きのブログです

シリーズ未経験でも楽しめる! ピクミン4

こんばんは。ノルです。

発売からかなり経ってるので今更感ありますが、最近ピクミン4を始めたのでレビューです。

うちのチビパカさんもプレイはできないながらも楽しんでて、新種のピクミンを発見するたびに大興奮です!


ピクミン

画像はストアから

シリーズ初プレイでも大丈夫!親切な作りと程よい難易度

ピクミンシリーズは難しいイメージがあって、今まで手を出していなかったのですが、チビパカさんがピクミンの動画を見てたりして、楽しそうだと思ったので今回は購入。

買おうかどうしようか悩んでた期間が長く、すっかりブームに乗り遅れてしまいました。

シリーズ初プレイでしたが、チュートリアルがしっかりしてたり、できることが増えたら都度説明を入れてくれたりしたので今のことろ特につまずくところはないです。ピクミンは何体か死なせてしまいましたが…。犠牲0で進めようと思うと、難しそうです。

頼れる相棒、オッチン

今作が初心者にもやさしい要因の1つだと思います。救助犬の「オッチン」が頼りになります。ピクミンがいなくても、穴を掘ってくれたり物を運んでくれたり敵に嚙みついてくれたりと大活躍。オッチンに乗っていれば、少しの段差もジャンプで登れます。

最初はあんまり可愛くないなぁと思っていましたが、ずっとプレイしている内にどんどん可愛く見えてくるから不思議です。

ストーリーを進めると、単身では水に入れないピクミンも、主人公と一緒にオッチンに乗った状態であれば水を渡れるようになります。(ただし、投げると溺れてしまうのでご用心。)

程よい探索感

エリア毎に探索を行うのですが、1エリアが広すぎず狭すぎずでちょうどよい感じです。ぱっと見でいけない場所があっても、別ルートから回り込んだら行けたりします。あまり道に迷うこともなく、ストレスが溜まりません。拠点が大分遠くなってきたなーと思ったら、丁度よい塩梅で拠点の移動が可能な場所があったりしてかなり親切です。

楽しい洞窟探索

エリアには、いくつかの洞窟が配置されています。洞窟の中に入るときにはピクミンの種類と数を選びなおせるので、偏った編成をしていて困ることがありません。出る時も再編成可能なのも親切。

序盤なのでそんなに長い洞窟もないですが、一旦探索を中断して外に出ることも可能なので、気軽に洞窟探索に挑めます。

洞窟の中は地上よりもギミックがたくさんありますが、これも難しすぎることはなくて探索が楽しいです。

何よりピクミンが可愛い

ピクミンがめっちゃ可愛いです。仕事終わってのんびりしてるときとか、オッチンに乗って鼻歌歌ってるときとか最高です。その分、敵にやられて慌ててるのをみると、こっちも慌ててしまって操作ミスをすることもしばしば。ピクミンが食われていると、うちのチビパカさんも非常に悲しそうにするので心の痛みが激増です

新種のピクミンを発見したときは、チビパカさんも大喜び。現在は羽ピクミンが早く見たいといってますが、会えるのはまだまだ先になりそう。

ちょっとズルい!?やり直し機能

思いがけず、ピクミンが大量に犠牲になってしまった!というときに使えるのがやり直し機能です。洞窟であればその階層に入った直後とか、地上であれば洞窟から出た直後など、特定のチェックポイントからやり直しができます。〇分前等が選べることもあります。

何かチートっぽくてズルい気がしたので私はあまり使わないようにしてたのですが、不注意で60匹近くのピクミンを一瞬で失ったときは迷わず使いました。ピクミン大事。

この機能のおかげで、不慮の事故が起きても心がおられずに済みます。助かる。

ちょっと残念な点

ゲーム内容にはほとんど不満はないのですが、プレイしていて少し気になったのがロード時間です。探索エリアと拠点の行き来のときとか、洞窟の出入りのときとかロード時間が少し長く感じました。

マップに入ってしまえばロードはほぼないので許容範囲ですが、もう少しロードが短かったらもっとさくさくなのになと思います。

まとめ

ロードは少しきになるものの、プレイしてて癒されるしとても楽しい作品です。買ってみて良かった。ついつい時間を忘れてプレイしてしまいます。 

収集系が好きな人や、ピクミン可愛いって思った人は、是非プレイしてみてください!