ノルの趣味ブログ

ゲーム好きのブログです

プレイ日記:マリーのアトリエ PLUS ③

 

 

こんばんは。ノルです。

前回のプレイ日記の続きです。

相変わらずどのイベントが何月発生かいまいち自信がないです。

次回からはちゃんとメモしながらプレイします!

2年目:2月~6月

校長登場 秘密図書室へ入室

アカデミーで謎の老人に遭遇します。

図書室に入って行ったので追いかけますが、行き止まりのはずなのに何故か姿がありません。

f:id:norupaka:20190629124126j:plain

怪しいお爺さんに遭遇

一番奥の本棚を調べると、本棚が動いて隠し通路を発見できました。早速侵入。

f:id:norupaka:20190629124241j:plain

隠し通路発見!

入室すると先ほどの謎の老人がいました。アカデミーの校長先生です。

この場所は校長先生の秘密の書斎なんですが、今後はマリーも入室して良いとのこと。

新たな参考書入手場所ゲットです。マリーが本棚を動かしてたところはクライスも見てたと思うのですが、気づかないんでしょうか?話かけても特にコメントはなかったです。

f:id:norupaka:20190629124350j:plain

怪しくないよ 校長だよ

ちなみに記念すべき秘密書庫での初読書は「むくつけき大男」でした。

f:id:norupaka:20190629125644j:plain

それでよいのかマリーさん
妖精商人登場

生きてるナワを作成したいのに、ぷにぷに玉が手に入らなくて困っているときに丁度妖精商人ボックスのイベントが発生しました。シャリオミルク等、おそらくここでしか購入できない素材があるので重要です。ハチの巣以外は在庫全てを購入しました。

f:id:norupaka:20190629124845j:plain

ボックスくん 可愛い

f:id:norupaka:20190629124904j:plain

商品ラインナップ 有能
怪盗デア・ヒメル捕獲

ボックスくんのおかげで生きてるナワが作成できました!酒場へ行くと、早速怪盗デア・ヒメルイベントが発生。

f:id:norupaka:20190629125055j:plain

怪盗再び

今度はフレアさんの肖像画が狙いのようです。何度も狙われてフレアさんも不憫です。

f:id:norupaka:20190629125215j:plain

変装しないんかい!

よほど自身があるのか、今度は変装なしで正々堂々と現れました。中々可愛いお嬢さんです。しかし、こちらにも秘密兵器があるので前回のようにはいかないのです!

f:id:norupaka:20190629125346j:plain

無事捕獲

ということであっさり捕獲。生きてるナワってちょっとエッチ。デア・ヒメルもといナタリアさんは酒場の常連さんでした。どうやらお金目当てではなく綺麗なものが好きで盗みを働いていたらしく、今まで盗んだものは全て手元にあるとのこと。持ち主にすべて返還することで許してあげるという話に。酒場の主人(ディオさん)優しい。

後日ナタリアさんはアトリエに現れ、怪盗はやめて、今後は冒険者としてまっとうに働くとの宣言をして帰りました。マリーの「冒険者ってまっとうな職なのか

な」という突っ込みに笑ってしまいました。

f:id:norupaka:20190629125908j:plain

使用予定はないですが、可愛いですよね
育毛剤完成!

採取に出たり新しく覚えたレシピの調合をしたりしてるうちにレベルがあがり、ようやくオヤジさんに依頼されていた育毛剤が完成しました!

ということで早速届けに。

f:id:norupaka:20190629130058j:plain

お待たせしました

f:id:norupaka:20190629130117j:plain

お納めください

育毛剤「竹林」」独特のネーミングセンス…。効果があると良いのですが。

オヤジさんはたいそう喜んでくれて、早速使うから今日は臨時休業にするとのこと。

 

後日オヤジさんは変わりはてた姿でアトリエを訪れます。

f:id:norupaka:20190629130401j:plain

クリーチャー…

別人というか妖怪っぽい!これでも髪が生えたからと喜んでくれてるのですが、絶対もとのスキンヘッドのほうがカッコよいと思う…。

オヤジさんからお礼に「星と月の杖」をもらえます。これでマリーがひっさつを使えるようになるので、大幅戦力アップです!

ちなみに育毛剤の効果は割とすぐ切れたようで、また後日もう一度育毛剤が欲しいと依頼されます。もうスキンヘッドで良いと思うよ!

f:id:norupaka:20190629130634j:plain

哀れ…
ネズミの悪夢

妖精さんからシャリオミルクを買ったので、シャリオチーズを作成することに。

チーズを作成するとミニゲームが発生するのですが、これは覚えてました!私苦手で、ちょっとしたトラウマなんですよね…。

f:id:norupaka:20190629130844j:plain

とられるんじゃないよ!

障害物等を利用してネズミを捕獲するんですが、結構難しい。今回は時間ぎりぎりでなんとか捕獲はしたのですが…。

f:id:norupaka:20190629130952j:plain

悔しい!

やはり時間がかかり過ぎたらしく3個作成したうちの1個を失ってしまいました。悔しい!このミニゲームのあとアカデミーに行くと購入可能な機材にねずみ取りが追加されてたので早速購入しました。もうこのミニゲームはやりたくない…。

盗賊団へリベンジに

オヤジさんのおかげでマリーの新たな装備も手に入ったので、盗

賊団退治へ。

今度は勝ちたい!

f:id:norupaka:20190629131153j:plain

リベンジ!

相変わらず盗賊団は素早くて苦戦しましたが、今度は

素早いマリーも戦力になってたので無事に勝利。レベル的にはクーゲル15、キリー13、マリー10くらいだったかと。

f:id:norupaka:20190629131305j:plain

無事に討伐完了

お頭のシュワルベさんですが、後日アトリエを訪れ、ナタリアさんと同じく冒険者になったぜ!と宣言して帰ります。シュワルベさんは好きなので使いたいのですが、あんまり強くなかったような…。マリーが育って強くなるか、キリーさんのイベントが終わったら入れ替えようかな。

f:id:norupaka:20190629131632j:plain

そのうち使いたい
日食イベント

1年目はすっかり忘れていた日食イベント。2年目は絶対にドンケルハイトを回収せねば!

f:id:norupaka:20190629131809j:plain

6月18日は毎年日食

今回は忘れずに近くの森へ。日食の日に近くの森で採取しないと取れない重要アイテム「ドンケルハイト」が入手できます。

年に1回しかチャンスがないので今後も忘れないようにしないと!

f:id:norupaka:20190629131935j:plain

無事確保!
時の石板作成

材料がそろったので、作成難易度が高くかつ重要アイテムの「時の石板」を作成することに。調合は成功したのですが、ここでもミニゲーム発生。これは完全に忘れてました。

f:id:norupaka:20190629132017j:plain

寝るんじゃないよ!

f:id:norupaka:20190629132039j:plain

単純ながら結構難しい

敵の倒せないパックマンみたいな感じのマップでパネルを集めるのですが、敵(すいま)の動きが結構はやい。今回は失敗してしまいました…。時の石板は材料そろえるのも結構めんどくさいし、そもそも石板の作成自体に8日も消費するのでこれを失敗するのは痛い…。新たなトラウマミニゲームの発生です。

次回は

時の石板リベンジからかなぁ。あと、そろそろシアちゃんのイベントが始まるはずなのでその準備もしないと。確か素材が大量に必要になったはず…。詳細はあまり覚えてないですが絶対に成功させたいので頑張ろっと!

 

マリーのアトリエ プラス~ザールブルグの錬金術士~ PlayStation the Best

マリーのアトリエ プラス~ザールブルグの錬金術士~ PlayStation the Best

 
マリーのアトリエ〜ザールブルグの錬金術士〜 オリジナルサウンドトラック【DISC 2】

マリーのアトリエ〜ザールブルグの錬金術士〜 オリジナルサウンドトラック【DISC 2】