ノルの趣味ブログ

ゲーム好きのブログです

ゲームレビュー︰テイルズオブアライズ

テイルズオブアライズ 感想

基本情報

ジャンル:ロールプレイングゲーム

対応機種:PC,PS5,PS4,XboxOne,Xbox Series X/S

開発元:バンダイナムコエンターテインメント

感想 おすすめ度★★★★☆

お久しぶりです。ノルです。

気づけば1年近く更新できていませんでした。プレイした作品も溜まってきたので、これからはちょくちょく更新したいです。

かなり久しぶりのテイルズマザーシップタイトル

ベルセリア以来5年ぶりのマザーシップタイトルですね。私は一応マザーシップタイトルは全てプレイ済み。一番好きなのはエターニアです。

今回は発売1か月前くらいまでロクに前情報収取もしてなったのですが、発売が近づくとやっぱり欲しくなってしまって買っちゃいました。

最近の作品でいくと、エクシリアはがっかり、エクシリア2は楽しめて、ゼスティリアはクリアはしたもののまたがっかり、ベルセリアは楽しめました。

体験版をプレイした感じでは微妙かなぁと思っていましたが、結果は良作で一安心でした。私がテイルズシリーズに期待するのは第一にキャラクターの良さと戦闘の楽しさですが、特にキャラクターが良かったです。

キャラクターについて

今作のパーティーは関係性もわりとさっぱりしていて安心感があります。序盤はリンウェルがちょっと…な感じだったのですが、中盤以降は気にならなくなりましたし、嫌いなキャラが特に発生しませんでした。

特にテュオハリムとキサラが単品でもコンビでもお気に入りです。

全員どこか子供っぽいところがあって、なんとなく可愛いです。

戦闘について

とにかく敵が硬い!今までのシリーズはハードとかでプレイしていましたが、今作は難易度を下げてプレイしてます。序盤からずっと敵が硬くて、戦闘についてはシリーズの中で一番嫌いかもしれないです。ブーストストライクなどで派手さはあるのですが、何度も見るから段々飽きてきます。私はジャスト回避が苦手なので敵の攻撃も痛いし、あんまり戦いたくなくて有料DLCの経験値&SP2倍に手を出してしまいました。時は金なり。

回復魔法に使用制限がかかるのもきつかったです。CPというポイントをパーティー全体で共有して使用するのですが、このCP回復魔法だけでなくマップ上の障害物除去(マップアクション)にも使用します。

回復魔法での消耗もさることながら、マップアクションでの消耗が非常に激しく(最大CP200くらいの時に、マップアクションで40とか使います。しかもそれが複数個所ある)、回復方法も宿屋・キャンプでの休息か消耗品(毎度おなじみグミ。ちなみに結構高い)と限られているので、せめてマップアクションでは消耗なしにして欲しかったです。

上手な人には、爽快感バツグンの戦闘になるんだと思いますが、私には合わなかったです。

正直な感想

まだ未クリアですが、今のところシナリオについてはいつものテイルズという感じで等に不満はないです。若干先が読めてしまうところもありましたが、それも「らしい」なという感じです。

体験版をプレイした時にはカメラが近すぎる気がして非常に気になったのですが、慣れなのか製品版ではそれほど気になりませんでした。

私はPS4版をプレイしていますが、グラフィックについても不満はないです。リアルすぎて酔うこともなく、綺麗だと思います。ただ、PS4の動作音は凄いです。うなりをあげます。

5年ぶりとの新作ということもあってか、色々気合入ってるなぁという感じで、結果的には買ってよかったと思える作品です。

ただ、シリーズの特徴でもあると思いますがキャラクターを重視したゲームだと思うので、愛着の湧くキャラが1人もいない!という人には合わないと思います。

シリーズ作品をプレイ済みの方も、未プレイの方もキャラクターに興味が持てれば是非プレイしてみてください。

 

 

 余談

パカさんはシリーズを未プレイです。たまに隣で私のプレイを見ていますが、あまり興味が湧かないみたいです。