ノルの趣味ブログ

ゲーム好きのブログです

プレイ日記:マリーのアトリエ PLUS ⑥(最後)

こんばんは。ノルです。

マリーのアトリエもいよいよエンディングです。

5年目にめぼしいイベントがなかったため今回は短いです。

5年目:10月~エンディング

シアを鍛えようかな(挫折)

いよいよやることもなくなってきたので、元気になったシアちゃんを鍛えることに。

まだレベル0です。ということで武器屋で装備を購入。

f:id:norupaka:20190701183130j:plain

はたきで戦うってかわいい

色々連れ歩いたのですが、とどめを刺せないせいかレベル低いのに全然成長せず。エンデルク様のほうが倍くらいの速度で育つ…。確か、シアのレベルを上げる必要のあるエンディングもあったと思うのですが、育成は途中であきらめました。

王子からの依頼

イベントというほどでもないのですが、初めて王子から依頼がありました。

f:id:norupaka:20190701183401j:plain

ほいほい出歩いて大丈夫なのか

まさかの報酬不明、期限なし。王子からの依頼でなければ怪しすぎる…。

f:id:norupaka:20190701183459j:plain

怪しい

というかおそらく王妃に渡す栄養剤をマリーに頼んで良いのか。それだけ信頼してくれてるんだろうけど。

材料はそろってたのですぐに作成。しかし王子には他の仲間のようにセンサーがついてないのか、それともお城を抜け出すのが難しいのか中々取りに来ませんでした。

f:id:norupaka:20190701183635j:plain

太っ腹?

ちなみに報酬は銀貨1000枚。蒸留水(材料はヘーベル湖の水のみ)3個で700枚近く報酬をくれるシアと比べると微妙…。王子は意外に貧乏なのか。良い人そうだけど。

エンデルク様かっこいいー

f:id:norupaka:20190701183820j:plain

出発前のセリフ

近くの森に出掛けただけなのですが、このようにかっこよいセリフを言ってくれました。ドラゴン退治にエンデルク様を連れて行くとイベントがあったような気がするのですが、今回は見せ場を奪ってしまって申し訳ない。

キリーとの別れ

12月1日にキリーさんが工房にやってきました。

f:id:norupaka:20190701184722j:plain

相変わらず美しい

なんでも、元の世界に帰るのからあいさつに来たとのこと。

f:id:norupaka:20190701184801j:plain

なんということでしょう

キリーさんはエアフォルクの塔のボス(魔人ファーレン)と人間とのハーフだったのです!お父さんに似なくてよかった。

魔界から人間界にきたものの、人間は人間同士で争ったりして醜いので嫌い、これなら魔界のほうがまし、ということで魔界へ帰ってしまうようです。

マリーのことは気に入っているから、わざわざ挨拶にきてくれたみたい。嬉しいけど寂しい。なんかイベント逃してたかなぁ。

f:id:norupaka:20190701185055j:plain

複雑…

後日何かあるかなと思ってもう1度エアフォルクの塔へ行きましたが、特に何も発生せず。うーん、こんなにあっさりしてたっけ?一緒に魔界に行くエンドとかあった気がするんですが、ほかのとごっちゃになってるのかな。

武闘大会

仲間にするのが遅かったので、エンデルク様関係のイベントが5年目に集中してしまいました。毎年年末に武闘大会があるのですが、エンデルク様が雇用可能になってたのでこの年初めてシアが観戦に誘ってくれました。

f:id:norupaka:20190701184144j:plain

もちろん行こう!

次作のエリーのアトリエではエンデルクと戦うこともできるのですが、今回はエンデルク様の強さを感じるだけのイベントです。マリーも爆弾が使えるなら参加してみたいようです。時の石板とか使ってよいなら楽勝!

f:id:norupaka:20190701184320j:plain

仲間としても頼りになります 雇用費高いけど

マリーさんはというと最後まで観戦せず、優勝はもう決まっているからとあっさり帰宅。超クール。でもエンデルクの友好度は10も上昇しました。

エンデルクの依頼

こちらも大したイベントではないですが、友好度が60を突破したようで個別依頼が発生しました。

f:id:norupaka:20190701184526j:plain

エンデルク様現る なんか感動

ちなみに依頼の品はヤドクタケの粉でした。何に使うのでしょうか。物騒です。

いよいよエンディング

近くの森に出掛けすぎてまたイングリド先生に怒られたりしましたが、無事に最終日を迎えました。

f:id:norupaka:20190701185341j:plain

いよいよ最終日

早速結果発表です!

f:id:norupaka:20190701185409j:plain

先生怖い

威圧感たっぷりの先生に迎えられます。

f:id:norupaka:20190701185517j:plain

図鑑の完成が評価されました

マリーに無断でいつのまにか図鑑を見られていたようです。結構早い段階で完成させてましたけどね!

f:id:norupaka:20190701185628j:plain

マイスターランクへの誘い

図鑑の内容が評価され、マリーはマイスターランクへの資格を手に入れました。

一握りの優秀な人材しか進めない道で、マイスターランクへ進めばより高度な研究書も読めるようです。

果たしてマリーさんの返事は…。

f:id:norupaka:20190701185819j:plain

良い返事

研究を続けたいということでマイスターランクへ進むことに。なんというかこんなに研究熱心だったとは、プレイヤーの私もびっくりです。

f:id:norupaka:20190701185922j:plain

研究者姿のマリー可愛い

ということで今回はマイスターランクへ進むエンディングでした。一応レベルも50になってたし、何度か忠告も受けてたので旅立ち系のエンディングになるかなーとか思ってたんですが、おそらく図鑑完成のエンディングが一番優先度が高いのだと思います。

クライスもマイスターランクに進むでしょうから、喧嘩しながら切磋琢磨するんでしょうね。

f:id:norupaka:20190701190122j:plain

良いスチル

最後の1枚絵です。全員集合!並んでみるとクライスの身長が意外に高くてびっくり。

この絵だとエンデルク様のでこが広くて、育毛剤を渡したくなります。あと頭巾?を外したシュワルベが別人。一瞬誰?ってなりました。

感想

最後まで読んでくださった方は、長いこと付き合ってくれてありがとうございました。

小学以来久しぶりのプレイでしたが、楽しかったです。イベントもほとんど回収できたかな?当時結構苦労した記憶があるのですが、今プレイしてみるとさくさく進めて感慨深いです。イベントの細部は覚えてなかったですが。

エンディングはほかにも何種類かあるので、ぜひプレイしてみてください。

1作目なだけあってボリュームは少し物足りないかもしれないですが、シンプルなシステムで遊びやすいですし、キャラクターも魅力的です。

何名かは次作の「エリーのアトリエ」にも登場するので、マリーをプレイしておくとより楽しめます!

余談

プレイ日記中はパカさんの話題があまりなかったので、パカさんのお仕事が落ち着いたらまた2人でプレイしたゲームの感想とか書ければよいなぁ。候補はファイアーエンブレムの最新作です!