ノルの趣味ブログ

ゲーム好きのブログです

プレイ日記:マリーのアトリエ PLUS ①

こんばんは。ノルです。

唐突ですが本日から気まぐれでプレイ日記をはじめようと思います。

第1弾はアトリエシリーズの第1作「マリーのアトリエ(PLUS)」です。

近所の中古屋さんで980円でした。初代PSのソフトにしてはいいお値段。やはり今でも人気なんですかね?だとしたら嬉しいです!

ネルケのアトリエをプレイしてたら久しぶりにプレイしたくなったので、縛りプレイとか特になしで過去の記憶を頼りにまったりプレイしたいです。

 参考:過去記事

norupaka.hatenablog.com

 まずはいつものように基本情報を

基本情報

ジャンル:RPG

対応機種:PS

開発元:ガスト

 

f:id:norupaka:20190628193530j:plain

タイトル画面 懐かしい

はじまり

落ちこぼれのマリーさん。落第したくなければ何か凄いものを作って来いということで、早速イングリド先生から課題をもらいます。店も貸してくれるなんて親切ですよね。正直学校(アカデミー)で勉強するより楽しそう…。

f:id:norupaka:20190628193800j:plain

イングリド先生 怖い

f:id:norupaka:20190628193821j:plain

アトリエ 今は綺麗だけどすぐ汚れる…


1年目:9月~5月

駆け足でプレイしたのでスクショをあんまり撮ってなかった…。雑な感じですみません。

まずはお買い物

とりあえず最初の手持ち金で基本的な道具をそろえるためアカデミーでお買い物。

売店のお姉さんがとても美人。安めの機材(かご・乳鉢・ろ過器)と参考書(初級錬金術)を購入。今思えば最初に買うのは火薬の本のほうが良かった気も…。

f:id:norupaka:20190628200755j:plain

おねえさん
採取に行きたい

1人では採取に出かけるのは心細いので飛翔亭へ。冒険者のルーウェンと出会うも、この時は店内には出現せず。武器屋にエンデルクがいたのでとりあえず話かけてはみたものの、当然この時点では雇われてくれず。

f:id:norupaka:20190628200944j:plain

謎の男(最強)

仕方ないので帰宅し、中和剤(緑)をちまちま作って暇をつぶす。

マリーの時代は品質がないので、ある意味わかりやすくて良いですね。

数日後、飛翔亭にルーウェンが現れたので誘ってみたものの断られ、武器屋でハレッシュをみかけたので誘ってみるもまたしても断られて悲しい…。アカデミーで親友のシアを発見したので無料で雇用。でも正直戦力にはならないなぁ。

他に仲間になってくれる人もいなかったので仕方なくシアと二人で近くの森へ初採取。

したもののウルフ2体と遭遇しあっさり全滅…。やっぱり冒険者がいないときつい。

その後はちまちま依頼をこなしつつ発見した冒険者に手当たり次第声をかけ、なんとかクーゲルとハレッシュの2人を確保。この二人はひっさつが範囲攻撃なので使いやすい。

色々採取地へ

戦力アップしたので、ヘーベル湖・メディアの森等少し遠くの採取地にも行けるように。やっぱり冒険者は強い!お金はかかるけど…。

メディアの森にて、初回でいきなり常若のリンゴ入手ミニゲーム発生!これって結構レアイベントだと思ってたけど、そうでもないのかな?マリーは結構ミニゲームが多くて、それも楽しいです。リンゴのミニゲームは連打が辛くて腱鞘炎になりそうになりながらも2個ゲット!

さらに足を伸ばしてストルデルの滝にも行ってみる。こちらも初回で金の鮭ゲット!ミニゲームもありましたが、これは簡単でした。熊さん可愛い。

そうこうしてる間に妖精さんイベントも発生したので、早速妖精の森へ。2回ほど通って茶妖精1名と黄色妖精1名を雇い、採取作業をお願いしました。妖精さんはマリーの代わりに採取や調合を行ってくれるので助かります!さすがに作業効率は悪いですが。

そろそろエルフィン洞窟を出したいなぁと思い、ヴィラント山へ。無事に採取地まではたどりついたものの、敵が強すぎてあえなく撤退。しかしエルフィン洞窟は解禁されたので目的達成!

重要イベント?

いつ頃だったか忘れましたが、木に呼ばれるイベント発生。重要イベントだった気がするのですが、詳細を思い出せず。

f:id:norupaka:20190628201117j:plain

この木なんの木気になる木

重要ではない気もするけどクライスのアトリエ訪問もありました。昔は嫌いなキャラだったけど、今思うと可愛い奴です。

お金を稼がねば

色々な採取地に行けるようにはなったものの、レシピが少なく調合できるアイテムが少ない…。酒場の依頼も達成可能なものがあまりなくて金欠気味です。何とかせねば…。

早めに火薬の本を買っておけば良かったと今更後悔。

f:id:norupaka:20190628201201j:plain

部屋も荒れ気味。お掃除妖精さん来て~