ノルの趣味ブログ

ゲーム好きのブログです

プレイ日記:サウザンドアームズ ⑦

こんばんは。ノルです。

サウザンドアームズプレイ日記続きです。

裏山の聖火台を目指すところから。

裏山の聖火台へ

裏山は薄暗いものの、高低差がほぼなく、分岐も少ないのでかなり探索しやすかったです。敵もそんなに強くないし。途中、さびたセンスを宝箱から入手しました。このさびた~シリーズは、のちにレアアイテムに変化させることができたような記憶があるんですが、多分この日記ではそこまでやりこまないです。攻撃力の高いウィナを先頭にして、サクサク進み頂上へ。

ダルシムが出るよ

頂上に着いたところで、敵幹部のラチェットに発見されてしまいます。ラチェットが黒い刀に支配されたソウシをけしかけてきて戦闘に。ラチェットはそのままどこかへ行ってしまいました。

ダーク様の頼み事とは…

ソウシは必殺技も使ってこないので、雑魚的と大して変わらない強さです。さくっと倒せました。戦闘後、ソディナと共に庵で待機していたはずのキョウカが現れます。黒い刀に支配されていたソウシでしたが、キョウカが持ってきていたマイスの打ち直した陰陽丸の光を浴びることで正気を取り戻しました。

男には冷たいマイスさん

本調子ではないソウシとキョウカをその場に残し、マイスは聖火台へ向かいます。

今度は炎を奪われることなく無事回収。マイスが精霊獣「フィートノッド」を入手します。

ソディナ誘拐

いつもなら聖火台のイベント後は自動で町まで帰ってくれるのですが、今回は自力下山を求められます。わかりやすい道のりのダンジョンでよかった。

帰りの道中、庵が燃えているのを発見します。嫌な予感を覚えつつ下山すると、倒れているカノウハと、謎の飛行船にさらわれていくソディナを目撃します。

カノウハの話によると、庵にラチェットが現れ、ソディナを誘拐していったとのこと。

ラチェットがダーク様に頼まれたのは、聖火台の炎の奪取のほかにソディナの誘拐も含まれていたようです。ダーク様はソディナに目をつけてましたもんね。EPが高くて道中の回復魔法が重宝していただけに、痛い離脱です。

ソディナー!!
ソディナを追って

庵が破壊されてしまったため、一旦小舟でトキーオポイントへ戻ります。

カノウハとキョウカはボイズビーへ身を寄せることになり、ソウシはソディナが攫われてしまった責任を感じ、ソディナ救出のため仲間になることに。

攻撃力高めかな

カノウハたちと別れた船着き場で、謎の女に話しかけられます。

ソディナはクラウドマンタに乗せられ、シャランへ向かっていることを教えてくれ、なんとクラウドマンタを追うための飛行船も用意してくれていました。マイスは気づいていませんが、この謎の女はどう考えてもジェラさんですね。ダーク様の隣を奪われないために必死です。仲間になってほしい。

自分に素直で素敵です
クラウドマンタを探索

 

小型の飛行船でクラウドマンタを追いかけるマイス一行でしたが、クラウドマンタからの砲撃に遭い、クラウドマンタに緊急着陸します。内部に潜入し、ソディナを探すことに。

黒の軍団の裏にいるのは機械帝国のようです

キングマンタの内部は似たようなマップが続くので迷いやすいです。高低差はないから、マッピングすると良いかも。宝箱がたくさんあってウハウハです。いつも通り敵はあまり強くないです。

こんなマップが続きます

この兄弟、今後も出そう

最深部で、ダーク様とソディナを発見します。お前にしては出来すぎとの発言から、ジェラさんがマイスたちを助けたことに感づいてるっぽいです。

相変わらずの厨二感


ダーク様はダークサイドの力とライトサイドの力を手に入れたようで、実力を見てやると言って戦闘に。3種類の必殺技を使ってきて、さすがに強かったですが、いつも通り後衛のアイテムで回復しつつ撃破。

思ったよりマイスが強かったようで、ちょっと動揺してたのが面白かったです。

「次会うときは一瞬で消し去ってやるからな!」と捨て台詞を吐き、ソディナを置いてどこかへ行ってしまいました。ソディナは長期離脱になるかと思いましたが、意外と早く合流できました。

カイリーンとの再開

キングマンタは予定通り貿易都市シャランへ到着します。町に入ると、すぐに緑髪の少女に話しかけられます。少女はマイスを勇者様と呼び、コインクレ区に来るよう言って去って行ってしまいました。緑髪の少女は以前ハトーバーの町で会話した記憶があるのですが、初対面と言われ、マイスも困惑気味です。

怪しすぎる

シャランはなんだか豪華な町で、全体がキラキラしてると思っていたのですが、キラキラなのは上層のフゴーシャ区だけで下層のコインクレ区はかなり貧しそう。名前もひどいし。サウザンドアームズは、固有名詞でかなり遊んでますね。

町の人の話によると、シャランは空中に浮かぶ都市で、地上に戻るにはロープウェイを使わないといけないが、ロープウェイはラバンティスなる人物によって封鎖されているとのこと。

コインクレ区のカイリーンの家に入ると、カイリーンが町の現状について語ってくれます。ラバンティスなる人物が現れてから、町の様子が変わってしまい、今まで信用第一で真面目に商売をしていた人たちが、阿漕な商売をするようになってしまったとのこと。元の町を取り戻すため、ラバンティスの撃退を依頼されます。ここでも、帝国が裏で手を引いているようです。

通りで高いと思った。ほかの町の倍額になってます

会話の後、カイリーンに今晩は止まっていくよう勧められたため、宿泊することに。その夜、男子たちの会話が繰り広げられるのですが、ムーザとソウシはカイリーンを怪しんでいる様子。

そして朝目覚めると、荷物がなくなっていることに気づきます。カイリーンを疑い、町へ探しに行くことに。途中、バンディガーと会いますが、特に何事もなくバンディガーは退場。あとでまた出てくるかな?

何度かカイリーンと会話→逃げられる→見つける→会話を続けることになりますが、会話の時に正しい選択肢を選ばないと延々と追いかけっこを続ける羽目になりかなり面倒です。選択肢は、全部Aの方を選んどけば間違いないです。私は何度かやり直し、イライラしました。

こんな感じの問答が続きます

最終的にはカイリーンから荷物を取り戻すことに成功しますが、カイリーンに焚きつけられる形でラバンティスを倒しに屋敷へ行くことへ。

ラバンティスの屋敷へ

ラバンティスの屋敷は狭いので迷うことはないです。ふざけた敵は出てきますが強くはないし、さくっと奥を目指します。途中、攫われていくカイリーンを目撃し、そのままラバンティスの部屋へ突撃。

ダブルスネークカモンという名前の敵。ネタわかる人いるの?

ラバンティスの部屋へ踏み込むと、カイリーンが捕らえられていました。全財産と引き換えにカイリーンを開放するよう要求しますが、落とし穴に落とされてしまいます。

助けようとしたのに態度の悪いカイリーンにイラつきましたが、協力して脱出を目指します。カイリーンがパーティー入りしました。さすがに全財産を投げうってでも自分を助けようとしたマイスに思うところがあったようです。カイリーンは昔この屋敷に住んでいたことがあるので、脱出ルートがわかるそう。

ボイスがつくとイラつきも倍増

バランス型かな?
次回は

屋敷からの脱出編です

あんまりレベル上がってない

現在9章

サウザンドアームズ

サウザンドアームズ

 
サウザンドアームズのすべて

サウザンドアームズのすべて