ノルの趣味ブログ

ゲーム好きのブログです

プレイ日記:マリーのアトリエ PLUS ④

こんばんは。ノルです。

前回の続きです。今回からいよいよシアイベントのスタート!かな?

2年目:7月~3年目:5月

この期間はとりたててイベントがなかったので駆け足で。主にお金稼ぎに勤しんだり冒険にでたりしてます。後は、シアイベント用のアイテム作成とか素材の備蓄とか。ガッシュの枝・燃える砂・蒸留水等を大量使用しますが、ミスティカティを早めに用意しといた方が良いです。

時の石板リベンジ完了

2回目の作成で無事成功。でも結構危なかった。次回からは時の石板は妖精さんに作ってもらいます。このミニゲームは二度とやりたくない。

f:id:norupaka:20190701145256j:plain

2回目は無事成功できてよかった…
エアフォルクの塔へ

依頼とかをこなしてるうちにマリーのレベルがあがり、ひっさつが全体攻撃になったのでエアフォルクの塔へチャレンジ!苦戦しつつもなんとか最上階へはたどりつきましたが、ボスは倒せず。もう少し攻撃アイテムとかを用意してまたリベンジに来ます。

地味にキリーさんのイベントも発生。こんなにあっさりしてたっけ…。

f:id:norupaka:20190701145827j:plain

キリーさんのイベント発生
オヤジの依頼再び

そういえばオヤジさんに育毛剤をもう1個依頼されていたのを思い出し再び作成。

作成後オヤジさんがすぐ工房に現れ、育毛剤を受け取っていきました。

マリーさんいわく今回は自信作とのこと。大丈夫かな…。

f:id:norupaka:20190701150433j:plain

自信作です!

数日後、オヤジさんが再び工房に現れました。育毛剤のイベントかと思いきや、別件でした。のど自慢大会に参加するので、のどに良い薬を作って欲しいとのこと。俺の実力をみせてやるということで工房で歌声を披露してくれますが、ジャイアン張りの音痴…。マリーさんは町の人のためにも薬の作成を決意します。

f:id:norupaka:20190701150730j:plain

最近よく来るなぁ

f:id:norupaka:20190701151139j:plain

武器屋さんはしばらく臨時休業 練習中でしょうか

早速薬の作成と思ったのですが、図書館に行ってもレシピは手に入らず。よくわからなかったのでこのイベントは放置となってしまいました。何か解決方法があったのかなぁ。

 

さらに数日後、またまたオヤジさんが登場。今度は育毛剤の成果を見せてくれました。

前回の妖怪わかめよりはましですが、その衣装は一体…。まあ本人が嬉しそうならそれでよいですが。今回の報酬はお金のみです。特に重要アイテムは手に入りません。

f:id:norupaka:20190701151453j:plain

今度はまとも?

f:id:norupaka:20190701151732j:plain

その後はまた元通り さすがにもう諦めたようです
アカデミーのセール

毎年3月8日はアカデミーのセールをやっていたみたいです。3年目にしてようやく気付くとは、もっと早く知りたかった。

マリーさんの疲労回復用に祝福のワインと、戦闘用のほうれん草、調合用に星のかけらと塩を買い込みました。

f:id:norupaka:20190701152118j:plain

これって参考書とかも安くなるのかな?

3年目:6月~8月

シア治療イベント

6月に入ってすぐあたりでシアのイベントが発生。これは個人的にはマリーのアトリエ最重要イベントです。絶対に成功させたい!

最初のイベントはアカデミーにて。体調の悪そうなシアとぶつかります。

f:id:norupaka:20190701153045j:plain

体調が悪そうなシア

数日後、シアがマリーを買い物に誘いに工房を訪れます。

準備があるからと一旦分かれて待ち合わせをしていたのですが、時間になってもシアが現れません。自分と違ってシアが遅刻したり約束を破ったりしたことないのにと不思議に思うマリー。マリーは自覚があるなら気を付けようね!

f:id:norupaka:20190701153229j:plain

一緒に買い物行きたかったな

f:id:norupaka:20190701153306j:plain

マリーも遅刻はやめましょう

このイベントの数日後、イングリド先生が工房を訪れます。

シアの病気が悪化し、アカデミーでもお手上げとのこと。親友が励ましに行くのが良いのではないかと現状を教えてくれます。

f:id:norupaka:20190701153824j:plain

良い先生です

早速シアの家に行きます。

f:id:norupaka:20190701154006j:plain

寝込むシア

治療にはエリキシル剤が必要になるのですが、高価な薬のため手に入らないようです。

そこで、自分が作成するというマリーさん。男前ですね!

f:id:norupaka:20190701154032j:plain

治療には高価な薬が必要なようです

早速秘密書庫へ行ってレシピゲット。

f:id:norupaka:20190701154118j:plain

レシピゲット

前々から準備してたので、足りないアイテムはアルテナの傷薬1つだけでした。

すぐに完成。昔は結構苦労したんだけど、私も成長してますね!

f:id:norupaka:20190701154331j:plain

あっさり作成完了

早速シアに届けに行きます。

f:id:norupaka:20190701154535j:plain

早く元気になってね!

自分で作ったものだからか、効果に自信がないのがマリーらしい。

 

後日、元気になったシアが工房を訪れます。相変わらずアカデミーで薬を購入してるようで、微妙に病弱なままなのは気になりますが、これから徐々に良くなると信じてます。

f:id:norupaka:20190701154801j:plain

一件落着!

これにてシアイベントは無事終了。昔は凄い苦労した記憶がありますが、あっさり達成できてよかったです。1か月もかかりませんでした。

このイベントでシアから精霊の涙をもらえます。これは賢者の石作成に必要な重要アイテムです。

賢者の石のレシピ

エリキシル剤の作成後、賢者の石について語るイングリド先生の夢を見ます。

f:id:norupaka:20190701155012j:plain

夢に出てくる先生 怖い

その後秘密図書館で賢者の石のレシピを入手しました。

調合の方は終盤に差し掛かってる感じですね!

f:id:norupaka:20190701155218j:plain

賢者の石のレシピ入手
お掃除妖精現る

いつもの妖精商人…ではなくお掃除専門の妖精さんがやってきました。銀貨10枚でお掃除をしてくれるそうです。安い!

f:id:norupaka:20190701155747j:plain

可愛い顔して辛辣

3年ぶりくらいに部屋がきれいになりました。しかし、よく考えると今作では部屋の汚さが調合の成功率に影響しないので特に意味はなかったです。

でも部屋がきれいなほうがなんとなく気持ちが良い!

…まあ、2週間くらいで汚れるんですけどね。

f:id:norupaka:20190701155909j:plain

めっちゃ綺麗!
次回は

賢者の石の材料収集も兼ねて、ボス退治を始めたいです。そろそろメガフラム等の強力アイテムも揃ってきたので。

 

 

マリーのアトリエ プラス~ザールブルグの錬金術士~ PlayStation the Best

マリーのアトリエ プラス~ザールブルグの錬金術士~ PlayStation the Best

 
マリーのアトリエGB

マリーのアトリエGB