ノルの趣味ブログ

ゲーム好きのブログです

プレイ日記:サウザンドアームズ ⑧

こんばんは。ノルです。

サウザンドアームズプレイ日記続きです。

屋敷の地下から脱出するところから。

ラバンティスの屋敷地下からの脱出

まずは壁を調べて隠し通路を発見。通れる壁にはドアのマークが出るのですぐにわかります。

隠し通路の先は迷路のようになっていますが、行き止まりはわかりやすいので迷うことはないです。道中にある宝箱を全部取ると、橋が下りて先に進めるようになりました。

出現する敵はラバンティスの屋敷と一緒で、そんなに強くなかったです。攻撃力の高いウィナを先頭にして、さくさく進みます。長いダンジョンかと思いきや、1マップ分しかなかったためあっさり脱出。ダンジョンはこのくらいのボリュームだと嬉しいです。

脱出した先はラバンティスの屋敷の外だったので、一度町に戻ってセーブ。

再度ラバンティスの部屋へ突撃です。

ラバンティス戦~ロープウェイで地上へ

ラバンティスの部屋へ再び突撃すると、お金の大切さを知らないのか、人に心などない!などとと散々煽られた後、お金があればこんなに強くなれるんだ!と機械化された体で戦闘を挑んできます。

肺とかどうなってるの?

全体攻撃の必殺技がそこそこ強力で、貧弱なソウシが死にかけたりしましたが、難なく撃破。ロープウェイ室の鍵を手に入れます。ついでに、カイリーンがラバンティスに奪われたお金を倍にして返してくれました。どこかから盗んできたのでしょうか。いつの間に…。

カイリーンによると、ジェアール高原に聖火台らしきものがあるとのことなので、次はロープウェイで地上に降り、ジェアール高原を目指すことに。

ロープウェイ室を探しているときにカイリーンの部屋を発見!ウサギのぬいぐるみを調べると「赤い羽根」が手に入り、カイリーンのよろしく度が1上がりました。

ラングーサにもウィナの部屋らしき場所があったのですが、そこにもウサギのぬいぐるみがありました。流行ってるのかな?

ロープウェイ室は屋敷のラバンティスが居た部屋の下の階にありました。

ラバンティスのいた部屋の上の階にカイリーンの部屋がありました
一方その頃…

ロープウェイに乗り込んだところで、帝国側のイベント発生。

帝国では、ダーク様に「デスクリムゾン」なるものを作らせているようです。何かの兵器ですかね?厨二感満載です。聖火の炎は、デスクリムゾンのエネルギーとして利用されるみたいです。ダーク様によると完成間近とのこと。さすが有能ですね。

ライトサイドの人間は生かしておけないということで、今度はワイヤーという幹部がマイスを狙ってくるようです。

皇帝は慎重派ですね

会議の途中、ラチェットがハートマークとかのエモートを出してるのが可愛いです。不真面目。

マウントハウンド解放を目指して

ファンシーな見た目のロープウェイを下車した先はジュークポイント。慌てた様子のマリオンが待っていました。

どうやらマウントハウンドが黒の軍団に占拠されてしまったようです。ジェアール高原に行くにはマウントハウンドが必要なため、マウントハウンドの解放を目指すことに。

マリオンの案内で潜入開始です。

道具屋の裏からマウントハウンドへ

隠し通路からは、マリオンの家に繋がっていました。占領されたマウントハウンドの中は敵がうろついていて探索も一苦労です。行き先も示されなかったため、町の中をぐるっと回りましたが特にイベントが発生せず。工場の中を探索することに。

工場の探索とマウントハウンドの奪還

工場内もひととおり探索し、一番奥の中枢っぽいところまで行きましたが何のイベントも発生せず。いったん町に引き返したりもしましたが、最終的には以前バンディガーと戦闘になった奥の辺りでイベント発生。イベントが発生するまで2時間くらい彷徨いました…。

会えて嬉しいよ!

ワイヤーに襲いかかられますが、特に難なく撃破。彷徨ったおかげでレベルもかなり上がってますしね。

バラバラ「に」してやる、でしょうね。誤植?

しかし逃げられてしまい、マウントハウンドのコントロールルームでワイヤーの居場所を検索することに。コントロールルームは彷徨ってる間に見つけていたので、すぐにたどり着きました。

コントロールルームに向かうと、マウントハウンドと一体化したワイヤーが出現。マウントハウンドを取り戻すために、ワイヤーを倒すことになります。

マリオン曰く、マウントハウンドが多少壊れても、機械技師達がすぐに直してくれるとのこと。頼もしいですね!

見た目がかなりキモイです…

マウントハウンドと一体化したワイヤーは、攻撃力が高いうえに全体に麻痺攻撃を仕掛けてくるのが厄介でしたが、ウィナが先頭でひたすら通常攻撃、後衛は「ラクまらず、最終手段として脱線させることに。制限時間内に指定のボタンを入力するミニゲームが発生します。

こんな感じの入力が3回あります

ミニゲームは非常に簡単なのでさくっとクリア。

マウントハウンドは無事?脱線して止まり、名もなき駅へたどり着きます。マリオンによると、近くに聖火台があるかも、ということなので聖火台を目指します。

寄り道でボイズビーへ

聖火台を目指す前に、ちょっと寄り道でボイズビーへ向かいます。キョウカとカノウハのその後が気になるのと、かなりレベルが上がったので武器を鍛えたいためです。

マウントハウンド内ではデートもできなかったので、ここでよろしく度も上げてしまいます。

キョウカはボイスビーの食堂で働いていました。再会したことで、ボイズビーでデートができるように。ソウシとはデートできないので、水属性の武器は作れないのかと思いましたが、キョウカと武器を鍛えることで水属性に変更できるようになりました。

キョウカ目当ての客が食堂に来るようになってたり、町で人気者のようです。

キョウカちゃん可愛いですよね

カノウハの方は、ボイズビーの民家にいました。会話があるだけでイベントというほどのこともなかったですが、元気そうでなによりです。

なんか女性を侍らせてました
よろしく度上げ

ボイズビーにてよろしく度上げに励みます。ウィナ、カイリーン、キョウカのよろしく度を上げました。

キスゲット!

キョウカのミニゲームもプレイしてみましたが、難しい。指定されたイラストと同じものを見つけるミニゲームなのですが、最初は簡単ですが後半はイラストを数秒見せられた後隠されてしまうので難しいです。瞬間記憶力を試されます。

数秒で覚えるのは厳しいです

不正解の時に一瞬だけ絵を見せてもらえるのでその時に頑張って見つけましょう。全問正解したときは達成感を味わえました。

キョウカとのデート成功時、最後に聞きたいことはないかと選択肢が表示されました。パーティメンバーとのデートの時にはなかったので、サブキャラ限定っぽいです。

一番大切なものを聞いてみたところ、ソウシ兄さまとの答えが。兄弟愛が麗しいです。

キスはもらえなかった
カントでミルに遭遇

よろしく度上げをそこそこで切り上げ、そういえば結局光の洞窟に行ってなかったことを思い出し、大陸を探索。偶然カントへたどり着きます。

町の真ん中にある木の下に、明らかにモブではない女の子を発見!話しかけてみるとイベントが始まり、何度か成功の選択肢を選ぶことで研究者の女の子「ミル」とデートできるようになりました。ちなみに選択肢を間違えると最初からやり直しです。飛ばせないボイス付きのイベントのため、やり直しはイライラさせられました。

選択肢はふざけたものを選ばなければ大丈夫と思います。

正解はカントでちょっかいです

ミルは地属性でした。ムーザの分の女の子ですね。キョウカと同じく、デート成功時の最後に質問がありました。サブキャラはこれでキャラクターごとの掘り下げがあるんですね。意外と細かい。

気がかりなことを聞いてみました

ちなみに、ミルは「じっけんどうぐ」をプレゼントすると凄く喜び、1回でよろしく度が1上がりました。これをいっぱい持ってればよろしく度上げ楽だと思います。どこで手に入れたか忘れましたが…。

キスいただきました

そして、当初の目的である光の洞窟ですが、なんと既にクリア済みでした。

全然記憶がないんですが、宝箱が回収されてたので一度訪れていることは確実です。

多分ですが、アクオーンを手に入れた場所が光の洞窟だったようです。

次回は

ジェアール高原の聖火台を目指します。

マウントハウンドで8もレベルアップ

相変わらず9章

現在9章

マウントハウンドはホントに辛かった…。

サウザンドアームズ

サウザンドアームズ

 
サウザンドアームズのすべて

サウザンドアームズのすべて