ノルの趣味ブログ

ゲーム好きのブログです

プレイ日記:サウザンドアームズ ③

こんばんは。ノルです。

中々長くなりそうなサウザンドアームズプレイ日記、早速前回の続きから

テーベ要塞へ

師匠にお使いを頼まれているので西にあるテーベ要塞へ向かいます。

2人パーティー

ここからは2人パーティなので、前衛後衛が設定できるようになりました。

せっかくなのでソディナを前衛に配置。

後衛は「待機」「魔法」「アイテム」しか選べず、魔法も回復魔法しか使えない?みたいです。やはり戦うのは主に前衛だけですね。たまに応援してくれたりもしますが、あまり役に立ってる感じはしないです。

交代は戦闘中でも出きるっぽいので、交代要員としては重要かな?

f:id:norupaka:20190713143718j:plain

マイスの応援はクリティカル率アップ、ソディナの応援はHP微回復でした
ムーザ登場

まっすぐ西に向かうと、テーベ要塞に到着。どうやら黒の軍団に襲われているようです。マイスとソディナも敵に囲まれてしまいます。

f:id:norupaka:20190713143932j:plain

倒しても湧いてくる

1回目は撃退しましたが、また囲まれてしまいピンチなところに屈強な戦士ムーザさんが助けに来てくれました。

f:id:norupaka:20190713144105j:plain

すごい強い

「テーベ要塞に強い剣士がいる」と町の人が噂してたんですが、ムーザさんのことだったみたいですね。しかもマイスの知り合いみたいです。必殺技を駆使してあっというまに敵を撃退してくれましたが、ムーザさんのあまりの剣圧に武器が耐え切れず折れてしまいます。

なんですが、師匠のお使いの武器のお届け先はムーザさんだったらしく、無事に剣を渡せてお使い完了。要塞も秘密兵器(岩落とし)で黒の軍団をしりぞけ、事なきを得ます。

f:id:norupaka:20190713144526j:plain

この後ソディナに話しかけられて固まってました。女性は苦手なのかな?

要塞内を探索しましたが特にアイテムもなく、用事も済んだので町へ帰ります。

シュミット登場

町に帰る途中、消息不明となっていた兄弟子のシュミットに出会いました。

シュミットは武器に破壊力を求めているタイプのようです。マイスの剣はなまくらだからと、剣をくれました。確かに能力値はマイスの剣より高かったので遠慮なく使わせてもらいます。

ジャービルさんと違ってあまり良い人ではなさそうで、今から工房に行くと言って去っていきましたが、ひと悶着ありそうな気配が…。

f:id:norupaka:20190713145003j:plain

いかにもダークサイドに堕ちそうな見た目ですねぇ

マイスたちが立ち去ったあと、謎の男が現れてつぶやいています。

闇の鍛冶師ってどう考えてもシュミットのことですよね。前回記事の予想が当たりました。

f:id:norupaka:20190713145116j:plain

スカウトする気満々
ジャービルとシュミット

工房に帰ると、シュミットがいました。兄弟子ぶって偉そうなやつです。

ジャービルに自分の剣を認めてもらえず、むしゃくしゃしてるようです。

f:id:norupaka:20190713145409j:plain

どうみても闇の剣

その夜、マイスはシュミットが謎の男と密会しているのを目撃します。

完全に闇落ちフラグがたってますねぇ

 

次の日も工房でシュミットとジャービルが言い争いをしています。

シュミットは「秘伝」をジャービルに教えてほしいようなのですが、ジャービルはそれを認めません。なぜ「秘伝」を授けられないかは精霊に聞いてみろということで、シュミットは霧の谷に向かうことに。

f:id:norupaka:20190713150310j:plain

心が荒んでるから教えられない

昨日スカウト現場を見てしまっているマイスとしては放っておけないので、マイスも霧の谷に向かいます。

霧の谷と言えば、再序盤に間違えて侵入してゲームオーバーになってしまったダンジョンですね。意外と早く訪れることになりました。

f:id:norupaka:20190713150346j:plain

いつの間にか第3章
霧の谷へ行く前に

いつまでたってもデートできないなぁと思っていたのですが、町にある女神像を調べるとデート可能でした。

「デートする」「プレゼントする」「ミニゲーム」の3種類が選択できます。

選べる女の子はソディナだけでした。メガネっ子は最初の出会いを失敗したからダメなのかな?

ミニゲームはキャラごとに違うっぽいです。ソディナは以前あった鍛冶修行のミニゲームに似た、ソディナの動きを覚えてその通りにボタンを入力するものでした。

成功しましたが、特にアイテム等は入手できず、いまいち効果がわかりませんでした。

デートを選ぶと、ソディナと町を歩けました。とりあえず前回メガネっ子と行った喫茶店に行ってみると、そこでデート開始。

質問されて答えるのを10回繰り返し、今回は無事成功。よろしく度が2に上昇しました!質問は脈絡がなくて、あんまり会話を楽しむ感じではなかったです。

f:id:norupaka:20190713151105j:plain

キスいただきました

よろしく度が上がったので早速鍛冶を行ってみると、魔法が追加で習得できました。

攻撃魔法と補助魔法の2つです。同じレベルでも、よろしく度が高いと追加効果があるみたいですね。積極的に仲良くせねば。

霧の谷へ

デートも無事成功したので霧の谷へ。途中どうみてもダルシムな敵に出会ったりしながら、到着。場所がわかってるので早いです。

f:id:norupaka:20190713151358j:plain

さすがに火は噴かなかった

f:id:norupaka:20190713151418j:plain

到着

前回ゲームオーバーになったので警戒してたのですが、こちらのレベルも上がってるので問題なく進めました。マーマンが魔法を使ってくるのがやっかいでしたが、回復を怠らなければ死ぬことはないです。

奥へすすむと、セーブポイントの先でシュミットを発見!

f:id:norupaka:20190713151623j:plain

ショックを受けるシュミットくん

精霊からはシュミットはまがまがしく見えているようです。だからジャービスも「秘伝」を授けようとはしなかったんですね。

ショックを受けるシュミットくんを。皇帝自らスカウトにやってきました。

f:id:norupaka:20190713151802j:plain

直々に参上

皇帝は「別に精霊に好かれてなくても力で支配すればいいじゃない」などとシュミットをダークサイドに誘います。

マイスは止めますが、シュミットは皇帝に連れ去られてしまいます。

f:id:norupaka:20190713152027j:plain

さすが主人公

皇帝によるとマイスは光の鍛冶師みたいですね。

あっさりシュミットくんをゲットすると、シュミット以外の精霊鍛冶師は必要ない、マイスに帰る家などない、と不吉なことを言ってボスをお土産に退散していきました。

これはジャービル死亡フラグが…。

ボスは非常に弱かったので、攻撃2回でさっくり倒して急いで町に戻ります。

f:id:norupaka:20190713152544j:plain

マーマンのほうがよっぽど強い
ジャービルとの別れ

町に着くと、黒の軍団の襲撃を受けており、町は炎上していました。

f:id:norupaka:20190713152937j:plain

予想通り

ジャービルが心配なので急いで工房へ行くと、ジャービルは謎の男(CV池田秀一さん)に襲われ、戦っているところでした。

謎の男は強く、マイスは見守ることしかできなかったのですが、ジャービル召喚獣?で辛くも撃退。

しかし戦いで力を使い果たしたようで、マイスにハンマーを託して力尽きてしまいます。

f:id:norupaka:20190713152922j:plain

悲しい

マイスはジャービルの遺言に従い、聖火台を目指すことに。ソディナも悲しみに暮れていましたが、マイスとともに旅に出る決意を固め、2人で光の洞窟を目指します。

f:id:norupaka:20190713153131j:plain

ようやく旅立ち

この辺りは王道のストーリー展開ですね。普段がナンパな態度なだけに、真面目なマイスはカッコよく見えます。

次回は

遺言に従って光の洞窟に向かいます!

f:id:norupaka:20190713153331j:plain

第4章に突入

f:id:norupaka:20190713153349j:plain

レベルは結構さくさく上がります

 

サウザンドアームズ

サウザンドアームズ

 
サウザンドアームズのすべて

サウザンドアームズのすべて