ノルの趣味ブログ

ゲーム好きのブログです

プレイ日記:サウザンドアームズ ②

こんばんは。ノルです。

中々プレイ時間が確保できず、マリーのアトリエのときより更新は遅くなりそうです。

早速前回の続きから。

いざ廃坑へ

家宝の剣を修理してもらうための鉱石を取りに行動へ向かいます。

廃坑は町の北にあるとのことなので、まずは町の外へ。

f:id:norupaka:20190711224905j:plain

ミニマップも表示できて便利

これが世界地図だとしたら、結構狭そうな感じ。とりあえず北を目指して歩くことに。

初戦闘

少し歩くと、初戦闘に。敵は複数出てきたんですが、基本的に戦うのは1対1のようです。前衛と後衛がいるのですが、実際しばき合うのは前衛のみっぽいです。まだこちらの後衛がいないのでよくわからないですが、後衛は魔法で援護とかしてくれるのかな?

方式としてはFFと同じようなアクティブバトルで、コマンドを選択したらゲージが減っていき、全部なくなったところでもう1度ボタンを押すと攻撃する、みたいな感じです。

まだ序盤のせいか、敵は弱いです。ミスさえしなければ1撃です。戦闘バランスはぬるめみたいですね。楽で良いですが。

f:id:norupaka:20190711225607j:plain

格ゲーっぽい画面
中々廃坑にたどりつけない

マップをみると北側に3つほど点があったので、とりあえず真上の点に向かったところ、カントにたどり着きました。あっさり故郷に帰れてびっくり。ただ、避難済みなので当然ですが住民はいませんでした。敵もいないのは意外でしたが。

f:id:norupaka:20190711225633j:plain

寂しい故郷

カントの付近にも点があったので近寄ってみましたが、霧がたちこめていて明らかに廃坑とは違う感じがしたのですが、せっかくなので入ってみることに。

近くに宝箱があったのでそれだけでも取りに行こうとしたのですが、敵と遭遇してしまいました。

f:id:norupaka:20190711225748j:plain

強そう

他の敵より強そうだなーと思いながらも戦ったのですが、案の定歯が立たず。あっさりゲームオーバーになりました。

リトライとかはなくて、普通にタイトル画面にもどされました。この辺は優しくないですね。

f:id:norupaka:20190711230034j:plain

コントローラー投げないで!とのボイスが流れます
仕切り直して廃坑へ

データをロードし、改めて廃坑を目指します。

今度は残る3つ目の点、一番遠くの北西の点に向かって歩いていると、ようやく廃坑の入り口を発見したので突入。

f:id:norupaka:20190711230234j:plain

やっとついた

初ダンジョンです。分岐が多かったので分かれ道があったら右へ右へ進みました。途中で宝箱から回復アイテム(ラクナそう)を発見。梯子もあったので登り、その後も右奥へ進んでいくと、セーブポイントを発見しました。

f:id:norupaka:20190711230449j:plain

敵かと思った

セーブポイントはセーブダマシーという生物?みたいです。斬新。

セーブしてから奥にすすむと、鉱石を発見。早速調べてみたところ、敵が出現しました。雰囲気的には一応ボス戦かなぁと思ったのですが、特にBGMにも変化はないし、2撃で撃破できたので、ボスではなかったのかもしれません。とにかく楽勝でした。

f:id:norupaka:20190711230735j:plain

一応ボスだったのかな

カニっぽい敵を倒して無事鉱石を入手。

f:id:norupaka:20190711230817j:plain

やったね

入手したとたん剣が発光しました。まさか修理もされたのかと思いましたが、確認したところ「折れた剣」のままで、攻撃力も特に変化なしでした。残念。

鉱石入手後は自動的に入り口まで戻してくれましたが、全然探索できてなかったので再突入。今度は分岐を左へ左へと進んでみると、攻撃力アップアイテム(ホノビンだったかな?)と無料の宿屋を発見しました。敵の攻撃はほとんどくらってなかったのですが、レベルアップで増えた分のHPを回復するため泊まっていきました。無料だったので得しました!

f:id:norupaka:20190711231245j:plain

なぜこんなところにいるんでしょうか
帰宅

探索も終了したのでソディナの家へ帰還。工房へ入るとジャービルが女性に囲まれていました。ソディナいわくいつものことらしいです。下は4歳から上は34歳までモテモテです。ジャービルは仕事の邪魔だとクールに対応しますが、女性たちは「クールな態度も素敵~」とか言いながら退散していきました。なんだったんだ…。

f:id:norupaka:20190711231734j:plain

お母さん…

そんなモテモテのジャービルを見たマイスは弟子入りを志願。ソディナの口添えもあって、無事に弟子入りを認めてくれたっぽい。とりあえず今日のところは休めとのことなのでマイスは就寝。剣は約束通り直しておいてくれるそうです。

f:id:norupaka:20190711231928j:plain

弟子入り決定!でも塩対応

ここで場面が変わって、敵チームらしき人物たちの会話が始まりました。皇帝が世界征服をもくろんで色々してるみたいです。「黒の軍団」も帝国の人たちなんでしょうね。

「ダークサイド」「ライトサイド」とか中二病炸裂な会話でちょっと面白かったです。

世界征服にはダークサイドでありながらライトサイドの力を扱える鍛冶師の力が必要らしく、現在その力を持つ者のスカウト中みたいです。ボイズビーの町で、マイスよりも先にジャービルの弟子になっていたが現在消息不明の弟子がいる話が聞けるのですが、そいつが該当者なんじゃないかと思います。多分。

f:id:norupaka:20190711232337j:plain

中二っぽい

修行の始まり

次の日起きて工房へいくと、剣は修理してくれてました。これで折れた剣卒業です。

ジャービスが鍛冶師としての心構えを教えてくれました。「心」が大事らしいのですが、今のマイスにはいまいち理解できてないようです。まぁ女の子のことしか基本的に考えてないですからね。

f:id:norupaka:20190711232606j:plain

イケメンスチル

ジャービスに力の差を見せつけられて若干へこみ気味のマイスに、ソディナが気分転換に町の見学を勧めてきます。

前回探索してるので特に行くところもなかったのですが、イベントを進めるために町をうろつくことに。

初デート?

町の東端付近の店の無いとおりに、以前はいなかったモブではない女の子を発見したので話しかけてみると、ボイス付きでした。この子も攻略対象っぽいです。

試しにナンパしてみたところ、なんとあっさりデートしてくれました。

 

f:id:norupaka:20190711233026j:plain

ナンパ成功!

しかし変なしゃべり方ですね。そしてボイススキップができないのにゆっくりしゃべるので地味にイライラ。

初デートに挑んだのですが、選択肢をミスってしまい怒らせてしまいました。選択肢があってればもう少しつづいたのかな?ちなみに、服飾デザイナー志望らしいです。普通にほめてもだめかなぁと思って、もうちょっと可愛い服着たら?と言ったところ普通に怒られました。

f:id:norupaka:20190711233320j:plain

見た目は割と好きです
鍛冶師修行1

デートに失敗して、しょんぼりしながら工房に帰るとジャービスが「お前の実力を見せてみろ!」と指導してくれることに。ミニゲーム形式でした。

f:id:norupaka:20190711233522j:plain

唐突なミニゲーム

ジャービスの動きを覚えて、同じ動きになるようにボタンを押す簡単なミニゲームでした。結構楽しかったです。成功で、MP50もらえました。

鍛冶師修行2

ミニゲーム後、ジャービスが立ち去ってしまったのでまたしばらく町をうろついてから工房に戻ると、次のイベントが発生しました。

包丁が暴れてるから鎮圧してこいとのこと。包丁が暴れるってめちゃくちゃ怖い。今度はソディナもついてきてくれました。

早速問題の家に行くと、またもやミニゲーム。飛んでくる包丁をタイミングよくボタンを押して攻撃します。ミニゲームは簡単なのですが、この現象怖すぎですよね。

f:id:norupaka:20190711234028j:plain

こんな家いやだ

包丁を無事大人しくさせ、ソディナに包丁に宿る精霊の声を聴いてもらったところ、包丁さんは袋をあけることばかりに使われるのが不満だった様子。今後はちゃんと料理を作るのに使うことを約束し、一見落着。

精霊が宿ると切れ味は増すんでしょうが、暴れられるくらいなら普通の包丁で良いです…。

鍛冶師修行3

工房に戻ると、今度は鍋の修理が完了したから届けろとのこと。これもうただのお使いですよね。依頼人は家の前で待っていたので、さくっと配達して終了。

それにしてもこの世界の調理器具はめんどくさいですね。

f:id:norupaka:20190711234347j:plain

今度は鍋かい

配達を完了して工房に戻ると、またもやお使いを頼まれます。今度は西のテーベ要塞へ行って来いとのこと。詳細はソディナが知っているようなので、早速向かうことに。

f:id:norupaka:20190711234706j:plain

お使いばかり

ここで、遠出の前に剣を鍛えていったらどうかとの話が。やっと鍛冶ができるようになりました。現在手伝いを頼めるのはソディナだけなので、ソディナに協力してもらって2人の武器を鍛えました。

どちらもレベル5になり、回復魔法を使えるように。ソディナは必殺技も覚えました。

f:id:norupaka:20190711234900j:plain

デートしてハートマークを稼げば効果もあがるのかな?
次回は

武器の強化もできたし、廃坑の敵が回復アイテムを結構落としてくれたので、買い物はせずにテーベ要塞に向かう予定です。

f:id:norupaka:20190711235126j:plain

いつの間にか2章に入ってました

f:id:norupaka:20190711235151j:plain

現在のステータス

 

サウザンドアームズ

サウザンドアームズ

 
サウザンドアームズのすべて

サウザンドアームズのすべて