ノルの趣味ブログ

ゲーム好きのブログです

プレイ日記:マリーのアトリエ Remake ⑦

こんばんは。ノルです。

前回のプレイ日記の続きです。

4年目10月から。友好度&レベル上げのため、イベント発生時以外はずっとエアフォルクの塔へ登ってます。

4年目:10月~1月

4年目:10月

ハレッシュイベント(男の約束)

工房にハレッシュが現れ、火竜のキバを依頼されます。これはリメイク前にもあったイベントですね。火竜(フランプファイル)はいつでも倒せるのですが、エンデルク様のイベントが絡むため、エンデルク様の友好度が上がるまでお預けです。ごめんね。

いつでも採りに行けるんですけど、ちょっと待っててね

このイベント、謎にスチルがたくさんで豪華
賢者の石のレシピをゲット

「エリキシル剤」「不老長寿の薬」「メガフラム」の3つのアイテムを作成したので、賢者の石の作り方を思い出すイベントが発生。その後、図書室で「ドルニエの理論」を読んで賢者の石作成に必要なアイテムと、クライスのイベントに必要な生きてるホウキのレシピをゲット。

ちゃんと思い出せて良かった

レシピゲット

4年目:11月

彗星イベント

シアと彗星を見に行くイベントが発生。これもリメイク前からあったイベントです。

きれいな星空を見て平和なイベントと思いきや、まさかの彗星落下。シアは驚いていましたが、マリーさんは全然動じていません。

きれいなスチルです

まさかの落下。マリーさんは男らしすぎ

後日アカデミーに行くと、星のかけらのセールをしていました。流れ星が落ちるって結構大災害だと思いますけど、ザールブルグの住人、たくましすぎでは…。

売るんかい!
ミュー追加イベント(オイシイ失敗)

多分リメイク版の追加イベントと思われます。

調合に失敗して極寒と化した工房にミューが現れ、何か閃いた様子。

なんと、アイスクリームを作ってくれました。調合に失敗して傷心気味のマリーさんでしたが、アイスを食べて元気になりました。

ミューって、料理上手なんですかね。どことなく家庭的な感じがします。

どんな失敗したらこんな寒くなるんでしょうか
エンデルク追加イベント(剣に生きるもの)

友好度が上がったので、近くの森でエンデルク様のイベント発生。これはリメイク版の追加イベントのはず。

前回の強者の孤独イベントでも言っていましたが、強くなりすぎたがゆえに目標を見失ってしまっているようです。ザールブルグへは、強いと評判のフランプファイルと戦うためにやってきたようですね。それにしてもいくら強いとはいえ、異国からの流れ者を騎士団長に抜擢するなんて、シグザール王国は懐が深い…。いつも愚痴しか言わない王様ですが、結構有能なのかも。

ふらりとやってきた男が、今や騎士団長

4年目:12月

ミューイベント(とっても寒いのよ)

こちらはリメイク前からあるイベント。南国出身のミューにとってはザールブルグの冬は寒すぎるようで、何か暖かくなるアイテムを作ってほしいとの依頼が。

このイベントが発生すると新たな参考書「太陽の神話」が読めるので、アイテム図鑑コンプリートのためには必須のイベントです。これで参考書はコンプリートとなりました。

ミューに渡すのは「太陽の首飾り」です。身に着けているだけで寒さを感じなくなるという便利アイテムで、早速作って渡しますが、もう寒さに慣れてしまったので不要と言われてしまいました。リメイク前から思ってるんですけど、ミューさんの恰好してたら、そりゃ寒いと思います。腹巻必須です。

へそ出しコンビ。マリーは平気なんでしょうか

いらんのかい
ミュー追加イベント(楽しむべき人生)

これは追加イベント。ある日、工房を訪れたミュー。イングリド先生に怒られてお疲れ気味のマリーさんを見て、元気を出すには美味しいものを食べるのが一番ということで、マスのパイ包みを作ってふるまってくれます。前回のアイスクリームといい、料理上手です。ミューのおかげで、元気を取り戻したマリーさんでした。

料理スキル高し

美味しいもの食べると元気でますよね
武闘大会

シアに誘われて武闘大会を見に行くことに。

圧倒的な強さのエンデルク様を見て感心する2人でした。次作のエリーのアトリエでは武闘大会に出場できるのでエンデルクを倒すこともできますが、今作では出場できないので、本当にただただ強いキャラクターです。

イカサマを疑うレベル

4年目:1月

クライスイベント(ゆがんだ日常)

これはリメイク前にもあったイベントです。クライスのマリーへの感情が大きく変わるイベントで、印象に残っています。

クライスから、引っ越しの掃除のため、生きてるホウキを作って欲しいとの依頼があります。レシピがあればクライスも作れそうなものですから、マリー的には乗り気ではなかったですが、ホウキを作って渡します。

ごもっとも

作ったらすぐに取りに来てくれます

後日、クライスが工房を訪れますが、マリー作の生きてるホウキは相当暴れん坊だったらしく、掃除の役には立たなかったと言われてしまいました。クライスに「作ったモノは作成者に似るのでは?」みたいなことを言われるのがちょっと面白いです。マリーさんはおこでしたが…。

貴重なスチル。スクショ不可避です

本当はクライスは感謝してるんですよね。イベントリストでイベントごとにマリーと対象キャラのひとことみたいなのが見れるんですが、このイベントではクライスが「…工房の戸を開けるまでは普通に礼を言おうと思ってたんですが、顔を見るとどうもダメですね」というコメントをしていて、激エモです。このゲーム、スチルが少ないと思いますが、このイベントにスチルをつけたのは納得です。

フランプファイル退治

エンデルク様のイベントも消化できたので、ヴィラント山へフランプファイルを退治しに行きました。万全を期して、メンバーはエンデルク、キリー、マリーです。

リメイク前はフランプファイルに遭遇するかどうかはランダムだったので、出会うまでに時間がかかったのですが、リメイク版は固定シンボルになってるので確実に戦えて楽でした。

戦闘前にエンデルク様のイベント発生

ファーレンも倒せたし、そんなに苦戦はしないと思ってましたが、楽勝でした。リメイク前は時の石板使ったりして結構苦戦したんですが…。エンデルク様がつよすぎる。
キリーの必殺技が70ダメとかなのに、エンデルクは通常攻撃で200ダメとか出すから…。フランプファイルが魔法攻撃に強いだけかもですが、チート過ぎです。

物理攻撃の高さが異常

フランプファイルを倒して、火竜の舌とキバをゲットです。賢者の石作成に必要なアイテムと、ハレッシュからの依頼品ですね。

工房に帰ると早速ハレッシュがキバを受け取りに来たので、渡しました。お待たせしてごめんね。

ハレッシュのイベントはこれで終了

今回はここまで。イベントが続々発生するので、日付の進みが遅くてすみません。