ノルの趣味ブログ

ゲーム好きのブログです

プレイ感想:ファイアーエムブレム 風花雪月 ③(同盟編終了)

こんばんは。ノルです。

お盆終わっちゃいましたね。まだまだ暑い。早く涼しくならないかな。

本日同盟編をクリアしたので、感想です。

選んだ学級について

 前回記事でも書きましたが、私はクロードのクラス(同盟)を選択しました。

norupaka.hatenablog.com

 

norupaka.hatenablog.com

 

norupaka.hatenablog.com

 クリア感想

ストーリーとか

プレイ時間は大体40時間くらいでした。途中面倒で支援会話をスキップしたりしましたが、散策等はしっかりやったのでそこそこ丁寧にプレイした時間だと思われます。

エストも外伝も出現したものは全てクリア。クエストは最後の物資調達が一番時間かかりました。シルバーフィッシュが釣れなくて…。次回プレイ時は売らずに最後まで取っておこうと思います。

ストーリーは最後まで淡々とした感じで特に盛り上がりは感じなかったです。でも同盟のストーリーは好きです。フォドラを飛び出して新しい大地へ!みたいな感じで希望の持てるエンディングでした。

指輪を渡す相手は迷いましたがクロードを選びました。級長ですし、ストーリー上での絡みが多かったので。意外だったのはドロテアを選択可能だったこと。選んでたら百合エンドだったのかな?女性キャラで選択可能なのは珍しいんではないでしょうか。

f:id:norupaka:20190823222944j:plain

クロードイケメン

エンディングで各キャラのその後が流れるのですが、ペアのものがあって面白かったです。支援は高いはずなのに独り身のキャラもいたので、何か優先順位とかがあるんでしょうね。色んな組み合わせを見てみたい気もしますが、あまり何度もやり直すのは面倒…。

とりあえず私の確認したものを掲載しときます。

f:id:norupaka:20190823223009j:plain

まさかの女の子同士。でも良い組み合わせ

f:id:norupaka:20190823223047j:plain

ちょっと意外な組み合わせ。外伝で絡むからかな?

f:id:norupaka:20190823223123j:plain

お似合い。支援会話が可愛かった

f:id:norupaka:20190823223146j:plain

これもちょっと意外だった。マリアンヌは良い奥さんになりそう

f:id:norupaka:20190823223238j:plain

めっちゃカリスマ性ありそうなコンビです

他の人たちは独り身でした。シルヴァンとか支援レベル高かったんですけどね。

戦闘について

クリア時はいつものスタメン10名程度が45、46くらいのレベルでした。

レベル上げのしすぎか、最後まで苦戦することはなかったです。

最終マップも鉄系の武器で楽々でした。高級武器をもっと使えばよかった。

マップが広いと作業感が…。あと、最上級職がほとんど乗り物系だったので、徒歩のユニットは広いマップだとどうしても置いてけぼりになりがちでした。

最上級職はスキル構成が少し不満なものが多かったです。ダークナイトに槍の達人が欲しかったとか、ホーリーナイトに白魔法×2が欲しかったとか。結果中途半端な使い方になった人が多数…。飛行系は強かったです。

ユニット評価

最終スタメンのステータスを表にまとめてみました。

途中で歩んできたクラスによって成長率も違うと思うので、参考までにどうぞ。

f:id:norupaka:20190823224315p:plain

赤セルがNo.1、青セルがワースト1、オレンジ字がベスト3以内、青字がワースト3以内です。合計で見ると主人公・クロード・レオニーが抜けてる感じですね。

合計値は低いですが、リシテア・フェリクスあたりは火力特化の成長だったのでユニットとしては強力でした。

以下に各ユニットのスクショを載せておきます。

f:id:norupaka:20190823224822j:plain

良バランス

f:id:norupaka:20190823224841j:plain

火力特化気味

f:id:norupaka:20190823224907j:plain

器用貧乏

f:id:norupaka:20190823224941j:plain

良成長。バランス良し

f:id:norupaka:20190823225011j:plain

魔力特化

f:id:norupaka:20190823225037j:plain

意外に高火力。グレモリィのほうが良かったかな

f:id:norupaka:20190823225128j:plain

思ったほど火力は高くなかった。でもよく必殺を出す

f:id:norupaka:20190823225209j:plain

火力特化

f:id:norupaka:20190823225256j:plain

思ったより中途半端なステータスだった。でもメティオ強し

f:id:norupaka:20190823225322j:plain

意外な守備一番。力も魔力もそこそこで使いやすかった

次は

2部になってディミトリが厨二病発症してて何があったのか気になるので王国編をプレイ予定です。指導レベルとか引き継ぎできるみたいなので、サクサク行けると良いな。

 

 余談

 

パカさんが最近Youtubeをよく見てます。

キャンプ動画とか、車の改造とか、みんな器用ですよね。