ノルの趣味ブログ

ゲーム好きのブログです

ゲーム紹介:ゼルダの伝説 夢を見る島(Switch版)

こんにちは。ノルです。

ゼルダを購入したので早速感想を。

ゼルダの伝説 夢を見る島

開発元:任天堂

対応機種:Nintendo Switch

ジャンル:AADV

f:id:norupaka:20190921165214j:plain

パッケージ写真

プレイ時間4時間くらいの感想です

今回はダウンロードではなくパッケージ版を購入しました。

近所のTSUTAYAでは、アートブックセット版は売り切れでした。

リメイク版

ちなみに私はGBC版の「夢を見る島DX」をプレイ済みです。

当時は小学生くらいだったので、あまり内容とかは覚えてないのですが、面白かった記憶はあります。ちゃんとクリアまでプレイしたので。

あんまり覚えていないながらも、フクロウとか出てきたあたりは懐かしいなぁという気持ちになりました。

モデリングが可愛い

オープニングのアニメでは劇画調でイケメンだったリンクですが、ゲームが始まったらぷにぷにして可愛いモデルになりました。

村とかモンスターとかもぷにぷに感があって可愛いです。

f:id:norupaka:20190921171104j:plain

イケメンリンク

f:id:norupaka:20190921171122j:plain

ぷにぷにです

f:id:norupaka:20190921171157j:plain

村 映像がきれいです

元のイメージがGB版だけに、映像の超進化には驚くばかりです。

難易度

初めに難易度を選べるので、腕に自信のある人は辛口モードにすると良いのではないでしょうか。

私はあまりアクションが得意ではないので、ノーマルモードで丁度良い感じです。

簡単すぎず難しすぎず、まさに適度な難易度。

仮にゲームオーバーになってもすぐにリトライできるのでアクション苦手な人でも安心ですし、セーブがどこでもできるのも良いです。

f:id:norupaka:20190921173343j:plain

辛口は厳しそう

ダンジョン内も、ある程度奥地にいくと入り口とのワープゾーンが出現するなど、とにかく親切設計が目立ちます。

f:id:norupaka:20190921174246j:plain

大体ボス部屋の手前にワープゾーンが

元がGBだからか使用ボタンも少なくてわかりやすいですし、ユーザーフレンドリーな印象です。

探索して印象に残ったところ

f:id:norupaka:20190921174624j:plain

どろぼう

GB版は万引きが可能でしたが、今回もできるんですかね?

罪悪感が凄いので試してはいませんが…。

f:id:norupaka:20190921174722j:plain

クレーンゲーム

村の中にゲーム屋さんがありました。10ルピーで1回です。ヨッシー人形は重要アイテムなので頑張ってとりました。

f:id:norupaka:20190921175230j:plain

妖精さん

今作の大妖精は可愛いですね。何となく時のオカリナとかムジュラの仮面の大妖精のイメージが強いので…。

ちょっと気になった点

基本的に文句ない出来なのですが、個人的に少し気になった点を。

あふれ出るマリオ臭

GB版からそうだったのかもしれないですが、ちょいちょいマリオ要素が出てくるのが気になりました。ゼルダ感が薄れるというか…。ちょっとくらいなら良いのですが、立て続けに絡んできます。敵でテレサも出てきてびっくりしました。

f:id:norupaka:20190921175746j:plain

ワンワン。攻略上も重要

f:id:norupaka:20190921175806j:plain

唐突な横スクロール
すぐクリアできちゃいそう?

現在3つめのダンジョンをクリアしたところです。おそらく8つのダンジョンプラスアルファくらいのボリュームだと思うので、クリアにかかる時間は少なそうです。

サクサク進んで良いのですが、少し物足りなく感じそう…。まだクリアしてないですし、内容的には文句ないですけどね。

ダンジョンづくり

新要素として、ダンジョン作成があるのですが、面倒臭そうだったのでまったく触ってないです。まぁこれはハマる人はハマると思うので、単に私に合わなかっただけですが。

全体的に

懐かしいし面白いです。当時プレイしたことない人でも問題なく楽しめると思うので、文句なくおすすめです!

 

ゼルダの伝説 夢をみる島 -Switch

ゼルダの伝説 夢をみる島 -Switch

 
ゼルダの伝説 夢をみる島 ARTBOOK SET -Switch

ゼルダの伝説 夢をみる島 ARTBOOK SET -Switch