ノルの趣味ブログ

ゲーム好きのブログです

ゲーム紹介:ファイアーエムブレム 風化雪月

こんばんは。ノルです。

ついにFE最新作発売ですね!早速プレイしたので感想を。

ファイアーエムブレム 風花雪月

開発元:インテリジェントシステムズ

対応機種:Nintendo Switch

ジャンル:SRPG

f:id:norupaka:20190726221859j:plain

イメージ画像

プレイ時間3時間くらいの感想です

待ち遠しくてあらかじめダウンロードしてたので、待ち時間なくすぐプレイ開始できました。便利ですね。あらかじめダウンロード。

映像がきれい

キャラクターのモデリング含め、画像は綺麗です。アニメも綺麗だし、映像面は満足です。

戦闘のアニメーションが煩わしい人は早送りまたはカットもできるので安心です。この辺りはさすがの親切設計です。

戦闘について

大体いつものFEですね。武器も使用回数があります。今回の新要素として「戦技」があって、これは強力なのですが武器の使用回数を消費するのであまり連発すると物資が枯渇しそうです。私は今のところあまり使ってないです。使わなくても特に困りません。

今はまだ序盤なのでそんなに厳しい戦闘もないのですが、終盤になると戦技を連発しないといけなくなるのかなぁ。

魔法も使用回数があるのですが、戦闘ごとに回復するので使いやすいです。大体1つの魔法につき5回くらいのことが多いです。技能を上げれば複数魔法を所持することもできるみたいなので、後半になればなるほど困ることはなくなりそう。

もう1つ新要素でユニットに「騎士団」をつけることができます。騎士団を配属することでユニットの能力があがったり、計略が使えたりします。

能力上昇はありがたいですが、今のところ計略は使ってないです。使わなくても十分クリア可能かな。それにしても計略とか聞くと、信長の野望を思い出しますね。錯乱させて行動不能にする計略もあるので、ますますそれっぽい。

あと、ネットに繋いでいるとマップ上にアイテムが落ちてたり、経験値がもらえたりするスポットが配置されていることがあります。アイテムは大したものではないし、経験値もそんなにたくさんもらえるわけではないですが地味に嬉しいです。

学園生活について

教師となって生徒に指導を行うのですが、どの技能を伸ばすか選ぶのか選ぶことができるので、生徒の得意分野を伸ばすか苦手を克服するかで悩みます。

生徒によっては苦手を克服することで新たな技能を習得できる場合もあるみたいなので、とりあえず私は得意分野1つと苦手の克服を1つ育てることにしてます。

構内の探索をすることでクエストを受けたりもできますが、この探索がなかなか時間かかります。一応ファストトラベル的な機能もあるのですが、落し物が落ちてたりするので結局歩き回ることになり、若干面倒かも。

釣りとか栽培とかあるのは楽しいですけどね!釣りのできるゲームは良いゲームのことが多い気がします。個人的にですが。

あと、ネットに繋いでいると休日にほかのプレイヤーがどんな行動をしたのか%表示で知ることができます。ペルソナ5にも似たようなシステムがありましたが、これも行動に迷ったときに参考になるので便利です。

ストーリーについて

3つの学級から担任となる学級を選べるのですが、私は「クロード」のクラスにしました。皇女様と王子様は人気っぽいから外したんですが、キャラクター使用のランキング見ると王子様が不人気なのかな?

クラスメイトは王子様のクラスが一番好みだったので悩みましたが、ストーリーも面白そうだったのでクロードのクラスに。ストーリーについてはまだ序盤過ぎてよくわからないですが、これから盛り上がることを期待してます!

級長とその側近は無理みたいですが、ほかのクラスメイトはよその学級からスカウト可能なので、級長とその側近で学級を決めても良いと思います。

この辺は自由度が高くて良かったです。

全体的に

期待通り面白くて安心しました。戦闘も大味過ぎずで素晴らしい。私は多分3週するので1週目はさらっとイージーで遊んでますが、難易度を上げればまた違った楽しみもあるかなと。ロードの長さもあまり気にならないですし、買ってよかったです。

興味がある人は是非プレイしてみてください。

今回は再序盤の感想なので、またクリアしたらレビューを上げなおそうかな。

 

 

余談

パカさんはまだプレイしてないのです。明日も忙しいからしばらく無理かな?

多分皇女様のクラスを選ぶ気がするので、そっちのストーリーを見れてお得!

パカさんのお眼鏡にかなうと良いな。