ノルの趣味ブログ

ゲーム好きのブログです

プレイ日記:サウザンドアームズ 11

こんばんは。ノルです。

サウザンドアームズプレイ日記続きです。

メータリアさんを追ってミスカトニアの聖火台を目指すところから。

メータリアさんを追って

メータリアさんの後を追って、図書館の地下へ飛び下ります。

飛び下りたさきはすぐに聖火台で、さくっと精霊獣と聖火の炎をゲットです。

光の精霊獣ゴルダさん。キングギドラみたい。

炎を手に入れた直後、皇帝から通信?が入り、メータリアさんの勧誘が始まります。

今までも何度も勧誘してたんでしょうね。メータリアさんはばっさりお断り。怒った皇帝がメータリアさんを攻撃し、そのまま通信遮断。上空に巨大な物体も現れたりで、現場は大混乱です。

メータリアさんは、皇帝にはライトサイドの炎の力は使えないはずなのに!と驚いていましたが、その辺をダークマイスターさんが解決してしまったみたいです。

図書館への侵攻を防ぐため、とりあえず上空に現れた巨大な物体の対処に向かいます。

一旦外に出るのかと思ったら、怒られてしまいました

とりあえず上に向かおうと思い、前日に宿泊させてもらった部屋のあるエリアに向かいます。部屋のさらに先に、まだ進めるところがありました。ひょっとすると、ムーザたちはここにいたのかも…。

デスクリムゾンへ突入

無駄に複雑な一本道の階段を進み、図書館の屋上へ向かうと、デスクリムゾンが突撃してきていました。

ここでマイスの主人公らしいアニメが入り、デスクリムゾンをギドラ…じゃなくてゴルダさんの力で食い止めますが、そのすきに再びダークマイスターにソディナを攫われてしまいます。まさか2回も攫われると思ってなかったので、回復要員でがっつり頼ってました…痛手だ。

攫われ過ぎでは…

神々しい

怒りのマイスがデスクリムゾンに穴をあけ、そこから突入開始です!

デスクリムゾンの内部は同じような景色が続くので若干わかりにくいですが、広さが狭いので攻略は楽でした。最深部の前に、回復ポイントもある親切設計です。

最深部にたどり着くと、敵幹部のべアールに遭遇。そういえば、メータリアさんを狙ってましたね。ムーザの良いセリフが入り、ボス戦です。

ウィナの好感度が上がる音がしました

べアールは、マイスの精霊獣3発であっさり撃破。あまりにも弱いから2段階目があるのかと思いましたが、普通に退場でした。拍子抜け。

デスクリムゾンの動力には聖火の炎が使われていたようです。マイスのハンマーに炎を吸収して、新たな精霊獣ラオウをゲット。

名前で笑う

その後デスクリムゾンの記録からソディナがディアノーバに連れていかれたことを知り、デスクリムゾンを拝借してディアノーバへ向かいます。

記録を見るのはカイリーンの提案です。案外できる子

ディアノーバに到着の直前、デスクリムゾンは撃ち落されてしまいますが、無事着陸。

ソディナを助けるため、皇帝を止めるため、ディアノーバに突入です!

それにしても、皇帝が「最終兵器」とか言って大事に作ってたっぽいのに、デスクリムゾンの扱いがひどい。

いざ!ディアノーバ!

いよいよ終わりが見えてきた感じがしますね。機械帝国ディアノーバに突入です。

…なんですが、このダンジョン、めんどすぎ!最初は良いのですが、奥に進むとめちゃ暗くなります。もう見えないレベルの暗さ。

見えます?もう宝箱の回収はあきらめました

さらになんか赤くてホラーっぽいマップでは回転床が出てきます。最初はワープかと思ってたら、よく見ると回転床だった。すごい面倒!回転床は、1回乗ると90度回転するので、4回乗れば元の角度に戻ります。これに気づくまで延々彷徨ってました。

もう投げようかと思ったくらい…。

地獄の回転床エリア

ボス戦前と思われるセーブポイントまではたどり着いたのですが、疲れたのでボス戦は次回で!

短くてすみません。疲れた…。

次回は

ディアノーバのボス戦です!

途中からは逃げまくったのに結構レベル上がった。

終わりが近づいている気がする

サウザンドアームズ

サウザンドアームズ

 
サウザンドアームズのすべて

サウザンドアームズのすべて