ノルの趣味ブログ

ゲーム好きのブログです

おすすめ異世界もの① オーバーロード

こんばんは。ノルです。

遅ればせながら最近になって「異世界もの」の小説等を見はじめました。

数が多いだけあって当たり外れがあったのですが、今回はその中でも個人的に大当たりだったオーバーロードについて語りたいと思います。

まずは基本情報

小説

著者:丸山くがね

イラスト:so-bin(カバー・本文イラスト)

出版社:KADOKAWA

 

漫画

原作・原案など:丸山くがね(原作)、so-bin(キャラクター原案)

作画:深山フギン

出版社:KADOKAWA

 

アニメ(1~3期)

原作:丸山くがね

制作:マッドハウス

色々な媒体で展開

もともとはWebで連載していた作品で、現在でも「小説家になろう」で連載中です。

Web版と書籍版では微妙にストーリーが異なるらしいのですが、私は書籍版未読なのでそのへんの違いはわからないです。お金と時間があれば書籍版を読みたいなぁ。

漫画・アニメは書籍版を元にしているようです。私はアニメから入って漫画版、先が気になったのでWeb版(小説家になろう投稿版)を途中から読みましたが、特に違和感なく読めたので、前半はそこまで大幅な変更はないっぽいです。

アニメが良かった!

一番初めに見たのがアニメだったせいもあるかもしれないですが、ここ最近みた中では一番面白かった!人気作らしく中々全巻そろうことがなく、1期毎にレンタルで見ましたが、3期を見終わるころには「もう終わってしまうのか…」と寂しい気持ちになりました。

キャラクターデザインも好みだったし、声もあってたし、ストーリーも良かったしで私にはドストライクでした!

OP曲もどれも好きですが、1期のOPがかっこよくて特に好きです。少し前に音ゲーの「CHUNITHMU」にOP曲が追加されてうれしい限りです。音ゲーにも合います。

キャラクターが可愛い

偉大そうに振舞うけど意外と無理してる主人公のアインズさんを筆頭に、キャラクターが全員可愛いです。特に仲間であるナザリックの愉快な仲間たちが素敵です。

見た目が人外だったり言動が物騒だったりしますが、アインズ様大好きで色々頑張ってるのが健気でとても良い。超絶深読み策士のデミウルゴスさんと、そこまで考えてなかったけど考えてたことにするアインズ様と、「っぱアインズ様は違げぇな!」となる皆さんの会議シーンで心なごみます。

ラノベでよくある主人公モテモテハーレムものが若干苦手なのですが、オーバーロードは皆に好かれているもののハーレムっぽさがあまりなく、そのあたりも好みです。

女性キャラも基本的には主人公大好きなのですが、どことなく子供っぽく、微笑ましい感じなのでハーレム感は気にならなかったです。

ちなみに私のイチオシキャラは「パンドラズアクター」です。特にアニメだと声優さんの演技も相まって痛カッコ可愛いキャラに仕上がってます。番外編だと登場頻度が高いのですが、本編で活躍するときはくるのでしょうか…。

アニメ4期が待ち遠しい!

人気作なので、4期作成の望みはなくはないと思うのですがどうなんでしょうね。

アニメが漫画を追い越してますし、やっぱり私は声と動きのつくアニメで楽しみたいので、早めに実現してもらえると嬉しいです!

余談

もともとはパカさんがずっと気になっていたらしいアニメで私は知らなかったのですが、今回一緒に見られてとても良かったです。こんなに良いものを教えてもらえてパカさんには感謝です!

ちなみにパカさんはアルベドが好きみたい。私も女性キャラクターの中では一番好きかな。

 

オーバーロード 単行本 1-13巻セット

オーバーロード 単行本 1-13巻セット

 

 

 

オーバーロード コミック 1-11巻セット

オーバーロード コミック 1-11巻セット