ノルの趣味ブログ

ゲーム好きのブログです

ゲーム紹介:World of Warships: Legends【PS4版】

こんばんは。ノルです。今日は最近よくプレイしているゲームを紹介します。

まずはいつものように基本情報から。

f:id:norupaka:20190529175743p:plain

画像はPSストアから

基本情報

ジャンル:オンライン海戦アクション

対応機種:PS4※もともとはPCのゲームですが、本記事はPS4版を扱います

発売元:Wargaming.net

感想 おすすめ度★★★★☆

基本無料のオンラインゲーム

アイテム課金制の基本無料オンラインゲームですが、色々アイテムとか特典のついたパッケージ版も発売されてます。元々パカさんがこれのパッケージ版を探してたのですが、いつも売り切れで入手できず…最近我が家にも光回線が導入されたので基本プレイ無料のダウンロード版をプレイしてます。

今のところ無課金でも楽しめてるので、無料なことを考えるとかなりコストパフォーマンスが良いですね!

ゲームとは関係ないですが、今まではポケットwifiでネットをしてたので使い過ぎによる速度制限が厳しく中々ゲームのダウンロードができなかったのですが、光があると

ダウンロードもプレイもし放題で快適です!

戦艦の開発が楽しい!

戦艦には詳しくないのですが、画像がきれいでどの艦もかっこいいですね。日本の戦艦であれば名前くらいは聞いたことありますが姿形、実際の活躍については知らない私でも割と楽しめているので、詳しい人であれば余計に楽しいのではないでしょうか。

艦長も指定できるのですが、各国有名どころがそろっているはず。私は日本の山本五十六さんとか東郷平八郎さんとかしか知らないですが、思い入れのある艦長がいる人は艦長も育成できるのでより楽しめると思います。

最初は選べる艦も少ないですが、こつこつ戦闘を重ねて経験値とお金を稼げば新しい艦を開発できます。色々種類があって、機動力がある「駆逐艦」機動力とパワーのバランスが良い「巡洋艦」、鈍足だけど強力な主砲を持つ「戦艦」の3種類を開発できます。PC版は「空母」もあるみたいなので、今後のアップデートで増えるとさらに面白くなりそう。どの艦もそれぞれ特徴があって楽しいですが、私は火力厨なので戦艦が好きです。力こそパワー。火力こそ正義。

f:id:norupaka:20190529184340p:plain

日本の開発図。種類が多い。画像にはないですが、イギリスだけ妙に少ないのが気になる…
難しいけど面白い戦闘

艦を操作して敵艦を撃沈したり、マップによっては陣地の占領が勝利条件なこともあります。今のところ私が主にプレイしている低レベル帯だとどっちかが全滅して戦闘終了になることが多いです。

主砲とか魚雷とかで敵を狙うのですが、砲台が動くのに時間がかかったり、敵艦の進行方向と自分の進行方向と弾の早さとかを色々予測して撃たないと当たらないので、慣れるまでは1発敵に当てるのも一苦労です。特に戦艦は装填時間も長く、さくさくバンバン打てるわけでもないので一斉射撃して外した時のショックが中々大きいです…。

その分、一斉射撃で一撃粉砕したときや、小さい駆逐艦で大きい戦艦を落とした時はかなり爽快です!

f:id:norupaka:20190529184548j:plain

黄色丸がターゲット。ただし、敵も自分も動いているので当てるが難しい
協力プレイもできる

フレンドがいれば、フレンドと分隊を組んで同じ戦場にでることができます。

仲間同士で同じ進路をとって協力して敵艦を狙ったり、護衛艦ごっこをしたり、先に見方が撃沈したら仇をとったりと個人的には1人でプレイしているよりも楽しいです。

私はいつもパカさんと2人プレイですが、ダブル戦艦で火力プレイしたり片方が駆逐艦で護衛ごっこしたりと楽しんでます。

どの島から狙うか等、統率の取れた行動をできたほうが強いと思うので、たくさんフレンドがいる人は全員フレンドとかで艦隊を組めばより楽しいかもしれないです。

対人戦はなかなか勝てない…

オンラインゲームなので当然対人戦もプレイできます。が、さすがにAIよりも上手い人が多いし、なんというか団体行動が上手で1人だけ突出する人とかが少ないので中々勝てないです。味方も人間のはずなんですが、自分が足を引っ張っているとしか思えない…。皆さんすみません。対人戦で勝利すれば経験値がたくさんもらえるのですが、初心者には中々厳しいですね。一応艦のレベルとかは差がないようにマッチングしてくれるのですが、プレイヤースキルまではどうにもなりません。

今のところ対人戦をしていて下手だからといって何か言われたことはないですが(プレイヤーは外人さんが多いみたいで、罵られててもわからないだけかもしれないですが)、AI戦でも活躍すれば経験値は稼げるので、上達するまでは大人しくAI戦で腕を磨くのもありだと思います。AI戦も味方は人間であることが多いので、勝率は高いです。

ダウンロードして損なし!

基本無料なので、興味のある人はとりあえずやってみて損はないと思います。

普通のFPSとかは敵味方ともに動きが速すぎて苦手という人でも、Wowsは艦戦だからか動きに重厚感があり、そこまでゲームスピードは速くないので落ち着いてプレイできるのでおススメです!今は国によって艦の種類に偏りがあったり、PC版にあってPS4版に登場しない国とかもあるみたいなので、今後のアップデートに期待したいです。個人的にはドイツに来てほしいな。

 

World of Warships: Legends(ワールドオブウォーシップス: レジェンズ) - PS4

World of Warships: Legends(ワールドオブウォーシップス: レジェンズ) - PS4

 

 

余談

パカさんに教えてもらって一緒にプレイしてますが、やっぱり2人で一緒にゲームできるのは楽しいですね!普段自分では選ばないゲームなので新鮮な気持ちでプレイできます。人におすすめを紹介してもらえるのって良いなぁと改めて感じました。