ノルの趣味ブログ

ゲーム好きのブログです

ゲームレビュー:ライザのアトリエ(Switch版)

こんにちは。ノルです。
色々あって更新できずすみません。
スマホから更新だから簡素にいきます。

久々の感想はこのソフト。

ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~

私が購入したのはスイッチ版です。
最初はあまり買う気なかったんですけど、評判が良かったので気になって、結局発売後割とすぐに購入。

店頭で探したけどスイッチ版はどこも売り切れてたから、ネット通販で購入。ネットでも売り切れが多かったところをみると、スイッチ版の方が人気だったみたいですね。
確かに、気軽にちょこちょこプレイできて良いです。私もスイッチ版をおすすめしたいです。

◯全体的な感想
あまりまとまった時間は取れなかったんですけど、ちょこちょこプレイできるし、できる事が少しずつ増えて行くので止めどきが難しいくらい面白かったです。
アトリエシリーズはメルル以来(ネルケは除く)だったのですが、調合システムとか戦闘システムが今までとかなり変わってて新鮮でした。

◯良かった点
・調合が楽しい
基本的には必要なアイテムを選択して投入するだけなので簡単。でもレシピ変化があったり、入れるアイテムの品質等によって完成アイテムに効果を追加できたりするので奥が深いです。
昔のザールブルグシリーズのアレンジ調合に近いものを感じました。懐かしい!
一回に作れる数がアイテムによって決まってるので、同じアイテムを大量生産するのが面倒だし難しいなぁとか思ってましたが、終盤になるとアイテムを複製できる「複製釜」が登場したりして、かゆいところに手が届く感じが良かったです。

・戦闘がスピーディー
戦闘はほっとくとどんどん進むので、慣れるまでは忙しいけどテンポが良くて個人的には良かったです。アイテムが強力なのは相変わらず。錬金術師らしくて良いですよね。
あとは、仲間から色々要望が出るのですが、それを叶えると特殊技を使ってくれたりするので一緒に戦ってる感があったのも楽しいです。
アイテム等の都合上実現する不可能な要望が出るのもご愛嬌です。

・採取も楽しい
フィールドに設置されてるオブジェクトを、調べたり採取装備で叩いたり刈り取ったりすると採取が出来ます。同じオブジェクトでも使用アイテムによって取れる素材が違ったりするので、新たな発見があるとテンション上がります!釣りもあるのが嬉しい。釣りのできるゲームは良いゲーム!
採取しまくって、すぐにカバンがパンパンになります。
採取地は中々広く、初めは行き来が面倒ですがそのうちファストトラベルが解禁されるので心配無用です。

◯悪かった点
・序盤のストーリー
途中からは色々謎が明かされたりして楽しいですが、序盤はあまりストーリーに興味が持てず、結構スキップしてしまいました。
会話にムービーが挟まったりするとテンポが悪く感じて、クエストの時の村人との会話とかはほぼスキップです。この辺りは個人差とは思いますが。

・採取装備について
色んな道具で採取できるのは楽しいのですが、採取装備の装備枠には限りがあるので、持って行けない道具があるのが不満でした。
複数の効果があるアイテム(虫取網+釣竿とか)を作れるようにもなるのですが、それを駆使しても足りなくなる気が。まだクリアしたわけではないので最終的には全ての採取道具に対応した複合装備ができるのかもしれないですが、途中までは不便です。
せめて、かごの容量を増やす装備や、マップ上に敵の位置を表示するアイテムとかは所持してるだけで効果発揮にしてほしかったです。

◯おすすめです!
悪い点も書きましたが、正直大したことないです。人によっては気にならないでしょうし、少しでも興味があれば買って損はないと思いますよ!