ノルの趣味ブログ

ゲーム好きのブログです

DARK SOULS Ⅱ:SCHOLAR OF THE FIRST SIN

DARK SOULS Ⅱ:SCHOLAR OF THE FIRST SIN(ハイスペック版) 感想

f:id:norupaka:20190507204626j:plain

画像はPSストアから

基本情報

ジャンル:アクションRPG

対応機種:PS4,Xbox one

開発元:フロム・ソフトウェア

感想 おすすめ度★★★★☆

オリジナル版との違い

2013年に発売されたダークソウル2のハイスペック版で、私が購入したのはPS4バージョン。2013年に発売されたオリジナル版ダークソウル2は一応クリア済み。ちなみにPS3バージョン。

敵の配置や、宝箱の中身等がちょこちょこ変わってたりしたけど、プレイ感覚はあまり変わらず。難易度も特に変化なしだと思います。当時はDLCまで購入しなかったので、完全版がプレイできるのは嬉しいです。まだDLCエリアまでたどり着いてないので、今から楽しみです。

あと、画質が良くなったからかマデューラ(拠点となる街)にいる猫がとても可愛くなってました。もふもふ。飼いたい。

f:id:norupaka:20190507162245j:plain

猫ちゃん。もふもふ。
難易度について

序盤はステータスも装備も貧弱で苦労するけど、レベルを上げて装備も揃えて少しずつ強くなれるのが面白いです。ただし、敵に囲まれたりするとあっさり死ぬので油断は禁物なところも緊張感があって良いと思います。この辺りはソウルシリーズ共通かな。

ダークソウル2の雑魚敵は何度か倒すと消滅するので、敵を全滅させながら少しずつ進めばアクションRPGが苦手な人でもボスまではたどり着けるはず。人によるかもしれないけど、へたれの私には有難い。

手ごわいボスも多いですけど、何回も死んで、敵の攻撃パターンを覚えて、やっと倒せた時の達成感はひとしお!

f:id:norupaka:20190507162015j:plain

序盤の難敵「呪縛者」。ギミックを上手く利用すれば簡単に倒すことも可能です。

マルチプレイについて

オリジナル版プレイ時は家にネット回線がなく完全オフライン、ハイスペック版も今のところ完全オフラインでプレイ中なので、マルチプレイの楽しさについては不明。しかも購入したのが最近で、発売から大分立ってるからもうあんまり人いないかも。

本当はパカさんと助けあいながらプレイしたら楽しそうだけど、もう1本ソフト買うと高いから我慢です。

f:id:norupaka:20190507162946j:plain

マルチプレイ参考。白っぽい人たちはお助け隊です。
食わず嫌いはもったいない!

高難易度で有名(だと思う)なゲームなので、興味はあるけどちょっと…という人も多いかと思います。確かに難しいですが、魔法等の遠距離攻撃手段もあるし、何度も死んでたら少しずつ上達もするので意外と何とかなります。

アクションが苦手な私でも一応クリアできたので(オリジナル版ですが)、興味がある方は是非プレイしてみてください。背後から致命攻撃を決めたときは爽快ですよ!

 

最後にちょっと注意

プレイスタイルは自由ですが、無双系ゲームのように多対1で雑魚敵をなぎ倒していきたい!という人にはあまり向かないかもしれないです。上手い人だと可能かもしれませんが、基本的には敵に囲まれないように立ち回るゲームだと思うので。

あと、こつこつ進めるのが苦手な人や、ゲームにそこまで時間をかけられないという人にも向いてないかなと思い、おすすめ度は★4にしました。

 

 

余談

このゲームを家でやっていたところ、隣で見ていたパカさんが珍しく興味を示し、ハマりました。ゲーム屋さんで勧めたときは興味なさそうだったのに。やってみると意外と面白いゲームなのかもしれないですね。パカさん曰く「モンハンに似てる」とのこと。雰囲気は全然違うけど、基本的に1対1で敵と戦うところとか、少し似てるかもしれないですね。