ノルの趣味ブログ

ゲーム好きのブログです

ゲーム紹介:キャサリン フルボディ

こんばんは。ノルです。

今日はアダルティーな雰囲気漂うパズルゲームを紹介します。

まずは基本情報から。

f:id:norupaka:20190607204611j:plain

画像はPSストアから

基本情報

ジャンル:パズル・アクションアドベンチャー

対応機種:PS4,PS Vita

開発元:アトラス

感想 おすすめ度★★★☆☆

SF昼ドラ?なストーリのパズルゲーム

主人公は長年付き合ってる彼女がいるのに結婚に踏み切れず、さらに浮気までしちゃう優柔不断系男子のヴィンセント。ヒロインというかお相手は、長年付き合ってるクール系キャサリン(K)、ヴィンセントの浮気相手の小悪魔系キャサリン(C)、何者かに追われてるところをヴィンセントに助けられたちょっと電波入ってる?不思議系キャサリン(Q)の3人のキャサリンです。

キャサリンがたくさん出てきて文章だけだとややこしいですが、3人ともそれぞれ個性的で当然ですが見た目も全然違うのでプレイ中は全くややこしくないです。

ヴィンセントに遠回しに結婚を迫るとか、妊娠を報告するキャサリン(K)が妙にリアルで、恋人と2人でプレイとかしてると気まずいかも?

3人のキャサリンそれぞれが魅力的で、中々煮え切らないヴィンセントにイライラすることもしばしば。はっきりしろよ!と何度突っ込みをいれたかわかりません。

エンディングによっては妙に強気になることもあり、それもまた調子に乗りやがって…と思ってしまいました。

f:id:norupaka:20190607204636j:plain

妊娠をほのめかすキャサリン。遠回しに結婚をほのめかす言動もあり、妙にリアル
先が気になるストーリー

ヴィンセントが女性関係であたふたする行く末も気になるのですが、同時に街で発生している「落ちる夢を見たとき、すぐに目を覚まさないとそのまま死ぬ」という噂に起因していると思われる連続不審死の行方も気になり、最初の1週目は一気にクリアしてしまいました。基本的に悪夢と飲み屋での会話を繰り返してストーリが進むのですが、悪夢内での会話と飲み屋での会話が微妙にリンクしていたり、飲み仲間のストーリーも興味深かったです。ゲーム中でも指示がありますが、飲み屋に現れる人たちの悩みはなるべく聞いてあげるほうが良いです。後々のために。

ちなみに飲み屋に現れるキャラクターの中ではマスターが一番お気に入りです。ナイス若本。

あと、ストーリーにも関係しますが、悪夢パートで恋愛観に関する2択に答える場面があります。ネットワークにつないでいれば初回プレイ時にほかのプレイヤーがどんな選択肢を選んだか表示されるので、そっちが多数派なのかー、とか考えるのも楽しかったです。初回プレイ時は何も考えずに自分の感覚で答えてる人が多い気がするので、ゲーマーの一般論がわかるのではないでしょうか。この辺は恋人とプレイとかしてると盛り上がるかもです。「男女の友情は成立する?」とか、ノルとパカでは意見が割れました。

f:id:norupaka:20190607205148j:plain

2択問題。色々種類があります
パズルが苦手でも大丈夫!

階段上に積まれたブロックを、押したり引いたりぶら下がったりして進んでいくアクションパズルです。

序盤は簡単ですが、終盤につれて長く難しくなります。ただし、パズルが難しくてクリアできない人用に超簡単モードの「Safety」(ゲームオーバーにならない)や、そもそも自分でパズルしなくても自動でゴール直前まで行ってくれる「オートモード」があるので、ストーリーは気になるけどパズルには自信がない人でも安心です。

パズルのルールは簡単なんですが色々奥が深く、さくさく登れてる内は楽しいですが一度つまずくと焦りもあってドツボにはまることも。人がプレイしてるの見ると簡単そうに見えるんですけど、いざ自分でやってみると視野が狭くなるのか通行可能な個所を見落としたりするんですよね…。純粋なパズルモードのバベルは私にはクリアできませんでした。でも閃きひとつでどんどん登れるのは楽しいので、好きな人はすごく好きだと思います。

f:id:norupaka:20190607204735j:plain

パズル画面。上に登っていきます。ちなみにヴィンセントはパン1
ちょっと気になった点

私の進め方も悪かったかもしれないですが、どのルートでも結構終盤にならないと分岐しないため、全EDを見ようと思うと展開の変わらない序盤を何度もプレイすることになり面倒に感じました。ムービーはスキップできるし、パズルパートもオートモードでクリアすれば手間はあまりかからないですが、作業感が強すぎて私は全EDをみるまではプレイしなかったです。上手く分岐前でセーブ分けとかできれば良いんでしょうがそれには攻略サイト等が必須になりますし…。序盤のイベントも展開が変わったりするのを期待していたので少しがっかりでした。

ストーリーかパズルかどちらかが気になれば買いです

ゲームの全体的な雰囲気はおしゃれでアダルティな感じで、大人なストーリーを楽しみたい人におすすめです。初回プレイ時の先が気になる感は異常。

パズルは実際に触ってみないと楽しさとか難しさが分かりにくいと思うので、体験版をプレイしてみて好きな人はパズルのために購入するのもありだと思います。対戦モードもありますよ!

 

キャサリン・フルボディ - PS4

キャサリン・フルボディ - PS4

 

 

 

キャサリン・フルボディ - PS Vita

キャサリン・フルボディ - PS Vita

 

 

余談

ストーリーが気になったのか、パカさんも興味を示したので一緒にプレイ。初回時は深夜までかかりましたが一気にクリアまで行きました。恋愛観に関する2択で意見が割れたり、メールの返信に突っ込みを入れたりして中々楽しかったです。