ノルの趣味ブログ

ゲーム好きのブログです

プレイ感想:ファイアーエムブレム 風花雪月 ④(王国編終了)

お久しぶりです。ノルです。

残暑が厳しいですね。

本日ようやく王国編をクリアしたので、感想です。

選んだ学級について

 1週目は同盟をプレイしたのですが、2週目はディミトリの厨二感が気になったので王国を選びました。

 

norupaka.hatenablog.com

  クリア感想

 

ストーリーとか

2週目は技能レベルとか指導レベルとか聖像効果の引き継ぎができたので前回よりはさくさくプレイ。ただ、今回はレベルアップの引きが悪かったのかレベルの割に能力成長が悪かったような。。。

エストも外伝も出現したものは全てクリア。今回はシルバーフィッシュを大事に取っておいたのでスムーズでした。

ストーリーは王道な感じでした。2章序盤はディミトリの言動にイライラしたりしましたが心を取り戻してからは良き王様って感じで良かったです。

エンディングもハッピーで安心安心。ある意味今までのFEに近い感じですかね。

闇に蠢く者たちがほとんど絡んでこなかったので、物語の核心に迫る感じではなく、ディミトリの成長物語といったところでしょうか。

指輪を渡す相手はディミトリを選びました。やっぱり級長ですし。ドゥドゥーが男前で、最後まで迷ったのですが...。がっつり結婚エンドだったので、乙女ゲー感が強かったです。

f:id:norupaka:20190919145838j:plain

クロードと構図はほぼ同じですね

ペアエンドは今回5組。セテスとベルナデッタをくっつけたかったんですが叶わず。フェリクスとかモテモテだったんですが、ベルナデッタが優先順位が高いのかな?

とりあえず今回のを掲載しときます。

他の人たちは独り身。今回はシルヴァンが結婚できて良かったけど、ドゥドゥーが独り身だったのが心残り。

f:id:norupaka:20190919150326j:plain

カスパルはベルナデッタとも良い感じだったのですが

f:id:norupaka:20190919150421j:plain

メルセデスもモテモテでした。この組み合わせは平和な感じですね

f:id:norupaka:20190919150457j:plain

シルヴァンが尻に敷かれてそう。お似合い

f:id:norupaka:20190919150533j:plain

多国間コンビ。ベルナデッタが可愛い

f:id:norupaka:20190919150602j:plain

大司教と国王のカップル。大物感が凄い
戦闘について

クリア時はいつものスタメン10名程度が50くらいのでした。

聖像効果で取得経験値が上がってたのと、指導レベルが最初からある程度確保できたのでフリーマップの出撃回数が増えてレベル上げしやすかったのが要因かと。

最後の方はレベル上げも必要ないし指導すら面倒で月初めだけ散策して、あとは外伝がなければずっと講習か休養してました。

苦戦というほどでもなかったですが、最終マップはボスが2回マップ攻撃持ち&HP高いのと、魔法ユニットが多くて脳筋の多い我が軍には相性が悪かったです。

魔防の高いイングリッドが活躍しました。

ユニット評価

最終スタメンのステータスを表にまとめてみました。

王国編と同じくレベル45の時のステータスで、強化アイテムは使ってないです。

途中で歩んできたクラスによって成長率も違うと思うので、参考までにどうぞ。

f:id:norupaka:20190919153359p:plain

赤セルがNo.1、青セルがワースト1、オレンジ字がベスト3以内、青字がワースト3以内です。合計で見ると主人公・ディミトリ・イングリッドが抜けてますね。

ドゥドゥーの脳筋ぶりが目立ちます。前回の成長と比べると、ドロテアの魔力が良成長でした。主人公は何故か幸運が爆伸び。ほかが物足りない結果に。物理キャラにはなるべく「鬼神の一撃」、魔法キャラには「魔人の一撃」を覚えさせるようにしたので、力が低いキャラでもこちらからの攻撃であればそこそこの火力を出せました。

以下に各ユニットのスクショを載せておきます。

f:id:norupaka:20190919153750j:plain

前回と比べると物足りない成長。合計値は同じくらいなんですがね

f:id:norupaka:20190919153836j:plain

脳筋王子。移動力の都合上、馬に乗って欲しかった

f:id:norupaka:20190919153928j:plain

脳筋従者。一撃粉砕だけど、魔法に非常にもろい

f:id:norupaka:20190919154009j:plain

こちらも脳筋。前回と同じような成長

f:id:norupaka:20190919154051j:plain

前回よりは物理よりのスキルに。魔防もそこそこで頼りになる

f:id:norupaka:20190919154138j:plain

ドラゴンアッシュ。鍵開けが便利。ドラゴンは強し

f:id:norupaka:20190919154218j:plain

圧倒的な速さ。火力は武器で補う。魔防が高く、最終マップで大活躍

f:id:norupaka:20190919154312j:plain

回復に攻撃に大忙し。リザーブ(範囲回復)が便利

f:id:norupaka:20190919154349j:plain

前回よりも魔力が良成長。火力万歳

f:id:norupaka:20190919154441j:plain

若干火力不足も、圧倒的な移動力と射程で便利でした

次は

帝国編もしくは教団編なのですが、しばらくプレイしないと思います。ずっとやってると飽きがくるし、正直エーデルガルドもレア様もあんまり好きになれなくて。。。

気が向いたらまたプレイしたいと思います。

今はゼルダに興味津々です!

 

 余談

 パカさんがPS4版のドラクエ3(DL専売かな?)を購入しました。

レベル上げをさせてもらったりしてるのですが、懐かしいし今やっても面白いですね!

画面が見やすくなってておススメですよ。

基本的にはSFC版準拠なのですが、パカさんはSFC版はプレイしたことがなかったみたいで、性格とかが新鮮らしいです。