ノルの趣味ブログ

ゲーム好きのブログです

プレイ日記:マリーのアトリエ Remake ④

こんばんは。ノルです。

前回のプレイ日記の続きです。

3年目突入です。

3年目:9月~3月

9月

キリーイベント(深淵に潜むもの)

冒険に明け暮れていたおかげで友好度があがり、イベントが発生しました。

キリーさんに、魔物に気を付けるようにとの忠告を受けました。リメイク前のプレイ日記をつけてた時に、うまくキリーさん関係のイベントを回収できなかったので、今回は頑張りたい。

でも、助けてくれるんでしょう?

意味深

10月

武器屋のオヤジイベント(完了は1月)

武器屋のオヤジに育毛剤を依頼され、作成。実際に渡したのは1月になってからですがまとめて記載。必要なのは「育毛剤 竹林」ですが、そんなに作るのも難しくないです。報酬の星と月の杖があれば、マリーが必殺技を使えるようになるので、かなり強くなります。優先してクリアした方が良いイベントだと思います。

オヤジのお願い

レシピは図書室で入手

さくっと作成

良い杖です。となりの化け物はオヤジさん

数日後に効果切れ。元のままの方が良いよ…

11月

ストルデルの滝のボス(ウィルベル)を討伐。まだマリーは必殺技を手に入れる前でしたが、特に苦戦せず。ほうれん草を数個使ったくらいです。リメイク前は「かまいたち」って呼んでましたが、正式名称があったことにびっくり。

わかりやすくボス

そんなに強くないです

12月

大きなイベントはなし。アウラさんに「世界に笑顔を」を渡したくらい。報酬はグラセン鋼の杖です。太陽と月の杖が手に入る前なら嬉しい装備。

ちなみに、武器屋のオヤジにグラセン鋼を売ると、売却個数に応じて購入できる武器防具の種類が増えます。金策にもなるので、こまめに売ると良いです。

あとはベルゼンブルグ城へ初めて行ってみました。が、イベント発生せず。確率で、その時連れている仲間の強力な装備が手に入るのですが、残念。

行くのに日数がかかるので、空振りは悲しい

12月だったか定かではないものの、校長先生とイングリド先生の会話イベントを見ました。この二人、本当に良い先生です。二人の会話を見てると、ザールブルグシリーズの残り2作もリメイクしてほしくなります。

アトリエまで用意してチャンスをくれるってすごいですよね

アカデミー建設時の苦労は「リリーのアトリエ」で体験できます

1月

時の石板を作りました。リメイク前にもあった、ミニゲームも発生。かなりイラつきましたが、何とかクリア。今後、石板つくりは妖精さんに任せます…。

憎き睡魔

この配置きつくない?

何とかクリア…

2月

武器屋のオヤジさんのイベントが発生。今度はのど自慢大会に出場するため、のどの薬を作ってくれとのこと。早速図書館に行ってみたけど特にレシピは入手できず、後日薬がなくても出場した、という会話が発生したので、アイテム等を渡す必要のあるイベントではなかったみたい。オヤジさんはジャイアン的歌唱力で、無事来年以降は出場禁止となった模様。

薬でどうにかなる問題ではない

マリーさんがひどい

レシピなく、町の安全は守れなかった…

3月

へーベル湖にて

へーベル湖に「!」マークが出ていたので行ってみると、千年亀との遭遇イベントが発生。採取先のイベントも知らせてくれるのはありがたい。甲羅を目当てに殺す、殺さないの選択肢が。もちろんここは見逃します。後味悪いし…。マリーの、「作れば良いしね」という考えが、錬金術師らしくて好きです。

わかりやすい

亀さん可愛い
武器屋のオヤジ再び

先月に引き続きまた武器屋のオヤジさんから依頼。今度は育毛剤です。パパっと作って渡すと、サタデーナイトフィーバーな感じの仕上がりに。やっぱり数日後には元通りになってました。オヤジさんも、自分の体質が悪いのかもとあきらめ気味。リリーのアトリエに、若かりし頃のオヤジさんと思われる人物が登場するのですが、その頃はふさふさだったので、冒険中に呪いにでもかかったんですかね?

髪の毛への執念

これはこれで似合ってる

呪いかな?
アカデミーのセール

毎年忘れてて行けなかったアカデミーのセール、3年目にして初利用。半額はでかい。

ほうれん草と、星の砂、塩を買い込みました。参考書とかも半額なので、早い段階で利用できればよりお得です。

半額はすごい
妖精さんが出ない…

妖精の森に行けるようになってからというもの、紺妖精さんを求めて何度も通い詰めているのに、全然居ません。確率がかなり低い気がします。私の運が悪いだけかもですが…。

これはひどい

そろそろ、マリーのアトリエ最重要イベント、シアの治療に備えて準備を開始。

エリキシル剤の材料は大体覚えているので、すぐに作成できるようにそろえておきます。ミスティカティとアルテナの傷薬が作るが大変なので予め準備しておくと楽です。燃える砂とかたくさん使うものは妖精さんにお願いしましょう。リメイク前を発売当時にプレイしたときは、作成が間に合わず苦い思いをした思い出もあり、何年たってもなんとなくレシピを覚えているアイテムの1つです。