ノルの趣味ブログ

ゲーム好きのブログです

プレイ日記:マリーのアトリエ Remake ②

こんばんは。ノルです。

 

前回のプレイ日記の続きです。

今更ですがネタバレしてますのでご注意ください。

1年目:4月~8月

マイヤー洞窟へ

飛翔亭の依頼でよく見かけ、かなり報酬高めだったのでグラセン鉱石が欲しくてマイヤー洞窟へ。初回はシュワルベ討伐イベントが発生。クーゲルとハレッシュのおかげで特にアイテム等使うことなく倒せました。もう一度洞窟を訪れると、今度は採取ができて、無事にグラセン鉱石ゲット。採取ポイントが光っていたのでわかりやすい。グラセン鉱石は、後日武器屋のオヤジさんにも売れるようになりました。

シュワルベを雇えるようになったので、早速雇用。好きなキャラなのですが、リメイク前にはイベントがほとんどなかった記憶があるので、追加イベントに期待です。

初回は採取地に到着するなり強制戦闘

ハレッシュと入れ替えました。強さはそこそこ

武器屋にて買取可能に

妖精さん登場

ランク3のアイテム(ミスティカの葉)を作成したことでフラグが立ち、ボックスが工房に来てくれました。妖精の腕輪をゲットしたので、早速妖精を雇用しに行きます。早く採取を手伝ってほしい。

ボックス登場。植物用栄養剤作るよりミスティカの葉の方が早かった

雇えるのは1回に1人まで。安さにくらんで黒妖精を雇ったけど、効率悪かったかも

後日行商も来てくれました。貴重なぷにぷに玉とシャリオミルクを買い占め
のみの市

シアがのみの市に誘ってくれました。今回はシュワルベが登場。採取地で取れるレアアイテムを売っていたので、アルベリヒのみ購入。

シア可愛い。
図書館へ入室可能に

イングリド先生がアトリエに現れました。怯えるマリーでしたが、用件は図書室への入室カード授与でした。図書室では一定のステータスに達する+イベントのフラグ等でタダで参考書が読めるのでお得です。というか、お店で売ってる参考書は数が少ないので、図書館入れないとレシピが全然増えないです。

なんやかんや優しいイングリド先生なのに、マリーは怯えすぎ
妖精の木関連イベント

ようやく植物用栄養剤が完成し、妖精の木関連イベントが発生。最後はナゾの木のみを入手して終了。確か、何かの調合に使用するんだった記憶が。すぐに必要なものではないけど、こなせて一安心。

トトロっぽい
憎きネズミ

妖精さんからシャリオミルクを買ったので、シャリオチーズを作ることに。リメイク前と同様、ネズミを捕まえるミニゲームが発生しました。このミニゲーム、失敗するとせっかく作ったチーズがなくなってしまいます。私は苦手なミニゲームなので、かなりぎりぎりに成功。もうやりたくない…。

ネズミ憎し
キリーさん登場

マリーのアトリエで一番好きな、キリーさんが登場しました。追加イベントたくさんあると良いなぁ。早速雇用し、クーゲルさんと入れ替え。戦力的には一時ダウンかな。

相変わらず美しいです

新イベント色々

クーゲルさん、シュワルベの新イベントが発生しました。クーゲルさんもリメイク前はほとんどイベントなかったから、嬉しいです。クーゲルさんは初期からずっと雇ってたので友好度高めで、工房に依頼に来てくれるようにもなってます。

クーゲルさんは、王室騎士の座を誰かに譲った過去があるようです。ディオさんと仲が悪い原因も、そのあたりにあるんですかね?エスコートのイベントでは、イケオジムーブが見れて大満足です。

ただの冒険者じゃないみたい

椅子を引いてくれるんですよ。紳士ですなぁ

友好度高いはずなのに、初対面みたいなセリフ
シュワルベイベント

盗賊団のアジトに、危険な魔物が住み着いているけど、騎士団は助けに来てくれないそう。盗賊だから仕方ないきもするけど、元頭領のシュワルベからしたら思うところがあるよう。そのうち、ボスを倒しに行くことになるのかな?

冷たいなぁ
それにしても、シュワルベとか結構苦戦してた記憶があるのですが、戦闘については難易度下がってるのかも。ちなみに、難易度はノーマルでやってます。