ノルの趣味ブログ

ゲーム好きのブログです

おすすめ悪役令嬢もの:悪役令嬢の中の人

こんばんは。ノルです。

 

巷にあふれる「悪役令嬢もの」。一時期よりはブームが去り気味ですかね?それでも、アニメ化作品があったりしてまだまだ人気な印象。

小説家になろうで、たくさん悪役令嬢ものを読み漁った中の、おすすめ作品を紹介しようと思います!

書籍化してないもので面白かった作品もたくさんあるけど、今回は比較的メジャーな作品から。

 

ちなみに私はテンプレ通りの「ざまぁ」があるのが大好物で、主人公や周りのキャラクターが魅力的な作品が好きです。主人公が強い(身体的か精神的かは問わず)だと最高です。

なので紹介する作品の傾向もそんな感じかと思います。

イチ押し!:悪役令嬢の中の人

書籍版(小説)

  • 著者:まきぶろ
  • イラスト:紫 真衣
  • 出版社:一迅社

コミック

あらすじ

乙女ゲームの悪役令嬢に転生したエミは、ヒロインの《星の乙女》に陥れられ、婚約破棄と同時に《星の乙女》の命を狙ったと断罪された。婚約者とも幼馴染みとも義弟とも信頼関係を築けたと思っていたのに……。ショックでエミは意識を失い、代わりに中からずっとエミを見守っていた本来の悪役令嬢レミリアが目覚める。わたくしはお前達を許さない。レミリアはエミを貶めた者達への復讐を誓い――!? 苛烈で華麗な悪役令嬢の復讐劇開幕!!

書籍版のAmazon商品ページから

おすすめ媒体

悪役令嬢ものを読み漁り始めて比較的初期に出会った作品です。その時はまだ書籍化も漫画化もされてなかったので、色々展開されて嬉しい限りです。好きすぎて書籍版(小説)もコミック版も両方買いました。

無料で結末まで読みたいならWeb版(なろう)が良いですが、書籍版も書下ろしがあるので買って損はないと思います。

が、一番のおすすめはコミック版です。2023年8月時点で3巻まで刊行されていて、完結まではまだしばらくかかりそうですが、絵が(私的には)イメージにぴったり!

独特の画風なので好き嫌いが分かれそうですが、戦闘シーンなども上手に描かれていて非常に良きです。まきぶろさんの文章は割と淡々とした感じなので、絵がつくことで表情等がわかるようになり、登場人物の魅力が増し増しです。コミック版だけの追加エピソードもあって、Web版も書籍版も何度も読みましたが、コミック版の続刊も心待ちにしてます。

レミリアの悪役顔が超格好良いし、ピナ(敵役)の憎たらしい顔が本当にイラつく顔で必見です。

レミリアが素敵

とにかく主人公のレミリアが好きです。さっきも書きましたが、コミック版のイラストがイメージぴったり。めちゃ美人で、悪役顔がすごく様になります。転生して「レミリア」になっていたエミのことが大好きで、行動原理はとにかくエミのため。苦境に立たされている魔族や、子供たちには女神のように優しく振舞いますが、理由は<エミの「レミリア」ならこうすると思うから>だし、他人から自分への好意を目的のために利用することに何の罪悪感も覚えないです。エミを苦しめたものへの報復は容赦がなく、隙なく確実に追い詰めるのが爽快です。サイコパス感がたまりません。

レミリアはエミの記憶から得た知識をフル活用し、チートの限りを尽くして自分を鍛え上げているので強さも相当です。作中でも全力を出している様子はなく、神との闘いですら<全力で戦ってる風>を装っています。底知れない感じも魅力的です。

レミリアの演じる<エミの「レミリア」>は、強く優しく美しく、でもちょっと抜けてる、みたいな愛されキャラなのでみんなに慕われるのですが、レミリア自身は<私の好きなエミの「レミリア」を愛してくれてありがとう>という感じだからか、不思議と逆ハーレム感があまり感じられないのも好みです。

あまあまが好きな人には物足りないかも※ちょいネタばれ注意

コミック版ではまだそこまで到達してないですが、レミリアのパートナーのアンヘルとは最終的に結婚し、子供もできます。アンヘルレミリアに一途で、レミリアアンヘルのことが好き、なので相思相愛ではあるのですが…。レミリアアンヘルのことは好きだけど、アンヘルが<エミの「レミリア」を深く愛してくれている>から好き(というか好感を持ってるだけ)なのであって、レミリア自身がアンヘルを愛しているかは難しいところ。あくまでレミリアの一番はエミです。

レミリアとエミは相思相愛ですが、GLっぽさはほとんどなくて、家族愛的な感じです。

他にも強火レミリア担の女性スフィアがいますが、これも恋愛感情というより崇拝に近い感じなので、溺愛ものを求めてると、ちょっと違う…となるかもです。

そもそもレミリア自体が、愛されるよりも愛したいタイプで、ヒロインというよりヒーローっぽいです。

まとめ

主人公が魅力的で、テンプレの悪役令嬢ものとは一味違った作品です。

恋愛ものを求めてる人には合わないかもですが、レミリアが気になる、と思ったらぜひ読んでみてください。

とにかくレミリアありきの作品なので、レミリアが好きになれないと、読むのは厳しいかなぁという感じです。

そんなに長くもない作品なので、さくっと読めるところも良いと思います。

レミリアのCVは沢城みゆきさんで、アニメ化して欲しい!

 

いくつか紹介しようと思いましたが、1作品で思いのほか長くなってしまったので今回は1つだけ。好きな作品はまだまだあるので、またの機会に~。