ノルの趣味ブログ

ゲーム好きのブログです

プレイ日記:サウザンドアームズ ①

こんばんは。最近PSゲーム熱の高まっているノルです。

ということでプレイ日記第2弾「サウザンドアームズ」始めたいと思います。

今からプレイする人がいれば、攻略の参考になるかも?

近所の中古屋さんで380円でした。安い!

まずはゲームの紹介から

基本情報

ジャンル:RPG

対応機種:PS

開発元:アトラス、レッドカンパニー

ちょっと小話

RPG恋愛シミュレーション要素がある少し変わったゲームです。

好感度が上がると強い武器が作れるようになるので、若干ペルソナっぽいかな?

主題歌を有名になる前の浜崎あゆみが歌ってたり、声優が豪華だったりするのですが、世間での評価は芳しくなかったようです。

小学生くらいの頃に姉がプレイしてるの見てて、面白そうだった記憶があったので今頃になって自分でプレイしてみたくなりました。安かったですし。

見てたといってもストーリーは覚えてなくて、女の子とデートしてプリクラ撮ってたなぁという記憶しかないのでほぼ初見プレイです。なので、マリーのアトリエのようにサクサクプレイとはいかない予定です。あと、ネタバレはがっつりすると思うので嫌な人はご注意ください。

f:id:norupaka:20190708211434j:plain

タイトル画面

はじまり

いきなり敗走中?の主人公から物語がスタートです。ノリが軽いので悲壮感はあまりないですが。ちなみに主人公マイスのCVは山口勝平さんです。

声は良いのですが、ボイス中にスキップできないのが微妙にテンポ悪く若干イライラします。そのうち慣れるかなぁ。

f:id:norupaka:20190708211757j:plain

ぼろぼろスタート

ひとしきり愚痴ったあと、「あいつら」が攻めてきた時の回想に入ります。

どうやらマイスは貴族のお坊ちゃんみたいです。

f:id:norupaka:20190708212002j:plain

お屋敷

襲ってきたのは「黒の軍団」らしいのですが、その対処の件でお父さんと話をして来いとのこと。とりあえず無視してRPGの基本、家探しをします。

家の中を色々調べていると、先祖の残した書物を発見。マイスの実家トライアンフ家は精霊鍛冶師で、ついでにもの凄いナンパ一族のようです。

f:id:norupaka:20190708212318j:plain

ナンパ一族って…

f:id:norupaka:20190708212347j:plain

ご先祖様のありがたい言葉

ちなみに女の子をナンパしまくって仲良くなり、仲良くなった女の子と剣を鍛えると良い剣ができるらしいです。どういうシステムなんだ。

家探ししていると、「精霊の魂」なるものをいくつか見つけました。中古で説明書なしのソフトを買ったのでよくわからないですが、おそらく鍛冶を行うのに使うと思われます。特にヒントもなくオブジェを調べていたときに発見したので、今後も〇ボタン連打で調べつくそうと思います。

f:id:norupaka:20190708212705j:plain

特に目印とかはない

あらかた家探しも終了したので、お父さんに会いに行くことに。屋敷の中にある鍛冶場にいました。

f:id:norupaka:20190708212809j:plain

胡散臭い親父

お父さんは鍛冶場で女の子とよろしく(鍛冶)やってました。さすがナンパ一族。見た目もそれっぽい。

ちなみに立ち絵のある会話中は立ち絵がアニメーションします。芸が細かい。

とりあえず領民を全員逃がすことが先決とのこと。あんまり戦う気はないみたいですね。ある意味領民思いかも。

ということで領民の避難。

特に敵もいなかったので町を探索していると、女神像を見つけました。

f:id:norupaka:20190708213058j:plain

女神像

女の子と仲良くなってから調べるとより深い中になれるようです。

まだ誰とも知り合ってないので、しばらくは用事がないですね。女神像がここにあるということは、またこの町(カント)に戻ってくることになるんでしょうか。

 

領民に避難を促している途中、マイスがかわいい女の子を発見します。が、女の子に声をかけている途中に領民の集団に轢かれ、そのまましばし意識不明に。

f:id:norupaka:20190708213506j:plain

こんな時にもナンパかい

気を失っている間に町からは人が消えており、仕方なくマイスは1人で逃げることになりました。それで冒頭のボロボロ状態になってたみたいですね。

 

結局カントはおとされ、マイスは貴族の身分も土地も失ってしまいました。

ヘビーな展開のはずなんですが、全然悲壮感がないです。

f:id:norupaka:20190708213742j:plain

結構大事だと思うんだけど

f:id:norupaka:20190708213848j:plain

家宝を売ろうとする主人公
ソディナとの出会い

しばらく歩いていると、女の子の悲鳴が聞こえてきます。

当然女好きのマイスは助けに行くのですが、ヒロインらしき女の子は自力であらくれものをしばき倒してます。

f:id:norupaka:20190708213824j:plain

ヒロイン?強し

ヒロインが止める(自分で対処できるから)のも聞かずあらくれものに挑んだマイスでしたが、家宝の剣があっさり折れてしまい、逆にボコられてしまいます。

この主人公大丈夫なのか。

f:id:norupaka:20190708214035j:plain

あーあ

意識を失ったところでオープニングアニメが始まりました。

OPテーマは浜崎あゆみDepend on you」です。明るいアニソンって感じで良い曲。

Depend on you

Depend on you

 

 

助けに入ったつもりが全く役に立たなかったマイスですが、ヒロインとそのお兄さんが助けてくれたみたいです。優しい。ヒロインの名前はソディナちゃんと言うみたいです。ちなみにCVは川上ともこさん。

 

f:id:norupaka:20190708214711j:plain

可愛い

ソディナちゃんのお兄さんはジャービルさん。町で評判の腕利き精霊鍛冶師のようです。CVは誰だかわからないですが良い声。今のところ立ち絵はないですが町の人によるとイケメンらしいです。
同じ精霊鍛冶師としてトライアンフ家のことも知っているらしく、マイスの持つ家宝の剣の力が発揮できていないことを指摘してくれます。

さらに、ジャービルの出す条件をクリアできれば折れた剣を修理してくれるとのこと。

これはお願いするしかないですね。

条件はというと廃坑に行ってアイテムを取ってくるというもの。ただし持っていく武器は折れた剣でないとダメみたいです。ジャービルさんは不愛想な態度でしたが、ソディナによると相手を気に入っているからこその態度とのこと。

f:id:norupaka:20190708215405j:plain

ツンデレ

ということで早速町の探索&アイテム準備です。

町の人の話を聞いていると、カントの領民は全員無事に逃げたようだとわかりました。

領民が無事だったのなら領主としては相当優秀なんじゃないでしょうか。お父さんがどうなったかは不明ですが…。

f:id:norupaka:20190708215650j:plain

ある意味すごい

ショップで回復薬を少々購入して今回は終了。

次回はいよいよダンジョンに向かおうと思います!

f:id:norupaka:20190708215836j:plain

 セーブ画面に章タイトルが出てました。今は第1章みたいです。

f:id:norupaka:20190708215912j:plain

現在のステータス

 

サウザンドアームズ

サウザンドアームズ

 
サウザンドアームズのすべて

サウザンドアームズのすべて

 
サウザンドアームズ公式設定資料集

サウザンドアームズ公式設定資料集