ノルの趣味ブログ

ゲーム好きのブログです

ゲームレビュー:ポケモンレジェンズ アルセウス

こんばんは。ノルです。

ポケモンアルセウス買っちゃいました。早速プレイしたので感想を。

Pokémon LEGENDS アルセウス

開発元:ゲームフリーク

対応機種:Nintendo Switch

ジャンル:ARPG・アドベンチャー

f:id:norupaka:20220128213711p:plain

公式ページから

プレイ時間3時間くらいの感想です

あんまり購入する気はなかったのですが、思い立って購入しちゃいました。なので事前知識ほぼゼロ。アクション要素の加わったポケモンくらいの認識です。

映像がきれい

リアルさはないですけど、かわいらしい感じで綺麗です。全体的に、ゼルダのブレワイに似てると思います。あの感じが好きな人には合うのではないかと。

ポケモンがその辺を歩き回ってて、野生!って感じが良いですね。

f:id:norupaka:20220128215621j:plain

御三家 かわいい!

f:id:norupaka:20220128215652j:plain

ヒノアラシを選びました
戦闘について

トレーナー戦はまだ3回程度で、基本は野生ポケモンとのバトルですが、とにかくテンポが良いです。今までのシリーズの中でもかなりテンポ早くて良い感じかと。戦闘自体はアクションではなく、いつものコマンドバトルです。与えるダメージも食らうダメージも高いので、早期決着する感じです。

野生ポケモンとは多対1となることもあります。素早さの関係なのか、1回2体のポケモンに計6連続くらい一方的に攻撃されたことがあって、ちょっとイラっとしました。

f:id:norupaka:20220128215358j:plain

貴重なトレーナー戦

あと、どうでもいいですがピカチュウの声が電子音でした。最近のポケモンピカチュウだけ?アニメ準拠で鳴き声が「ピカピカ~」だったのに違和感を覚えてたので、ちょっと嬉しかったです。

捕獲について

物陰から隠れてモンスターボールを投げたりすれば戦闘なしで捕獲可能です。今のところ好戦的で戦闘しないといけないポケモンとの割合は半々くらいかなぁ。あと、逃げる奴の逃げ足は結構早いです。1回だけイーブイを見たのですが、気づかれて逃げられてしまいました。私が下手なせいもありますが、とっさに照準を合わせるのが結構難しく、なすすべもなかったです。あれから姿をみないので、レアなのかも。

モンスターボールを投げるのはZRで、照準は右スティックなのですが、これがどうもしっくりこず、ボタン配置をいじれればもっと良かったと思います。ちなみに、スイッチライトでのプレイです。プロコンだと操作しやすいのかも?

f:id:norupaka:20220128220424j:plain

最初の冒険の成果
ストーリーについて

最近はやり?の異世界転移っぽいかんじですね。登場キャラクターたちが、ポケモンを恐れているのが印象的です。

最終的にポケモンとの共存を目指すストーリーになるんでしょうね。

全体的に

思ったより新鮮さは感じず、いつものポケモンだなぁという感じです。

ポケモン図鑑を埋めるのに、何度も同じポケモンを捕まえないといけないのが個人的にはちょっと面倒…。モンスターボールを結構な数使うので、クラフトの材料集めも大変です。まだ再序盤なので出てくるポケモンもいつもと変わり映えしないですし、複雑なアクションを要求されるわけでもないので。

ポケモンに乗ったりもできるみたいなので、できるアクションが増えるとまた面白くなるのだと期待してます!

 

 

 

 

 

余談

パカさんはポケモンに興味ないので、おそらくプレイしないでしょう。