ノルの趣味ブログ

ゲーム好きのブログです

ゲームレビュー:ファイアーエムブレム エンゲージ

こんばんは。ノルです。

FE最新作発売ですね!早速プレイしたので感想を。

ファイアーエムブレム エンゲージ

プレイ時間3時間くらいの感想です

発売日に購入したんですが、中々プレイ時間がなく、ようやく4章まで進めたので最序盤の感想です。

映像についてはあまり変わらず

キャラクターのモデリング含め、画像は綺麗です。アニメも綺麗。風花雪月からの進化はあまりないかな。

でも映像の綺麗さはこれで十分と思います。

見やすければよし。

個人的には、ロード画面でドットキャラが出てくるのが可愛くてお気に入りです。仲間が増えるとドットキャラも増えるのですが、これ全員分あるんですかね?最終的に、凄い行列になりそう。

戦闘について

こちらも変わらずで楽しいです。武器の使用回数がなくなりました(杖は除く)。前作の「戦技」がなくなり、エンゲージが可能に。紋章士はかなり強力で、序盤なのもあり戦闘には苦労しません。ハードとかだとまた違うのかも。

あまりに強すぎるから、エンゲージはできるだけ使わないようにしてます。演出はかっこいいです!

エンゲージのためのゲージも、結構マップ上に回復ポイントがあるので、使いたい人はガンガン使えます。

ケチらなくていいのは良いですね。

武器の有利不利が復活してるので、うっかり突撃してブレイクされ、反撃できない!に注意が必要です。序盤は敵も弱いのでそんなに気にならないですが、後半は致命傷になるかも。

あと前作同様、ネットに繋いでいるとマップ上にアイテムが落ちてたり、経験値がもらえたりするスポットが配置されていることがあります。アイテムは大したものではないし、経験値もそんなにたくさんもらえるわけではないですが地味に嬉しいです。

個人的には、ユニットの移動が直接移動になったのが一番嬉しいです。大好きなアークザラッドを思い出します。

拠点について

まだできることが少ないですが、家畜小屋とかあって、どんどん施設が増えるようです。

幻想水滸伝を思い出して、ワクワクしますね!

あと、国に投資して成長させる要素もあります。

まだお金がないので全然で進められてませんが、今後が楽しみです。

初めは、拠点が広くて探索が…と思いましたが、ダッシュもあるし、ファストトラベルもあるので今のところ探索の苦痛もないです。

ストーリーについて

今のところ王道のストーリー展開で、予想外!というところはないですが、安定感がありますね。

キャラクターは皆魅力的で、どのユニットを育てようか目移りします。

全体的に

安定の面白さです。ロードの長さも全然気にならないです。

興味がある人は是非プレイしてみてください。

今回は再序盤の感想なので、またクリアしたらレビューを上げなおそうかな。