ノルの趣味ブログ

ゲーム好きのブログです

その他感想:ドラゴンクエストコンサート in 山口

お久しぶりです。ノルです。

今日は先日行ってきたドラゴンクエストコンサートの感想を。

開催日とか

2019年9月1日(日)

16:30~18:30(15:30開場)

演奏 オオサカ・シオン・ウインド・オーケストラ

開演前

会場は駐車場が少ないので早めに行って一旦駐車後、別の場所に移動して時間をつぶしてました。2時間くらい前にいけば駐車場は余裕。

開場時間に戻ると、入場待ちの列ができててびっくり。私がゲーム音楽のコンサートに参加するのは3回目(全部同じ会場です)で、その中では比較的人は少なく感じましたが、それでもお客さんは多く、年齢層も性別もばらばらで流石の人気。

カップルとか、親子連れも多かったですが、一人で来られてる方も結構いました。

ちなみに1回目は2~3年前にあったFFのコンサート、2回目は去年のドラゴンクエストコンサートです。

山口ではコンサートの開催自体が珍しくて、FFのコンサートが多分初めてだったからか、FFコンサートの時はめちゃくちゃ人が多かった。植松さんもステージに上がられてて楽しかったなぁ。是非また来て欲しいです。

全席指定だったので特に急ぐ必要もなく、ゆっくり入場しました。続々と人が入ってきてたのですが、2階席だけなぜかがらがら。1階と3階はほぼ満席だったのに、ステージから一番良く見える2階席がすかすかだったので演奏者の方に申し訳ない気持ちになりました。

私は行ってないですが、物販コーナーは盛り上がってましたね。長蛇の列ができてました。

セットリスト

1.序曲

2.勇者の仲間たち

  「間奏曲~戦士はひとり征くおてんば姫の行進武器商人トルネコ

   ジプシー・ダンスジプシーの旅~間奏曲」

3.街でのひととき

  「街~楽しいカジノ~コロシアム~街」

4.恐怖の洞窟~呪われし塔

※1~4まではドラクエ4から

5.王宮のトランペット

6.哀愁物語

7.戦火を交えて~不死身の敵に挑む

8.結婚ワルツ

※5~8まではドラクエ5から

~休憩20分~

9.木漏れ日の中で~ハッピーハミング~ぬくもりの里に~フォークダンス

  木漏れ日の中で

10.エーゲ海に船出して

11.勇気ある戦い~敢然と立ち向かう

12.時の子守唄

※9~12まではドラクエ6から

アンコール

1.おおぞらをとぶ

2.冒険の旅

※アンコールはドラクエ3から

 

ドラクエ4・5・6のコンサートなので、各シリーズからバランス良く演奏されてました。私は6は未プレイだったので聞いたことのない曲もありましたが、やっぱりしらない曲でも良い曲は良い曲!

初っ端の序曲でテンションアップでした。生の演奏だと迫力があって、鳥肌が立ちます。あとは印象に残ったのはドラクエ5の戦闘曲です。やっぱり戦闘曲はゲーム音楽の花ですよね!

でも個人的に一番良かったのはアンコールの2曲。やっぱりドラクエ3は最高です!

アンコール含めて約2時間のコンサートでしたが、時間が過ぎるのはあっという間で、

冒険の旅を最後に聞いて大満足でした!

ちょっと残念だった点

演奏は素晴らしくて何の不満もなかったのですが、司会進行が少し残念だったかなと。

地元のテレビ局のアナウンサーさんだったのですが、まずピンヒールでステージに上がるのがどうかと思ったし(入退場の度にカツカツヒールの音が鳴り響いてた)、曲名紹介をほとんどしなかったのが気になりました。ドラクエ6とアンコールは曲名紹介がありましたが、他はドラクエ4から3曲でした、とかで済ましてて、プログラム持ってるから別に良いんですけど普通紹介しないの?と思ってしまいました。

他のコンサートでもこんなものなんですかね。

前回のドラクエ1・2・3のコンサートの時は、司会の方(指揮者の方だった気もします)が曲の説明とか、すぎやま先生はこの辺にこだわってるとか、ここを聞いて欲しいとか色々解説してくれて面白かったので、今回は淡々と進む感じが残念でした。

最後に

山口県はこういうゲーム系のコンサートって貴重なので、今回も来てくれてありがとうって感じです。今後も増えると良いなぁ。

これからも告知をみかけたら積極的に参加したいと思ってます。

 

 余談

最初はパカさんを誘ったのですが、あまり興味がなかったようで振られてしまったので母と2人で参加しました。他に一緒に行ってくれる友達もいないし…。

母はゲーム音楽とかに理解があるのでいつも付き合ってくれて感謝です。1人で行っても良いのですが、やっぱり感想とか語れる人がいるのは良いです。