ノルの趣味ブログ

ゲーム好きのブログです

プレイ日記:マリーのアトリエ PLUS ②

こんばんは。ノルです。

前回のプレイ日記の続きです。

順番はあってますが、どのイベントが何月に起きたか曖昧なところがあります。すみません。

あと、今更ですが私は既プレイなので平然とネタバレしてることがありますのでご注意ください。

1年目:6月~8月

年に1度の蚤の市

6月にシアちゃんが蚤の市に誘ってくれます。さすが友達。

ルーウェンがアイテムを売ってくれるのですが、このときお金を貯めてるところだったのでお断りしてしまいました。売ってるアイテム自体は採取地で取れるレアアイテムです。さすが冒険者

f:id:norupaka:20190628223914j:plain

貴重なアイテムを売ってくれます

購入は断ったのに、帰宅すると有効度が上昇してました。ルーウェンは良い奴です。

火薬のしくみ購入

ルーウェンからの買い物も我慢し、シアから依頼された蒸留水の作成を頑張る等して、やっと火薬のしくみを購入できました。燃える砂が依頼に出ることが多くて、早く欲しかったのです。

f:id:norupaka:20190628224229j:plain

ようやく買えました
イングリド襲来

突然イングリド先生がアトリエに現れました。怒られるのかと思いきや、最近頑張ってるからご褒美に図書室への入室権をくれるとのこと。図書室では一定のステータスに達する+イベントのフラグ等でタダで参考書が読めるのでお得です。

f:id:norupaka:20190628224442j:plain

マリーの反応がひどい

ちなみに記念すべき図書室での初読書は「オレと爆弾」でした。さすが後の作品で爆弾娘と呼ばれるだけのことはありますね。

f:id:norupaka:20190628224701j:plain

さすが爆弾娘
キリーさん登場

飛翔亭にてキリーさん登場イベント発生。冒険者の中では一番好きなキャラです。美人で強くて訳ありって凄く良いですよね!早く仲間にしたくて登場後は見かける度に誘ってたのですが中々OKしてくれない…。

f:id:norupaka:20190628225014j:plain

強い訳あり美人さんです。

f:id:norupaka:20190628225259j:plain

塩対応
夏祭り

1年目最後のイベント?夏祭りです。例によってシアちゃんが誘いに来てくれます。

f:id:norupaka:20190628225521j:plain

シアちゃんは良い子

マリーは面倒くさがりますが、結局参加。肝試しとかしちゃって楽しみました。楽しそうで良いことです。

妖精の追加雇用

そろそろお金に余裕もできてきて、人手を増やしたかったので妖精さんを増員しました。妖精さんは低賃金でよく働いてくれてとても可愛いですね!

ちなみに何も仕事がないと踊ってます。可愛い。

f:id:norupaka:20190628230026j:plain

遊ばせる という指示もあります。特に効果はないですが

2年目:9月~1月

ここからは何月に何のイベントだったか曖昧なので、なんとなくの時系列順でイベントを紹介します。区切る時期が中途半端ですみません。

f:id:norupaka:20190628225711j:plain

2年目開始
謎の男と遭遇

街で謎の男にぶつかりました。貴族風の男性です。一体何者なんでしょうか。

数か月後にもう一度ぶつかりました。運命でしょうか。

f:id:norupaka:20190628230110j:plain

どことなく気品が… 一体何王子なんだ
ドラゴンに遭遇

シアちゃんが「騎士団が討伐に出たのでしばらくは遠出しても安心」と教えてくれたので、ヴィラント山にリベンジに行きました。道中もまったく敵が出ず、そろそろかごがいっぱいになるかなぁなどと呑気に採取してたら奴が現れました…。

当然手も足も出ず全滅。なんという罠。ヴィラント山の採取はしばらく妖精さんにお任せです。

f:id:norupaka:20190628230600j:plain

フランプファイル強すぎ
怪盗デア・ヒメル登場

以前から街のうわさで名前は出てたのですが、ついにイベント発生。飛翔亭の看板娘フレアさんのコメートの宝石箱がターゲットのようです。

f:id:norupaka:20190628230753j:plain

フレアさん 美人 助けてあげたい

マリーの警護も空しく、某怪盗並みの変装に騙されあっさり宝石箱を盗まれました。

次回に備え秘密兵器を用意しなくては!ということで、秘密兵器のレシピを求めて図書室へ。

f:id:norupaka:20190628231021j:plain

秘密兵器の作り方ゲット

いかにも危険な荒業を覚えてしまったマリー…。早速秘密兵器「生きてるナワ」を作ろうと思ったのですが、材料のぷにぷに玉が手に入らずしばらくおあずけ。

武器屋の悩み

武器屋に行くと、オヤジさんから育毛剤を作って欲しいと頼み込まれました。

スキンヘッド似合ってると思うけど、本人が嫌なら仕方ないですね。

f:id:norupaka:20190628231312j:plain

深刻そうな依頼

早速図書室に行くと、育毛剤のレシピが手に入りました。材料もすぐに揃いそうだったのですが、マリーの疲労が溜まってて調合ができそうになかったのと、そもそもレベルが不足してて成功率が低かったのでいったんおあずけ。オヤジさんごめん。

この木なんの木再び

オヤジさんの育毛剤のレシピと同時に植物用栄養剤のレシピも手に入ったので調合してみると、また妖精の木に呼ばれるイベントが発生。

f:id:norupaka:20190628231851j:plain

栄養剤あげよう

翌日、木の実が届けられるというイベントでした。重要イベントだった気もするんだけど、相変わらず詳細は思い出せず。なんだったっけなー。

f:id:norupaka:20190628232008j:plain

トトロっぽい
キリーさんゲット&盗賊団退治

9月くらいからアタックし続けて、ようやくキリーさんが雇えました。

4か月もかかった…。

f:id:norupaka:20190628232331j:plain

ようやく仲良くなれる!

ということで長らくお世話になったハレッシュとお別れです。美人さんと渋いおっさんのパーティーに。良いですなー。

キリーさんも仲間に迎えることができたので、景気づけに今まで放置してた盗賊団退治にいくことに。クーゲルが結構育ってるし、キリーさんは最初からある程度強いのでいけるでしょ!

f:id:norupaka:20190628232645j:plain

シュワルベさん カッコ良いね

盗賊団のお頭シュワルベさん初登場。彼も好きなキャラです。強さが微妙なのであんまり使ったことはないですが…。

いざ勝負!だったのですが、意外に盗賊が強く、というか素早くてこっちが行動できぬまま普通に負けました。クーゲルさんなんて2回くらいしか行動できてないし、比較的素早いマリーはアイテムがないと弱いのでどうにもなりません。

武器屋のオヤジのイベントを進めればマリー用の強力な武器が手に入るので、それを入手してからリベンジすることにします。

色々イベントを消化しないと

今回はイベントがたくさん発生しましたがどれも中途半端な感じに。次回以降でどんどん解決していきたいな!

 

マリーのアトリエ プラス~ザールブルグの錬金術士~ PlayStation the Best

マリーのアトリエ プラス~ザールブルグの錬金術士~ PlayStation the Best

 
マリーのアトリエGB

マリーのアトリエGB

 
マリーのアトリエ〜ザールブルグの錬金術士〜 オリジナルサウンドトラック【DISC 2】

マリーのアトリエ〜ザールブルグの錬金術士〜 オリジナルサウンドトラック【DISC 2】