ノルの趣味ブログ

ゲーム好きのブログです

体験版感想:STAR OCEAN THE SECOND STORY R

こんばんは。ノルです。

楽しみにしてるSO2リメイク、体験版をプレイしたので感想を。


STAR OCEAN THE SECOND STORY R(体験版)

タイトル画面
  • 開発元:ジェムドロップ株式会社
  • 対応機種:Nintendo Switch,PC(Steam)
  • ジャンル:RPG
  • 発売予定日:2023年11月2日

※プレイしたのはSwitch版です。

気になる点はほぼなし!期待が高まる体験版

体験版の配信があってもなくてもどっちみち購入するつもりでしたが、体験版をプレイしてみて期待が高まりました。私にとってはちょっとなぁ、と思うところはほとんどなく、期待大の体験版でした。製品版に引き継ぎが可能なところも〇です。

リアル過ぎない、けど美麗なグラフィック

キャラクターはドット絵、背景は3Dなんですが、違和感なく見られます。背景が3Dなので美麗な部類に入ると思います。私はスイッチでプレイしてるので十分なグラフィックですが、大画面でPS5とかでプレイする人には、物足りないかもです。イベント時にはキャラクターの立ち絵が出るのも良いです。さすがに、ドット絵のキャラクターがしゃべるだけでは味気ないですからね。ただ、立ち絵は表示と非表示を切り替えられるので、立ち絵不要派にも安心です。

丁度良い塩梅です
戦闘について

テイルズシリーズほどのアクション性は要求されない、でもそれなりにアクション性のある戦闘です。序盤の体験版なのでできることも少ないですが、スキルの見切りとか、ジャスト回避とかが発動して敵の背後に回り込めると爽快感があります。難易度は「GALAXY(普通)」、主人公はクロードでプレイしましたが、体験版の範囲内ではピンチになることもなく、回復アイテムも使わずにすみました。敵が攻撃してくるときは赤く光るので、回避のタイミングがわかりやすいのも〇です。製品版で仲間が増えて、控えの仲間の力を借りる「アサルトアクション」とかがもっと使えるようになると、より楽しくなる予感です。

ちょっと不満があるとすれば、仲間にもう少し細かく作戦を設定できればよかったです。製品版ではできるのかもしれないですが。MP切れで何もしてくれない仲間が発生し、いつもクロードが一人で戦ってる感じでした。それでも楽勝ではありますが…。

ミニマップが助かる

町のみならず、ダンジョンでもミニマップが見れます。宝箱全回収したいけど、方向音痴な私には大助かりです。ダンジョンのミニマップは探索した箇所が明るくなっていく形式ですが、メインイベントとセーブポイントの位置は初めから示されているので、わざと関係ない道に行って宝箱を探すのが容易です。これは高ポイントです!

探索がはかどります
他にも色々親切

ボイスがキャラクターごとに切替できたり、BGMもアレンジ版とオリジナル版を切替えられたり、とにかくユーザー側が好きに選択できることが多い印象です。

新鮮な気持ちでプレイしたい人にも、昔の雰囲気のまま楽しみたい人にも対応できる感じです。

イベント、会話シーンが倍速やスキップ可能なところも親切だと感じました。

シンボルエンカウントなので敵を避けられるのも親切ポイントかなと思います。逆に、敵を近くに集めて連続戦闘を発生させれば、大量に経験値等が入るので、ちまちま戦わず、一か所に集めて戦うのもありです。

小ネタですが、私が体験版をプレイした限り、ダンジョンでは一度倒した敵は復活しなかったので、複数の敵を近くに集めて連続戦闘した方が効率が良いように思います。

ちょっと気になった点

強いていうならですが、イベント、というか会話のテンポが遅いような気がしました。私がせっかちなだけかもですが。

常に2倍速にしてたのですが、それで丁度良い感じです。ボイスを全部聞く人には全然気にならない点ではあります。2倍速ボタンは離すと等速に戻るので、ずっと押してると指が痛くなるのが不満点です。

まとめ

不満点も上げましたが、本当に強いていうなら、程度のものです。体験版をプレイしてみて、リメイク版の期待が高まりました!元々買うつもりではいましたが、「絶対買い!」に期待度上昇です。

体験版のデータは製品版に引き継げますので、気になった方は試しにプレイしてみてください。

ストーリー的なところが気になる方は、プレイレポを別ブログに書いてるので、良かったら読んでみてください!

norupakagame.com