ノルの趣味ブログ

ゲーム好きのブログです

アークザラッド

アークザラッド

f:id:norupaka:20190508174226j:plain

画像はPSストアから


基本情報

ジャンル:シミュレーションRPG

対応機種:PS,ゲームアーカイブス,プレイステーションクラシック収録

開発元:ジークラフト

感想 おすすめ度★★★★☆

PS初期の「光と音のRPG

1995年発売、PS初期のRPGです。私が最初にプレイしたPSのゲームということもあり、今でもたまにプレイする思い出の1本です。

戦闘システムはマス目上の戦闘マップに配置されたキャラを操作し、敵キャラを倒すオーソドックスなSRPGに近いですが、完全なターン制ではなくキャラクターの素早さ順に行動できる、段差の概念があり、キャラクターや段差をジャンプで飛び越えることができるなどの特徴があります。

また、基本的に町らしいものが存在せず、アイテム売買の可能なお店や宿屋が存在しないなど、全体的にシンプルな作りになっていて遊びやすいと思います。

戦闘中も楽しい

 

ムービーもほとんどなく、シナリオもさくさく進むので基本的にプレイ時間のほとんどを戦闘に費やすことになるのですが、戦闘のテンポもよく、戦闘中にとにかくよくキャラクターがしゃべることもあり、楽しいです。

キャラクターは、行動開始前、攻撃時、迎撃時など様々なタイミングでしゃべります。それぞれ性格にあったセリフとなっていて、妙に記憶に残ります。

また、「光と音のRPG」なだけあってBGMも全編通して素晴らしいです。戦闘が楽しく感じるのは、BGMのおかげもあると思います。

f:id:norupaka:20190508185658j:plain

戦闘中。キャラクターがよくしゃべる。
コンバート用データ作成が楽しい!

本作は戦闘、ストーリーともにさくさく進む上そもそもストーリーが短いので、クリアするだけならすぐ終わってしまうのですが、やりこみ要素もあります。

普段は私はあまりやりこみをしたりしないのですが、本作のクリアデータを次回作の「アークザラッド2」に引き継げる「コンバート」という制度があるため、本作についてはいつも引き継ぎ用に(できるだけ)最強データを作ってました。お気に入りキャラクターをなるべく能力値が高い状態で引き継げるよう育成したり、引き継ぎ可能なレアアイテムを収集したりしていると、普通にクリアするよりも手間と時間がかかります。

でもキャラクターが魅力的で、2でも活躍させようと思ってついついやりこんでしまうんですよね…。

やりこみの代表格「遺跡ダンジョン」

やりこみ要素の代表格が、地下50階まである「遺跡ダンジョン」です。

ストーリー上では確か地下5階くらいまでしか下りないので、本編クリアだけなら全然苦にならないダンジョンではあるのですが、 このダンジョンの下層階にはレアアイテムがたくさん配置してあったり、最下層のボスを撃破することで隠しキャラが仲間になったりと、特にコンバート用データを作成する際はクリア必須ともいえるダンジョンです。

なんですが、このダンジョン途中に一切セーブポイントや回復場所がないのです。

さらに、地下50階まで下りてボスを撃破しても地上に帰るワープ等はなく、自力で1階1階階段を上り地上へ帰らなくてはならないのです。当然敵も下りと同様にいます。

全ての敵を倒さずとも階段へキャラが到達すれば次の階に進めるし、1階1階はそこまで広くはないのですが、とにかく時間がかかります。

PSでプレイしていたころはセーブできないのでぶっ続けでプレイして、結構辛かった記憶がありますが、今はゲームアーカイブス版や、PSクラシックでプレイすればスリープ機能やクイックセーブ機能があるので途中で中断できて便利です。

ある意味アークザラッドの特徴でもあるし、苦労に見合うだけの価値はあると思うので、コンバート予定の人は是非踏破を目指してください! 

f:id:norupaka:20190508185620j:plain

遺跡ダンジョン。とにかく長い
問題点としては

アークザラッド1単体で見ると、ストーリーが短すぎるのが問題かなと思います。クリアするだけなら、10時間程度で可能なのではないでしょうか。エンディングも明らかに次回作ありますよ的な感じなので、2をプレイしない人にとっては中途半端な終わりに感じかもしれないです。

是非2もプレイしてほしい!

せっかく次回作に引き継げるコンバート機能があるのだから、アークザラッドをクリアしたなら是非2もプレイしてみてください!私もいつも本作をプレイする際は2をプレイすることを前提にしています。本作のキャラクターが2のキャラクターと出会い、導く姿を見るのは胸熱ですよ!

 

 

 

 

 余談

アークザラッド1と2が収録されるということでPSクラシックを購入しました。

クイックセーブがあるので遺跡ダンジョンがとても楽です!

ちなみにパカさんはあまり興味なさそうでしたが、戦闘中にキャラクターがしゃべるセリフを一部覚えていました。やっぱり耳に残るんだなぁ…。