ノルの趣味ブログ

ゲーム好きのブログです

プレイ日記:マリーのアトリエ Remake ⑤

こんばんは。ノルです。

前回のプレイ日記の続きです。

3年目4月から。いよいよシアイベントの始まりです。

3年目:4月~6月

4月

シュワルベイベント(さらば仲間よ)

マリーが必殺技を覚えてかなり強くなったので、ボス戦があっても大丈夫!ということでマイヤー洞窟の奥へ。盗賊に取り囲まれ、ピンチ!となりましたが、報復を企てていたわけではなく、お世話になった頭領にただお礼をしたかっただけのようです。シリアスなイベントかと思いきや、ほっこりイベントでした。シュワルベの追加イベントはおそらくこれで最後。全体的に良い追加イベントだったと思います。シュワルベから騎士のお墓の話も出てきて、クーゲルさんのイベントを先に見てたので繋がりが感じられたのもよかったです。

覚悟を決めていざ奥へ!

シュワルベは人望がありますね

ザールブルグみたいな町ですね、わかります
キリー追加イベント(心を凍らせて)

キリーさんが町のマダムともめていました。魔物に婚約者がさらわれたにも関わらず、別の人と結婚する男性の話…。さらわれた婚約者がキリーさんだったりするんですかね?それか、キリーさんのお母さん?好きなキャラではあるんですが、あんまりエピソードを覚えてないんですよね…。イベントみるのも難しかった記憶が…。今回はちゃんと追えると良いなぁ。

誰にも心を開かないキリーさんですが、マリーのことは気に入ってるみたいなんですよね
内装を変更

お金に余裕がでてきたので、フレアさんのお店で内装を買ってみました。

見た目が変わるだけかと思いきや、ちゃんと別の効果もあってびっくり。

クラシックな内装はドロップ率アップでした
エアフォルクの塔へ

仲間のレベルも上がってきたので、腕試しも兼ねてエアフォルクの塔へ。マリーの必殺技が強力で、ガーゴイルまでは難なく到達。魔人に挑むにはまだ早いかなと思い、ガーゴイルを倒したら引き返そうと思ってたのですが…。

間違えて行っちゃった

倒しちゃった

特に準備もしてなかったのですが、意外と倒せてしまいました。戦闘難易度はノーマルにしてますが、リメイク前よりもかなり易しくなってます。時の石板も持っていってなくて、使ったアイテムはほうれん草数個とフォートフラム1個のみです。マリーのレベルは40近いですが、仲間のレベルは30もないです。

ファーレンは倒したものの戦闘後にキリーさんのイベントは特に発生せず。またとりこぼしてないと良いけど…。

魔人を倒して、しばらく強敵と戦う予定もなく、シュワルベのイベントも消化したので、以降はちょくちょく仲間を入れ替えることに。友好度あげには、お金はかかりますが近くの森に行き、何もせずに帰宅するのが早いです。

5月

シアの体調が悪くなる前兆イベントが発生。エリキシル剤の準備は大体終えているので安心です。

予兆
ナタリエ追加イベント(駆け出し冒険者)

リメイク前もナタリエのイベントはほとんど見てないので、これが追加なのかが定かではないですが、初めて見るイベント発生。

金欠でお腹を空かせたナタリエに、マリーが気前よく奢ってあげていました。面倒見が良いですよね。ナタリエは、まさに反抗期の娘!って感じです。でも17歳で冒険者して(金欠だけど)自活してるって、よく考えたらすごい。

はらぺこナタリエ

気前の良いマリーさん。かっこよい

これぞ反抗期
国王誕生日(5月23日)

シアが国王誕生日のイベントに誘いに来てくれました。まだ元気そうでよかった。シアとはぐれ、謎の男に再び遭遇。そろそろ正体に気づけそうなマリーさんですが、やっぱり今回も謎の男のまま終了。

そろそろ気づこう
キリー追加イベント(バラのほほえみ)

ファーレンを倒して友好度も上げて、キリーさんの追加イベント発生。故郷が嫌いだけど好きという、マリーの話を聞いて思うところのあるキリーさんでした。

キリーさんの追加イベント、立ち絵も少ないしなんか地味な気が…。

複雑な気持ち

6月

ついにシア治療イベント発生

シアの具合が悪くなる前兆イベントの後、いよいよシアが倒れるイベントが発生。

約束は守ろうね、マリーさん

先生からのしらせ

 

エリキシル剤、絶対作るよ!

翌日、図書館にてエリキシル剤のレシピを入手。早速作成に取り掛かります。

重要レシピ!

エリキシル剤は作成日数が長いので、シアへ届けるのは7月になります。

城への通行許可証入手

街中で再び謎の男を目撃し、今度こそマリーが王子様だと気づきます。王子様に通行許可証をもらい、以後城の中に入れるように。

ブレドルフ王子

エンデルクガード突破

城の中に入れることに特に意味はないですが、このイベント以降エンデルク様を雇えるようになります。もうマリーが強いのですごく必要なわけではないですが、エンデルクは強いのでボス戦で頼りになります。あとイケメン。ただし雇用費が高いです。

勧誘されちゃった
ナタリエ追加イベント(子供だなんて言わないで)

飛翔亭でナタリエが男性となにやら言い争いをしている場面に遭遇。

なんでも、ナタリエが若すぎるから雇えないと言われてしまったそう。確かに、17歳って言われたらいくら本人が大丈夫って言っても不安だよね。見た目も強そうじゃないし。まだ成長途上ですから、地道に信用を築くしかない。がんばれ。

でもドタキャンはよくない

元祖デアヒメルは確かリリーのアトリエに出てきます。リメイクして
ミュー追加イベント(腹ペコ冒険者)

これも多分追加イベントだと思う。酒場で大食い勝負をするミューさんに遭遇。あんなにスタイル良くて、大食いは羨ましい…。

15皿食べたらしい
イングリド先生から忠告

近くの森に行きまくっているせいで、イングリド先生から冒険もほどほどにするよう忠告が。今からエリキシル剤作るので許してください。

怯えるマリー
やっと会えた

何回通ったかわからないくらいで、ようやく紺妖精さんに会えました。本当は4人くらい紺妖精さんにしたいですが、日数もばかにならないのでしばらく通うのはやめます。

ようやく1人

7月にエリキシル剤が完成予定なので、次回はシアに薬を渡せます!