ノルの趣味ブログ

ゲーム好きのブログです

楽しみにしてるゲーム紹介:ファイアーエムブレム 風花雪月 & FF7 リメイク

こんにちは。ノルです。

梅雨はじめじめして嫌ですね。今日はノルが発売を心待ちにしているゲームを紹介したいと思います。

ファイアーエムブレム 風花雪月

発売予定日:2019年7月26日

対応機種:Nintendo Switch

ジャンル:SRPG

f:id:norupaka:20190616162310p:plain

公式サイトから
シリーズのファンです

そんなに昔からのヘビーユーザーではないですが、GBA烈火の剣あたりからプレイしてます。さすがにファミコン版はやってないですが、初期の頃の作品もリメイク版はプレイしました。元々SRPG好きなのもありますが、キャラクターが魅力的なのと、難易度が高すぎないのが良いです。最近はSRPG自体が減ってきて、FEもしばらく新作が出てなかったので今作の発表時は凄く嬉しかったです。後1月くらいで発売なので、ほんとに楽しみ!

楽しみポイント

昔ながらのFE的な感じであれば絶対はまると思われます。欲を言えば、ストーリー分岐とか、エンディングが複数あるとかなら嬉しいかな。

3つの学級があるみたいなので、少なくともEDは3つはあると思いますが。

あとは、戦闘システムを簡略化しすぎないでいてくれると良いです。一番最近プレイした3DSファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王は、なんというか無双ゲーをプレイしている気持ちになって「これじゃない」感が強かったです。

同じく3DSファイアーエムブレム 覚醒くらいの感じが丁度良いかなぁ。もう少し難しくても良いですが。

公式サイトを見てる限りでは生徒の育成システムとか楽しそうだし、何よりキャラクターイラストが好みなので育成のモチベーションは保てそうです!

SRPGに飢えてるので、発売延期にならないことを祈ります。

 

 

 

 ②FF7 リメイク

発売予定日:2020年3月3日

対応機種:PS4

ジャンル:RPG

f:id:norupaka:20190616164752j:plain

画像は公式サイトから
 ずっと待ってました

いったいいつ頃から話があったのかも覚えてないですが、やっと発売日が決まって、「本当に開発してんだ」というのが正直な感想です。発売されると思ってなかった。

近所のゲオでも最近トレーラーが流れてて、映像の綺麗さはさすがですね。

FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE [Blu-ray]

の映像でプレイできるみたいな感じになるんでしょうか。ミッドガル脱出まででBD2枚組というのも凄いですね。。。

楽しみポイント

てっきり本編全部のリメイクかと思いきや、分割してちょっとずつの販売になるということでびっくり。最初のリメイクでは仲間が全員はそろわないですね。それだけの長さでもこれだけ開発に時間がかかるのだから、フルリメイクまでは何年かかるやら。

一瞬買うのやめようかと思いましたが、私がFF7で一番好きなキャラクターであるタークスのレノとルードはぎりぎり登場できそうなので購入したいと思います。

主人公チームはあまり好きなキャラがいないんですよね。強いていうならシドですが、彼が登場するところまで進むのは相当先になりそう。

映像はもう文句のつけようがないでしょうから、後は戦闘システムが面白いと良いですね。正直あまり変えなくても良いきはしますが。

f:id:norupaka:20190616165543j:plain

アドベントチルドレンから レノ(赤毛)とルード(坊主)
とにかく無事に発売されれば

これにつきますね。延期せずにとりあえず発売まで無事に進むことを祈ってます。

できれば私が元気にゲームできるうちにフルリメイクまでたどり着いてくれれば文句なしです! 

余談

FEについてはパカさんも楽しみにしてます!我が家にスイッチは1台しかないので、取り合いになるかもです。