ノルの趣味ブログ

ゲーム好きのブログです

プレイ感想:ファイアーエムブレム 風花雪月 ②

こんばんは。ノルです。

お盆終わっちゃいますね。台風も来ましたが皆さん大丈夫でしたでしょうか。

更新久しぶりです。なかなかプレイ時間が取れなくて。

今日はやっと2部に入ったので、改めてユニットの感想を書こうかと思います。

選んだ学級について

 前回記事でも書きましたが、私はクロードのクラス(同盟)を選択しました。

norupaka.hatenablog.com

 

norupaka.hatenablog.com

 同盟のキャラはもちろんなのですが、スカウトした別学級のキャラも引き続き使用できるみたいです。特に会話イベント等はなく、しれっと仲間にいました。

スカウトした教員キャラクターも続投です。

現在の進捗状況

今はEP14の月初めです。第2部入って最初の戦闘をこなした後ですね。

ということで、以下にキャラクターの状態とか載せてますが、まだまだ成長途中の段階です。成長具合も個人差(というか運)があると思うので、あくまで参考までにどうぞ。あと、成長後の姿をネタバレしてますので嫌な方は気を付けて。

では早速ユニットごとの感想をば。

ユニット評価と見た目の感想

主人公

f:id:norupaka:20190815202704j:plain

スタメン。相変わらず力が良く伸びムキムキに。魔力の成長も悪くないのではないでしょうか。

1部の途中でニルヴァーナにクラスチェンジ。魔法が使えるようになったので、いざというときは回復役にもできて非常に使い勝手が良いです。

髪の色が変わりましたが、以前の髪色のほうが好みだったなぁ。

クロード

f:id:norupaka:20190815202952j:plain

スタメン。力と技と速さが良成長。追撃は発生しやすいけど守備が低いので紙装甲。

1部ではせっかくだからと級長専用クラスのロードをマスターさせたあと(魔防+2を獲得した気がする)、鍵開け要員でアサシンにしてたんですが、ドラゴンナイトになって帰ってきました。

弓も剣も今までどおり使えるし、移動範囲が広くなって助かります。

でも鍵開け要員がいなくなってしまった…。

見た目は渋くなりましたね。一番老けた気がする。貫禄がでて良い感じ。

ローレンツ

f:id:norupaka:20190815203441j:plain

スタメン。相変わらず器用貧乏なステータス。ドロテアがスカウトできた時点でスタメン落ちの予定が、意外と便利でそのまま続投。唯一の闇魔法使いだしね。

レベルも30超したしそろそろダークナイトにしようか考え中。

見た目はかなり好みになりました。まさかのロン毛化。これならこのままスタメン続投かな。

イグナーツ

f:id:norupaka:20190815203725j:plain

控え。スタメン落ちしてからもマップによってはちょくちょく使っていたのでそこそこレベルはあるものの、やはり力が伸びず火力不足。今後もスポット参戦かな。

一応スナイパーをマスターさせたのですが、獲得したのが「命中+20」で本人の固有スキルと丸被り。火力を補うスキルが欲しかった。

見た目はあまり変わってないですね。ちょっと腹黒っぽい見た目になったかな?

ラファエル

f:id:norupaka:20190815204037j:plain

控え。早々にスタメン落ちしてレベル10のままだったのですが、レベル20に成長して帰ってきました。

2部に入って最初の戦闘はクラスメイトしか登場しないから、あまり鍛えてなかった人用の救済措置かな。今後も使う予定はないです。

見た目は相変わらず好みではない。ガンダムに出てきそう。

レオニー

f:id:norupaka:20190815204320j:plain

スタメン。良成長のまま順調に成長。力・技・守備がめきめき成長しました。相変わらず魔法防御はあまり成長しなかったので魔法には注意。速さは装備品で増強してます。

HPの低さは解消。シルヴァンと騎馬コンビで活躍できます。

見た目は髪が伸びて

大人っぽくなりましたね。こっちのほうが好みです。育ててよかった。

マリアンヌ

f:id:norupaka:20190815204727j:plain

スタメン。回復魔法のエキスパート。リブローは射程が長くてとても便利。

能力的には魔力と魔防と魅力が良く伸びました。攻撃魔法だとオーラが強いけど、使用回数が少ないし他に強力な魔法使いがたくさんいるので攻撃にはほとんど参加しないです。

踊り子の資格も持ってるんだけど、回復魔法の効果が低くなってしまうので結局ビショップのまま運用。最上級職はホーリーナイトの予定だけど、回復魔法の効果が落ちるなら考え物。悩ましい。

見た目はなんか明るくなりましたね。保母さんぽくなったというか庶民的になったというか…。これはこれで可愛いけど前のほうが好きだったなぁ。

リシテア

f:id:norupaka:20190815205158j:plain

スタメン。魔力の伸びが凄まじい。技も伸びたので命中も問題なし。HPは少し低めだけど、序盤に貴族をマスターして獲得した「HP+5」を付けてるので問題なし。

あとはメイジをマスターして獲得した「魔人の一撃」でこちらから攻撃した時の威力がアップ(魔力+6)。速さもあるから追撃可能なことも多いけど、ほとんど一撃粉砕。

ローレンツの外伝で手に入れた「テュルソスの杖」を持たせてるので、魔法の射程が+2されてさらに便利に。魔法キャラ使うなら絶対に欲しいですね。あれはローレンツが仲間にいないと発生しないのかなぁ。

ウォーロックをマスターしてしまい、クラスチェンジ可能だったのでグレモリィにしてます。今後も大活躍間違いなし。

見た目は少し大人っぽくなりました。顔グラはとても好みなのですが服装がイマイチ。

なんか妙にロリッぽい感じがして少し…。でも顔グラはより好みになりました!

ヒル

f:id:norupaka:20190816114851j:plain

スタメン。今回はスクショ忘れなかったよ。

HPの伸びが凄かったけど、ほかは少し伸び悩んだ印象。でも力・速さ・守備は十分です。クラススキルのおかげか必殺が出やすいイメージで頼りになります。

ブリガンドマスターで獲得した「鬼神の一撃」のおかげで、自分から攻撃したとき力+6なので、リシテアと同じく火力は十分。

見た目は顔グラ的にはあまり変化なし。服装がめっちゃ可愛くなってました。好みです。

シルヴァン

f:id:norupaka:20190816115740j:plain

スタメン。スカウトしたキャラは、最初の戦闘が終わった後にしれっと加入してます。

レオニーと比較すると少し見劣りするかなぁ。特に技と速さ。HPは申し分ないんですけどね。好きなので使いますが。神器の破裂の槍、1部で1回だけ使ったのですが、使用回数が回復してました。これは地味に嬉しい。

見た目は1部の頃のほうが好みでした。残念。制服もカッコよかったのに、支援会話で来てた服装が妙にださくてがっかりです。

ドロテア

f:id:norupaka:20190816120222j:plain

スタメン。1部の中盤くらいでスカウトできました。支援をBまで上げて、魅力が高まった頃かな?ローレンツの代わりにしようと思ってたんですが、結局どっちも使うことに。

リシテアよりは伸びないですが、魔力の伸びは中々です。HPと魔防も良く伸びました。リシテアと同じくメイジをマスターして魔神の一撃を習得。火力は申し分なしです。何かの外伝で手に入れた(多分)カドゥケウスの杖で魔法の射程+1の上、もともと射程3のトロンを持っているので射程が長くて助かります。

見た目はもともと好みだったのですが、より可愛くなって大満足。

フェリクス

f:id:norupaka:20190816120753j:plain

控え。ドロテアとほぼ同時期に加入。フェリクスも支援レベルをあげて、多分剣術をBランクにしたのが決め手かな。是非使いたいと思ってたのですが、加入が遅く他のキャラが育ってたので結局使用せず。副官に設定して育てたのでレベルはそこそこありますが。

能力を見ると力と速さが良く伸びるみたいですね。誰かの誰かの外伝で手に入れたアイギスの盾を持たせてますが、あまり戦場に出ないので今のところ出番はないです。

見た目はちょっと健康的になって格好よくなりましたね。この見た目なら、シャミアあたりと交代でもよいなぁ。やっぱり鍵開け要員欲しいし…。

ペトラ

f:id:norupaka:20190816121238j:plain

控え。1部の最終盤でスカウト成功。教員講習でこつこつ馬術を磨いたのが良かったのかな。

支援はCで馬術もCでした。

こちらも仲間になるのが遅くて今のところ出番なし。副官に設定してレベルだけ上げてます。フェリクスと比較すると力があまり伸びない代わりに技と速さが成長しやすいようですね。必殺で戦う感じかな?でも火力不足でイグナーツみたいになりそう…。

好みのキャラなんですが、使うならフェリクスかなぁ。

見た目は髪形が変わったくらいでほとんど変化なし。相変わらず可愛いけど。

というか、女子も男子も長髪化するキャラが多い気がする。

ツィリル

f:id:norupaka:20190816121743j:plain

スタメン。良成長持ちのはずなんですが、あんまり他のキャラと成長が変わらない。というかレオニーとかのほうがよほど育つ。でもドラゴンナイト便利なので使用。

クロードが飛行タイプになって帰ってきてくれたので、今後はスタメン落ちもあるかも。

見た目は一番変化を期待してたのですが、身長が伸びたくらいで期待はずれ。

専用クラスとかないんだったら微妙だなぁ。 

先生たち

スカウトに成功していた先生は全員加入してくれました。見た目、クラスともに特に変化なし。先生キャラでは唯一シャミアを使用してたのですが、不在のことが多かった上に能力が伸び悩み(1ピンもしないこともあった)、今後はスタメン落ちもあるかもです。やっぱり生徒のほうが成長率良いんでしょうか。

そういえばフレンを忘れてました。

見た目も全く変わってないし、能力も変化なし今後も使う予定はないです。

おわり

生徒を中心に紹介してみました。いよいよ後半戦です。戦闘は難易度ノーマルだと本当にサクサクで、今も魔法キャラ以外は訓練用武器を使ってます。後半は別かもしれないですが、強力な武器は使わなくても大丈夫。ちょっとぬるめの難易度です。

ストーリーは可もなく不可もなくですかね。今のところわくわくするような展開もなく、これから戦乱になるから期待です。

 

 余談

パカさんはEP3のあたりで飽きてしまったみたいです。

まぁ散策とかクエストとかが面倒って言ってたし、ストーリーも分岐があるとはいえ学級ごとに決まってますし、そもそも重厚なストーリーってかんじでもないのでしょうがないかな?

中々判定が厳しくて、パカさんが好きそうなゲームがあったら紹介してほしいです。